アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん、いろんな人が似たような質問をしていると思うんですが、自称ファンです。

一般人とオタクとファンの違いを教えてください。
そして、こんな自分はオタクになるんでしょうか…?

自分は↓
・声優に興味がある(ってか将来の夢)
・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで)
・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので)
・カップリングは好みません
・ナマモノはこの世界で学びました
・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので)
・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから
(その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…)
・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します
・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ
・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために)
・コスとかはしてみたいです
・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います)
・トレカは買わないけど、プロマイドは買います
・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか)

こんな自分を、「声優ファン」だと思っています。
でも友達に「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言われました。

みなさん、どう思われますか?
 

A 回答 (24件中21~24件)

自分がファンだと思えばファンだし、オタクだと思えばオタクでは?



アニメや漫画はけっこう見てます。
声優さんも有名どころはわかります。
宮崎作品やディズニーも大好きでアニメも漫画も何回も見たけどオタクだとは思っていません。
アニメグッズもあるしオタク度は高いけど…。

全く興味がない人から見たらオタクかもしれないけど、オタクと言われても別に気にしません。
ファンだと思っていればファンなんです!

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AA%A5%BF%A5%AF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
じゃあ自分はファンということで!!!笑
はい、多分、一般人の人から見れば確実にオタクだと思います。
気に…しちゃうんですよね。おかげでオタ友達しかいませんで…;;;爆

お礼日時:2005/07/09 01:12

本人の覚悟が足りんだけで十分オタクだと思うけど?



オタクとは、主にアニメや漫画などサブカルチャーに没頭する人間類型を示す言葉である。
これが正しい「オタク」の解釈だとは言い切れないけど、少なくとも的を得ていると思う。

ファン言えば聞こえがいいし、オタクという言葉がなかった時代ならファンで間違いないと思うけどね。

>アニメ見ながらアフレコ現場を想像します
この辺りからファン?…んんん??って感じ。
音楽聴きながら収録風景を想像する奴おらんくらい変な趣向をお持ちになっているなと感じました。
ただのファンでは、ここまでやらないと思うぞ。

非難しているのではなく、最初に書いたように覚悟が足りないのだと思う。
別にオタクだからってどうなる訳でもないんだから…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりオタクなんでしょうか…
覚悟がないのは確かです。自分が「オタク」だと自分自身、認めたくありません。
でも、多少「…オタクかも?」と思うところもなくなないんで、この際他人に聞くのが一番かと思いました。

お礼日時:2005/07/09 01:07

ファンじゃないんでしょうか? そういえば、オタクの名づけ親って誰?


別に町でリュックをしょって、紙袋をぶら下げて、めがねでも、ファンはファンでしょう。専門用語(?)は分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いやぁ~、リュックしょって紙袋ぶら下げて眼鏡で街を歩いたことはありませんねぇ~;;;

お礼日時:2005/07/09 01:04

全く興味のない私から見たら、充分オタクです(笑)



カップリングとか何のことだか全くわかりません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか;;;
まぁ一般人ではないと自覚はいます笑

お礼日時:2005/07/09 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!