プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前からずっとタトゥーを入れたがっている彼に、どう対応していいのかわかりません。

わたしは、タトゥーをかっこいいなぁと思うこともありますが、実際にタトゥーを見せながら街を歩いている人を見ると、あらら・・・と思ってしまいます。

せめて結婚するまではやめてほしい気もしますし、仕事も制限されてくるし、社会的にも認められにくいと思うので、一生入れないほうがいい気もします。彫る時に病気等に感染することも心配ですし・・・

皆さんはタトゥーについてどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

タトゥー(洋彫り)ではありませんが、和彫りを入れています。

ちなみに職業は風俗嬢です。

「知性が欠けている、馬鹿なことしたな、あっちの人じゃないのか発言は偏見だ」等ご意見が多々出ていますが、理想はともかく現実の反応はそんなもんです。他人がやるのは構わないが妻(夫、恋人、家族)にはしてほしくない、2005年現在の日本においてはそれが現実。老若男女に関係なくタトゥーが嫌いな人は多いですよ。ただ、昔のように墨=ヤクザ、という固定観念で恐れ嫌う人はいくぶん減ってはいます。ですが、生理的に駄目なものは駄目、肌を傷つける行為そのものに萎える人はもう理屈じゃないですしね。日本のタトゥー人口がこの先増えても、そういった部分は変わらないと思いますよ。

私の場合ファッション的なタトゥーではないのでなおさらですが、同僚や友人でタトゥーを入れている女性へのリアクションもまあ五十歩百歩ですね。あ~あやっちまったなーとかもったいないことしたなとか、将来どうするのとか、一般にはそれが現実現状ですねえ。新宿渋谷辺りを若い男女が誇らしげにタトゥー晒して闊歩する様を一風景として眺めることはできても、対自分としてのパーソナルな関係、そして恋人なり家族なりになって自分も取り込まれる対社会関係の前途を考えたら、躊躇なくタトゥー・刺青を受け入れることは現段階の日本ではかなり難しいと思います。

もちろん、全然気にしない人もいますし支障ない職業もありますよ。質問者さまの彼氏さんはどこまで腹くくって将来設計できてますか?会社勤めできなくても自営で食べていけるくらいの資格とできる限りの貯蓄、タトゥーにまつわるこもごもの制限制約を生涯受け入れていく心構え。大袈裟でなくこれらが本当に認識できているのであれば、別段差し支えもないと思います。
ただ、私の友人の彫り師が言っていたんですが、洋彫りを入れる人は圧倒的に後悔する率が高いみたいです。別に和彫り礼賛じゃないですが、心構えが違うといいますか、気軽にファション感覚でやるのならほんとシールにしといた方が無難ですね。(個人的には失礼ですがシールは格好悪いと思ってますが^^;)

と、ここまで書いておいて何ですが、私自身は「ちまちまワンポイント彫ってないで、男なら背中にドカンとでっかく彫ってみんかい!」派です^^;日本の伝統美、芸術品としての素晴らしさはもちろん、気合にホレボレしちゃいますね。日本の粋を肌に刻む、勇み肌というなんとも粋な表現があるんですよ。もっとも洋彫りが急速に台頭している現代では、こういった感覚も薄らいでいるのかも知れませんが。

話がとっちらかってしまいましたが、タトゥーに対しての思い入れと将来のことなど、もう一度真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか。彼の決意が揺るぎ無いものであるなら、それはもう彼個人の問題。そして彼と今後どうしていくのか、これもまた貴女個人の問題。タトゥーも貴女との未来も両方欲しい、だから真剣にやっていくと胸叩いて答えてくれたら信じて飛び込んでいくもよし、或いはさっさと見切りつけてタトゥーとは無縁の次の恋人を探すのもありでしょう。いずれにせよ、少しでも迷いがあるなら早め早めの話し合いで何らかの答を出したほうがいいと思います。大袈裟に思えても、タトゥー(とあと関係ないけどギャンブル、借金。一生を左右するものとしては同列)はまだまだ本当の意味で市井のポジションを得てはいないですから。見慣れるのと社会的認知は全く別個のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様からの回答、とても参考になります。
ありがとうございました!!

どうも生半可な気持ちで、ファッション感覚で入れたいとゆっているようにしか思えないので世間ではどのように思われるのかを知るため、こちらで相談してみたのです。

>>タトゥーにまつわるこもごもの制限制約を生涯受け入れていく心構え。

それがあるのならば、もう私も止めませんし、そんな権利もありません。結局は本人の体ですから。
本当に自分の行動に責任がもてるのかを確認したいと思います。
彼の答え次第で私がどうするかも考えたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:01

タトゥーを入れているだけで「知性が欠けている」「あちらの方」「アホ」など、ひどい言いようですね^^;


何を根拠にそのようなことを仰るのか理解不能です。
いまだに「タトゥー」=「あっち系」と考えてる人がいるとは正直驚きです。生きた化石とでも言いましょうか(笑)
単なるイメージだけでそのような発言はデリカシーの欠片もないですよ。
頭ごなしに非難している方々の方がよっぽど痛々しいと感じました。
もう少し自由に生きましょう。他人を監視しながら生きるなんて窮屈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中いろいろな方がいますから、生きにくくならないようにいろいろ考えてから行動したいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:56

