アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。
10代の頃、お守りという意味を込めて腰にタトゥーを入れました。かなり思い入れのあるもので気に入っています。後悔もしていません。しかし最近になって両親にタトゥーのことが知られてしまい(いつか話そうとは思っていましたが)消すことを強いられています。両親の言い分としては、タトゥーが原因で彼氏、結婚、出産など諦めなければいけないことがあるかもしれない、タトゥーなんかで大切な人達を失っちゃいけないというものです。私の事を思って言ってくれていることは分かっています。確かにタトゥーが原因で人生の幅が狭まることや、周りに不快な思いをさせてしまうのも事実。けれどもそれも覚悟の上でしたことです。ただ、自分だけの問題ならいくら偏見や嫌味を言われても耐えられるのですが、周りに迷惑がかかる(現に親を傷付けている)事が今になってとても辛いのです。やはり家族や将来の為に消すべきなのでしょうか。早くタトゥーに対して寛容な時代がくればいいのにと思います。
批判でも何でも構わないのでアドバイス頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • おお笑
    さすが見事に批判ばかり笑
    タトゥーってそんな悪いことなんですね笑
    皆、口を揃えてクレイジーと言う笑
    まあ仕方ないです、どの言葉も受け止めて考えていきたいと思います。

      補足日時:2015/09/08 08:59
  • 見せる必要ってあるんですか?笑
    じゃあ逆に見せびらかした方が潔いですか?笑
    それは何か違うと思いますけどね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/08 09:06
  • 沢山のご意見ありがとうございました。
    よく考えた結果、消すことにしました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2015/09/09 21:38

A 回答 (29件中1~10件)

腰ですよね?


見えないですし、いいじゃありませんか。
本当に愛していたら、タトゥーを入れてようがブサイクだろうが体の一部がなかろうが関係ないですよ。
確かに偏見の目で見られることも多い日本ですが、見えなければそんなの関係ありません。
何よりも、自身の体ですもの。染髪だってピアスだってそう変わりませんよね。
ですがギャルやヤンキーが入れているというイメージがあるのも事実です。
まぁあくまでイメージ、個人の価値観なので…
批判を受け入れる心があればよろしいと思います
    • good
    • 3

回答になってないですが、タトゥーの人を見ると怖いチンピラか?目を合わせないでおこうって思っちゃってました。

腕全部、肩にかなり大きなタトゥーがある人がいて。

ちょこっとはべつに何も思いません。
    • good
    • 0

26歳女です!身内がタトゥー入れてるんで、興味あって拝見しました!!



私は一度きりの人生ですし、自分が後悔しないのなら、タトゥーを消す必要はないと思います。入れようと思った時も安易な気持ちで入れたことを決めたはずではないと思いますし、思い入れがあるならそのままでいったらいいと思いますよ。
ご家族を傷付けるという点では、後ろめたさはあるかと思いますが、現にタトゥーで、結婚や恋愛や出産において失敗したわけではないのでしたら、それは経験してから考えたらいいと思います。
長々とすみません。
    • good
    • 0

質問の口調は真剣そうなのに、補足コメントは一転しておふざけモードですね。


どこまで真剣に悩んでいるのか、疑問に感じてしまいます。
一応真面目に回答してあげましょう。
皆の回答を(笑)で括って一蹴するような感覚だったなら、そのままでもいいと思いますよ。
どうなるかは、皆のアドバイスよりも自ら経験した方がいいからです。
ポリシーを通すなら、ずっと通しましょう。
両親がどう言おうが、彼氏ができなかろうが、仮にできて子供が産まれようが、プールや温泉に行けない境遇に置かれようが・・・それ乗り越えられる信念があるなら、そのままでいるべきです。
皆の意見を真摯に受け止めないならば、消す必要はないでしょう・・・
    • good
    • 1

別にいいんじゃないですか?


親がどう言おうと、23歳なら自分の意思できめるべきです。

ただし、刺青、タトゥーお断りのプール等で「タトゥーを入れていて何か問題があるのか?」などとその施設に対して文句をいうようなみっともない真似はしないでくださいね。
覚悟をきめてタトゥーを入れたのならば、間違っても子供ができてそういう場にいき入場をお断りされても文句を言ってはいけませんよ。
もし、そういう行動をするのであれば日本の同じ空の下、「だせえwwwww覚悟(笑)」と笑われていると思ってください。もちろん実害はないですよ。
    • good
    • 1

タトゥーというと格好いいように若い方は思うようですね。

しかし、「入れ墨です。」後で簡単に消せえると回答され地る方もいますが、専門医は簡単ではないとよく言っています。インターネットで皮膚科を調べるとわかると思います。専門医は体にもいいことはないし他にいいこともないといいますね。私はタトゥー気にしませんが、親からもらった体というよりもっと体は神聖なものだと理解してくださる方が増えるといいな~と思います。とても申請なものです。「神様からの神聖な贈り物」です。このことを理解していただけると傷つけることがどういうことか理解できるようになるのではないかと思います。
「タトゥー」この神様からの神聖な贈り物に傷つけていることになると思います。
(早くタトゥーに対して寛容な時代がくればいいのにと思います。)来ると思いますよ。これから先時代が進めば進むほどいいことをする人と悪いことをする人に2極化されていくからです。悪いことをさせるようにそそのかせる人もどんどん増えていきます。
 悪いことがさもいいことで何の問題もないことのように思わせる人たちです。
何事においても聡明であってほしいと願います。若気の至りなんて取り返せるものではないことも多いので
安易に考える方も多いと思います。
芸能人やサッカー選手などに感化されすぎないように今一度慎重に考えてみてください。

