アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、見れるんでしょうか?織姫と彦星も見たいです!
ただ・・・・今まで星など見たことが無いので、専門用語などは全く分かりません。

A 回答 (4件)

少し水を差してしまいますが、私は、旧暦で見ることにしえいます。



理由は、
・新暦では多くの日が雨か曇天なので滅多に見られない、ことと
・言い伝えの一つに、「彦星は三日月の舟で天の川を渡る」というのがありますが、新月ではいつも月の形が言ってしませんが、旧暦は太陰暦なので、常に舟の形の月も一緒に見ることができる、ことです。

今年は8月11日が旧暦七夕にあたります。
夜中の9時頃でしたら、
まず真南を向いて、真上を見てください。そのあたりに、UFO?と思えるくらい明るい星があります。それがこと座のベガ、つまり織女星です。真上より、真東か真西方向にずれているかもしれません。
その織女星は天の川の西岸にいます。綺麗な夜空でしたらそこに見えます。

織女星からその天の川を渡るように東つまり左へ45度斜め下に視線を落とします。そこの一際明るい星、それがわし座のアルタイル、つまり牽牛です。

いいお願いができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございました!8月11日ですね!

お礼日時:2005/07/07 10:14

お住まいの所の天気と場所の条件によりますが、


夜空が街の灯りに邪魔されずに見えるでしょうか。
8時ごろ南をむいて立ち、頭の真上を見ると
やや左(東の方)にある明るい星が織姫で、
それよりもっと左に低い明るい星が彦星です。
天の川はこの二つの星にそって南の地平線まで見えますが
空の暗いところでなければはっきりしないかもしれません。
頭の上からやや右(西のほう)にある明るい星はうしかい座の星で、
もっと右のすごく明るい星は木星です。
夏の間はだいたい毎日同じように見えるので
今日はだめでも見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか星って幻想的ですよね☆
今日も見てみます♪
有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 10:16

2つほど問題があると思います。



今夜は全国的に雲が多い(または降雨がある)ようなので、星を見るには具合が悪そうです。

次に、七夕は旧暦の七月七日の行事なので、今日の行事ではありません。
# 勿論七夕祭りを今日やることろはあるでしょうが、星の位置とは無関係なので、それはそれ、これはこれです

2005年なら新暦の8月11日が旧暦の七月七日のようです。ですから、来月の方が織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)を観測しやすいのではないでしょうか。

ということで、織姫と彦星の伝説(星の観測)が目的であれば、来月ベガとアルタイルを見つけてください。
# 今から星の場所を探す練習をしておくと良いでしょう

http://www2u.biglobe.ne.jp/~rachi/stella.htm#natu2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95
http://astro.ysc.go.jp/izumo/tanabata.html
http://koyomi.vis.ne.jp/kyuureki.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~rachi/stella.htm#natu2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習しておいた方が良いですね!
有難うございました☆

お礼日時:2005/07/07 10:15

詳しくは有りませんが、天の川自体はこの時期ではなく、旧暦の7月7日(今年は8月11日)頃が最適かと思います。



七夕伝説も中国から伝わったものであり、旧暦で紹介されたものが、今は新暦で行っているので矛盾があるようです。

星降る 天の川の下で昔は、お供え物をしたりして夏休みの子供たちの楽しみの一つでした。
特に田舎でしたのでそれはそれは見事でした。(怖いくらい)
あの星空は今も残ってるのかな…。

昔の、子供より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
有難うございます!!

お礼日時:2005/07/07 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!