アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話は、呼び出しをしても相手が出なければ料金が掛かりませんが、携帯電話の場合、課金されるのでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (6件)

 同じく課金されません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:23

どこかに繋がらない限りは、課金されません。

この回答への補足

自分も課金されないと認識していましたが、友人が言うには、携帯電話は中継基地などの経費が掛かっているので、呼び出し中から課金されると言っていました。絶対と言う自信がなかったので質問させて頂きました。

補足日時:2005/07/07 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:23

課金されません。



だからワン切りがはびこるわけです。課金されていたら、わりが合わないですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:22

ごくまれに、FAXの留守自動受信のメッセージの代わりに、電話の呼出音だけをFAXから出すだけのかたがいます。


この場合、電話会社の交換機の呼出音か、相手のFAXからの呼出音かが区別不可能です。

相手のFAXからの呼出音なら、呼出音が出た時点から課金しますね。
相手のFAX迄は、正常に応答したわけなので、相手が通話出来る出来ないにかかわらず課金します。

この相手FAXからの呼出音が、電話会社の呼出音との、紛らわしいケースは、非常にまれです。
不審の場合は相手のかたに、電話とFAXが同じ番号で、FAXの機械が留守・自動受信機能を動作させ、メッセージを出すか呼出音を出すかを確認して下さい。
----------------------------------------
電話会社の呼出音なら課金されません。
他のかたは、この電話会社の呼出音なら無料と説明しておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:21

 #1です



 FAXと固定電話の関係は 今回の質問とは無関係です

 携帯電話から 電話した場合は 相手が 出ない限り 課金されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 14:21

#4です。



確かに質問内容は携帯についてです。
私の経験した中に、携帯電話機にFAXを接続されたかたがいました。
なぜ課金するかを探索したら、携帯に個人的に接続?したFAXが、ピー音と呼出音を切替えていました。
客先では、携帯に出る事が出来ない為、会社の連絡指示は、車の中で携帯でFAX受信をされていた様子。

この呼出音は、FAX機のものか、録音されたものかが、区別できず電話会社の音質とそっくりで紛らわしい呼出音でした。

#4では、固定電話でのFAXでは一般的にあり得る事ですが、携帯でも「ごくまれに」という表現でアドバイスしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!