「批判でも何でも構わないのでアドバイス頂けたらと思います。」と言っときながら補足コメントは見ると
いい意見を言って擁護してほしいことが心理的に見て取れる気がしますが???????受け止める覚悟がないようですね~。若いと言えば若いからしかし、批判を受けとめる決心したのならそうすべきですよ。
本当にごめんなさい。人に言えるような人間ではないですが甘ったれるな!!!!!!!!
23歳だろう!!!!!
    • good
    • 0

私は若気の至りでタトゥー入れました。


結婚し、子供ができ、生活のために就職する時に消しました。
やっぱり白い目で見られるのが嫌だったらです。
子供にも肩身の狭い思いはさせたくなかったです。

この狭い国でタトゥーが認められる様になるなんか、まだまだ先の話だと思いますよ。
あなたの体なんですから消すことが最善だと思う時に消せばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者様が、今後たとえばどういう仕事に就きたいか、


どういう方と付き合いたいという具体的な何かがあるかによると思います。
私の知人はかなり大きなタトゥーを入れていますが、
実際それで海外への出張仕事を得たり(そのタトゥー自体が
タトゥー界では世界的に評価されるものらしいです。
それで海外に時々招待されたりしたようで)
してたりしますし、友人がたまたまタトゥーを入れた、
あるいは友人づきあいをしてからタトゥーを入れていることを知った、
というどちらのパターンもありますが、
私にとってはべつにどっちでもいいことです。
タトゥーを入れているいないで、私に何の影響もありません。

タトゥーを入れているいないで分け隔てされる仕事などに
つく場合や、温泉が大好き(あると入れない場合が多いとか)
という場合など、マイナスのことが多い場合は
消すという方法もあるのかなと。

たとえばどこかの公務員はダメとかそういう話がありましたよね?
(ちょっとうろ覚えです)
上司や取締役などが非常にそういうことに厳しいとか、
そういう場合、社員旅行などがあると発覚しやすいので
困るでしょう。
あとは自分が激しく後悔している(絵柄が気に入らなくなったとか
そういうのも含め)なら消すという方向のほうがいいでしょう。
もしくは、そういうのを一切許さないような人と恋愛関係に
なりかけたら、その時に悩めばいいような気が. . .

でも、たとえば音楽スタジオに勤めるとかの音楽関連、
もちろんタトゥー関連のショップや、アート関連でも
堅苦しくないジャンルとか、デザイナーなどでもある程度
自由がある仕事、その他タトゥーがある人が多いような
業界か、入れているいないが特に問題とされない業界も
多く存在します。
たぶん、今までの回答ですとマイノリティーな業界と
なるのでしょうけれど。
さらにもし好きになる人が逆にけっこう大きなタトゥーを入れている人だとか、
そういう人の可能性があるのならあまり消す意味を
感じませんでした。

たぶん、日本だとそういうことについては、
結構厳しい目で見られるということはあるので、
たとえば子供が生まれたりしたとき、プールなどに
連れて行かねばならないときなど、脱衣所で
ほかのお母さんたちにみられて問題視される可能性とか、
その他今後ぶち当たるであろう壁を、とりあえず
想定して、それと戦うエネルギーはないなあと思うなら、消す、
というのも手でしょうね。
ただ子供は特にほしいと思ってないとかそもそも恋愛に興味がないとか、
そっちでも心配がないのかもしれませんし. . .
そこはこちらにはわからないことですので何とも言えません。

要するに、ご本人の今後の仕事や、恋愛、そしてさらに
その将来的になにか問題になりそうで、タトゥーなんて!という
意見と戦っていけるかとか、そういうご本人の問題だと思います。

消すと言ってもかなり大きなものの場合、おいそれと消せない場合も
あるような気がしますけれど。
    • good
    • 0

参考して下さいね。


5~6年前はタトゥーに関してこちらも同じでした。
ヤクジャがするもんって感じでしたが
いずれ時代は変わります。
今は中学生もタトゥーくらいは平気でやりますね。
後で消すこともできるし、古い価値観を持ってる大人じゃない限り
別に何とも言えないんです。
確かに日本の中では偏見はやや強いでしょうね。
大手企業のアメリカ人だってけっこういるじゃないですか。
人生一度だけなのに自分の生き方を周りに気を使って
キツイんじゃないでしょうか。
タトゥーなんてかわいいもんだと思いますけど
知り合いの日本人も韓国はタトゥー平気なの。
人それぞれですが、もちろんです。
    • good
    • 0

>周りに迷惑がかかる(現に親を傷付けている)事が今になってとても辛いのです。


 日本では、刺青を入れた段階で「堅気から外れた人」と見なされるのが常識。
 従って、暴力団など「反社会勢力の男」の「女(スケ)」とか、
 親兄弟親戚も「堅気じゃない、裏稼業の人なのかも」という目で見られるリスクがある。
 戦前なら「親子の縁を切る、出て行け!」って勘当ものでしょうね。

>やはり家族や将来の為に消すべきなのでしょうか。
 残す、消すの選択で言ったら、日本の常識から言えば消すことを薦める。
 なにせ日本では、刺青は市民権を得ていませんから。

>早くタトゥーに対して寛容な時代がくればいいのにと思います。
 嫌です、日本にそんな時代が来るなんて冗談じゃありません。
 決して、人に刺青を薦めないでくださいね。
 親兄弟に「こんな刺青を入れて!」と言える時代が微笑ましいと思うの?

 例え素晴らしいデザインだとしても、島流しの証しと同類のもの。
 汚い人に思えてならない。
 
「魔除け」のお守りのルーツは「化粧」ですから、
化粧に拘った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!