どうも思いません。

自分は自分、他人は他人ですから。
どっちにしろ頭が固い30代以上の年配の方々はいずれお亡くなりになりますから気にすることないですよ。
その内誰も何も言わなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:52

私の元夫(イギリス人)はTATOOを入れてましたよ。


仕事に支障をきたすこともなかったですけど外国人なので多めに見られていた部分はあると思います。
日本人だったらどうなんでしょう…
少なくとも私だったら偏見の目で見ることはないです。
毎日同じアクセサリーを身につけてると割り切ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本人だと見慣れていないだけに不自然ですよね。割り切れるようになりたいです・・・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:49

あなたが言ってやめるような意志の彼なら、最初から入れない方がいいと思います………。


ここでも随分、失礼な言い方をする連中もいるくらいですから、
言われてやめるくらいの心意気で入れたら絶対に世間体に負けて後悔するはずです。

公務員でもスーツで隠れる所に入れている人もいますから、
仕事に響くかどうかは入れる場所と大きさ次第です。
あと、結婚前なら親の目もあるので、見える所なら親が良く思わないかも。
でも、見えない所に入れて親に隠している人もいます。
隠す、隠さないは個人の考え方なので…。

子供ができたら、ますます世間体は辛くなりますよ。
子供の運動会や参観日。真夏に長袖を着て隠すことになりますから。
ただ、隠さないで堂々とやっている人もいます。

また、プールや温泉はダメな所もあるけど、結構今時は大丈夫な所も多いです。
ディズニーランドはダメですが、上着などで見えなくすれば入れます。
結構不便です。
なので、「それでも入れたい」「恥ずかしくない」と思える人じゃないと
やっぱりオススメはできないかも。

病気はちゃんとした設備の店でやらないと肝炎になります。
これは血液感染する病気なので、妊娠・出産であなたや子供が
苦労することになりますから、気を付けてください。

しつこく言いますが、あなたが反対してあきらめる程度の意志の彼なら、
絶対に最初から入れるべきではありません。
私は家族・友人・知人に入れている人はたくさんいますが、
全く生活に支障はありませんけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっ!!
他の人だと別になんとも思わなかったのですが、やはり一番身近な人が入れるとなると困惑してしまいまして・・・
>>あなたが反対してあきらめる程度の意志の彼なら、絶対に最初から入れるべきではありません。

確かにそうですよね。全力で反対してそれでもダメなら考えます。

お礼日時:2005/07/07 17:07

ファッション感覚ならタトゥーもシールも見た目的にぜんぜん変わらないと思います。


入れて失敗した人ってたくさん知ってますし・・・。
何より、今の日本では年配の人には絶対受けが良くないと思います。
結婚とか考えているならなおさらだと思います。
もっとも、NO5さんの言うように「偏見を跳ね飛ばすため」なら、そんな場合でも納得のいく説明が彼にはできるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり万人には認めてもらえませんよね・・・特に年配の方には、何とか諦めさせたいです。

お礼日時:2005/07/07 14:37

 まあ、洋の東西を問わず、タトゥーなんか入れるのはあちらの筋の方か、体ひとつで生きていくといった人か、比較的低層に属するとかくイキがる人ぐらいなもの。


 いくらファッションだといっても、やはり常識的で知性的な一般社会では認められることではないし、他人からはとかく低く見られてしまいますよ。

 これからは時代が変わるでしょうといった感覚も一部にはあるようですが、一応キチンとした人はたぶんこれからもタトゥーなんかしないでしょうし認めもしない。あとで変な目で見られて後悔することにもなりますよ。

 あとは、あなた方が住む世界での問題、やめなさいとは言いませんが、単なるボーイフレンドならそれも勝手、それも良しでしょうが、結婚相手にはそんな知性に欠けた人はどうなんだろう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知性に欠けると思われることもあるのだと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 14:38

わたしの知人ですごく後悔している人がいます。

結婚前に消すと言ってました。温泉や海など子供ができて一緒にいかなければならないのでと言ってました。タトゥーの話をすると「なんでこんなあほなことしたんやろ」といつも言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり消したくなった時が、一番怖いですよね。。。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 14:39

個人の自由だと思います。


それをやめさせる権利は誰にもないですし批判するのはそもそもおかしな話。

感染を心配するんだったらSEXの方がよっぽど危険な行為だと思いますが?

結局何かとケチをつけてみんな同じでないと不安な民族なんですね我々は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに皆と同じだと安心しますもんね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 14:40

いいんじゃないですか別に。


ファッションの一部にすぎないと私は思います。

以前に知り合いに連れられて教会へ行ったところ、
敬虔なクリスチャンのお嬢様がいまして、
花柄のロングワンピースからチラっと見えた足首に
でっかいサソリのタトゥーが彫られてあるのを見たときはさすがにびっくりしましけたどね。
その女性はアメリカ人でしたがこれも文化の違い?なんて思いました。
日本ではまだまだタトゥーは白い目で見られる傾向にありますよね。特に年配の方々から。

私は21ですが周りでタトゥー彫ってみたいかっこいいって言う人結構多いですよ。
もう少し待てば時代も変わりますので堂々とタトゥーを入れた肌を見せながら街を歩ける時代がきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいと思わないわけではないのですが、時代が変わるまで待ってもらった方がよさそうですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!