アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kシェルを勉強したいのですが、まだ始めたばかりなのでシェルスクリプトを
見てもよくわかりません。オライリージャパンの「入門kornシェル」だけを購入
したのですが、ほかにKシェルの勉強に役立つ本は何かありますでしょうか?
また、Kシェルを勉強できるホームページなどご存知でしたらお教え下さい。

KシェルはBシェルに関連していると聞きましたが、Bシェルの本など見ても
通用するのでしょうか?

Kシェルを勉強して、自分でシェルを作れるようになることが目的です。
Kシェルを勉強することに関して、何か役に立つ情報をご存知でしたらお教え
ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

どうも今検索したら少し前くらいにだと思いますが、トッパンは現在出版活動を停止してしまったようです(私も今年に入ってから手に入れたばかりだったのでまだあるものと思い込んでいました)。
 ですので、他のShellなどもあわせた書籍なども紹介している一覧ページのURLを紹介いたします。その中では日経BPの「UNIXUNIXシェルプログラミング徹底解説」などがKorn Shellにも対応しています。

# 「Korn Shellプログラミング」も載ってます。もし中古で気合を入れて探すなら
# 資料にはなるかも…。

紹介した本が絶版で申し訳ありませんでした。深くお詫びいたします。

参考URL:http://www.yfcbookshelf.com/unix%20mokuji.htm
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。
参考URLに問い合わせてみました。
「Korn Shell プログラミング」は結果的に見つからなくてもかまいません。
アドバイスどうもありがとうございました。

KシェルはBシェルの上位互換(より便利)なので,Bシェルについて勉強したことは,Kシェルでも通じます。

また,シェルスクリプトについての勉強なら,Bシェル本の内容でほとんどの範囲をカバーできます。Kシェル独自の部分は,使えば便利だけど他のもので代用できる,というのが殆どですから。(GNU配布のツール 及び 同等品 がない環境だと代用品なくて困るけど)

一方,インタラクティブなシェルについてだと,Bシェル本はKシェルの非常に便利な機能の解説がなくて困ります。しかし,この点は「入門kornシェル」を既にお持ちなので,問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、Bシェルの勉強はKシェルで通用するのですね。
よかったです。
なんとか頑張って勉強してKシェルが組めるようになりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

株式会社トッパンから出版されている「KornShellプログラミング」(4800円、B=ローゼンバーグ・著、小畑喜一・監訳、磯谷正孝/林秀幸・訳)という本がかなりK Shellスプリクトを書くのに参考になると思います。

宜しければさがしてみてください。
 以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございました。
そのような本があるとは知りませんでした。教えて下さり、感謝いたします。

株式会社トッパンを検索してみましたら、トッパンなんとかという会社も
含めましていろいろ出てきて、どれが目的の会社なのか分かりませんでした。
もしよろしければ、その本を入手できるサイトか、その会社のホームページ
のURLなど教えていただけないでしょうか?
普通の本屋で買える物なのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

• 0