プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アロマオイルを水で薄めてスプレーで部屋にまいたりキッチンにまいたりしても良いのでしょうか?
しみになりますか?
またどれくらいもつのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#2です

柑橘系は色が濃いですね。特にベルガモットやオレンジは気をつけておいたほうがいいと思います。
但し、キッチン等はタイルやステンレスが中心だと思うので、拭き取ることも可能ではないでしょうか。
部屋については、布の製品などもあるので、配合を変更するなどして(全く違う物を利用するか、分量を減らす)対応されてはいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルコール20mlに対しオイル48滴を混ぜます。

それを100mlの精製水(使用内容においては水道水でも十分です)で混ぜます。
これで2%のエッセンシャルオイルのスプレー水ができます。
アルコールを使わないときは、同じく48滴に120mlの精製水でいいです。
どちらも必ず使用前に良く振って下さい。
それとオイルが劣化しますので、必ず遮光瓶を利用することと、作りすぎないことです。だいたい1ヶ月ぐらいで使い切りましょう。
遮光瓶とは、エッセンシャルオイルが入っているような、色つきの瓶です。スプレーボトルも販売されているのでそんなに高くないですから、利用して下さい。

但し、ハンガリアンウォーターの場合はオイルをアルコールで混ぜた後1ヶ月ぐらいは寝かせておいた方が良い香りになります。水に薄めなければ保存できます。

柑橘系のオイルやカモミール等染みになりやすいオイルもありますので、注意しておいたほうが良いでしょう。

私も虫除けや、ルームフレグランスとして利用しています。
また防かび効果もあるので、バスルームにも利用していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

使用したいのはベルガモット・ライム・オレンジEオイルが混ざっているものと、ローズウッドというものです。
染みになりやすいということでしょうか・・・
キッチンくらいなら大丈夫でしょうか??

オイルは油性なのでそのままでは、水に溶けません。

オイル1:アルコール2:水7、くらいの比率でまずアルコール(薬局で売ってます)にアロマオイルを溶かし、次に水(精製水がおすすめです、これも薬局で売ってます)に溶かすと奇麗に混ざります。あとは市販のアトマイザーに入れて使用します。なお、冷暗所で保存してなるべく早く使い切ってください。柑橘系のオイルは紫外線に当たると変質します。
    • 0
この回答へのお礼