プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでいろいろなアドバイスと頂きながら洋裁に励んでいる者です(^_^)
ここ最近チュニックやブラウス作
ですが同じようなデザイン(ラウンドネックのノースリーブタイプ)・布帛用のパターンと共通しているのですが、「襟ぐり・袖ぐり・肩には伸び止めテープを使用する」というパターンと、「ニット地ではないので不要」というパターンとがあるのですが、一般的にはどうなのでしょうか?
コスト・手間の面で考えますと、使わなくて良いのならその方がいいのですが、ゆくゆく伸びてしまったりという心配はないでしょうか?
もしくは着心地を良くするためにあえて使わないなど、
使わないことの利点があるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂けますと幸いです(^_^)

A 回答 (3件)

裏地のあるようなウールのスーツとかニットだったらつけたほうがいいと思いますが、綿のブラウスなんかだったらなくていいと思います。

私は綿のブラウスを作るときは、つけたことがないです。むしろ、裏がないですから洗濯で取れてしまったり、着心地や(裏から見たときの)見た目が悪くなるんではという気がしないでもないですね。
洗濯で取れてしまうのが心配でしたら、1mmくらい上を縫えるように貼り付けるといいかもしれません。
あと、チュニックのようなものだとガーゼのような透ける素材を使うこともあると思います。(着用するときはキャミなどを中に着るもの)そういうときは表からも伸び止めが見えてしまうのであまりよくないですね。
素材やシルエットにもよりますので、絶対ないほうがいいとは言えないと思いますが、私はなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご返答頂きましたのにお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした(>_<)。「回答がきたらメールでお知らせする」にチェックを忘れていたらしく、沢山の回答を頂いている事に気付くのが今になってしまいました。
テープを使わなくても大丈夫・・という事で、これからは使わずに作ってみたいと思います。手間・コストを考えると大助かりです。
また、洗濯でとれてしまう可能性があることも知れて良かったです!
この度はご丁寧な回答を頂きありがとうございました(^_^)

一般的に、襟ぐり・袖ぐり・肩は、縫うときに伸びやすいため、伸び止めテープを使用します。

縫い目が伸びてしまうと、形が崩れてしまうからです。
ただ、clarice1976さんもおっしゃられているように、裏地のないものや透けて見えるものは、見栄えが悪くなってしまうのであえて使う必要はないと思います。ケースバイケースです。
とにかく、伸ばさないように丁寧に縫えば、使わなくても問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご返答頂きましたのにお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした(>_<)。「回答がきたらメールでお知らせする」にチェックを忘れていたらしく、沢山の回答を頂いている事に気付くのが今になってしまいました。
テープを使わなくても大丈夫・・という事で、「伸ばさないように丁寧に縫う」というアドバイスを心がけて、これから使わずに作ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

私はソーイング初心者なので参考にならないと思いますが・・・

私も最近3着ほどチュニックを作りましたが接着テープなどは使っていません。私が持っている型紙の説明書には、そういうものを使うようには買いてありませんでしたし。ヨーク部分が二重になるようなパターンなんですけど(身頃は一重)、洗濯しても大丈夫でした。

ニット地だったら伸びてしまうかもしれませんが。

チュニック、さりげにお腹がカバーできて大好きなんですが、あまり型紙を見かけず、ひとつのパターンしか持っていません。逆質問になってしまいますけど、質問者さんは、どちらで型紙見つけられましたか?
    • 0
この回答へのお礼

テープを使わなくても洗濯後も大丈夫・・という事で、これからは私も使わずに作ってみたいと思います。
また型紙入手の件ですが、私のお気に入りは、「パターン屋さん」「Milimili」「strawberry cotton」です(^_^) いずれもネット販売のお店です。かわいい洋服の型紙がたくさんありますので、検索してみて下さい♪あとは、Yahoo!オークションで「型紙」で検索しても沢山ヒットします。それでは・・、この度はありがとうございました!