プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイドルにとってファンって何なんでしょうか?所詮金づるとしか思ってないんでしょうか?

A 回答 (7件)

その通りです。


ファンクラブ会費はその運営資金になります。
加入者は、入場料を払って公演に来てくれ、その収入が自己収入に大きく影響します。
ファンからは、無償の贈り物が届きます。
自己収入を大きく増やす原資になるのです。
    • good
    • 5

アイドル目指している時は、大事にしたいと思うでしょうね。


売れていく イコール 収入も増えますから、人間って欲が出てくる。
そうなると、ファンが金に見えてくる人も居るでしょう。
もちろん、表面に出る人も居るし、出ない人も居るし。

1人1人違うとは思うけどね。

でもそれでも良いかな?と思う。
住む世界が違うし。
アイドル追っかけてストレス発散出来るんなら、良い。
    • good
    • 1

金づる+自分の承認欲求を満たす道具。



俳優志望なのに事務所にやらされてるとかのパターンは別として、自主的にアイドルやりたいって人は承認欲求が半端ないと思うんですよね。
ファンはそれを叶えてくれるツールでしょう。

アイドルに名前を覚えられているくらいの熱心なファンは、アイドルにとっては、金づるよりも「自分を認知してくれる人」としての存在価値が高いのだろうなとは思います。
ただ、それはあくまで善良なファンの場合です。自分のアイドルとしてのパフォーマンスをずっと応援してくれる人。

でもアイドルのファンて、ただ握手したくてイベントに来るとか、「俺の嫁」扱いでSNSで妄想垂れ流すようなのも少なくないですよね。
それはアイドルからしたらキモいのです。
そういうキモいファンなら、単なる金づるでしかないと思われてしまうでしょう。
    • good
    • 1

親を家族として大事に思う子も居れば、親を金づるだと思う子も居ますよねw



ファンを金づるだと思う芸能人も居れば、
ファンを大事にしている芸能人も居るでしょう。

下積みから始めている人は、ファンが全然居なかった人はどうでしょうね。
売れっ子になって天狗に変化する場合もあるだろうし・・・

自分は、顧客に対して腹立たしい事もあれば、人間的に感謝する事もあるけどね。
    • good
    • 0

売れて金持ちになるのが目標ですから


金を落としてくれるのがファンでしょう。
嵐みたいに下手くそな歌でバラエティーに出て
チャリティー番組まで多額の報酬を得てますが
あのやりかたは露骨すぎます。
    • good
    • 1

それはその人によるでしょうが立場的な面では単に客でしかないと思います。


これはアイドルに限らずですが、まだ全然お客が着かないうちは服屋でも料理屋でもお客様はとても大切な存在で一人一人の顔を覚えてるレベルかもしれません。

しかし、それが売れるようになって市場が大きくなりビジネスとして確立されればお客一人一人というよりは全体として捉えられるようになります。

スポーツのビジネスとしての成り立ちとかは少し近くて、労働者が暇つぶしでやってたボール遊びに卓越して上手い人が出てきて、その人を応援する人が出てくる。
他の地域と試合をする時同じ立場の人々がその試合を応援する。
最初のうちはファンは本当に大切な個々である筈ですが人気が出てたくさんのファンがつき、お金(スポンサーなど)が絡むようになるとファンは確かに資金源となり一人一人への大切さなんかは正直なところ上部だけになります。

しかしまぁ本当に人によってファンに対してのサービスが悪く発言も過激な人もいればそうでない人もいます。
歌手ですが、フレディ・マーキュリーはファンの声援が自分を支え、それが無くては体が震えて臆病な自分をステージの上で輝かせてくれるのだと考えていました。
逆にカート・コバーンは有名になればなるほど自分の音楽への愛とそれを聞くファン、そしてそれによって動く金、自分の周りの人たち、経済っていう考えがぐちゃぐちゃになって鬱になって自殺をしてしまいます。

最近だとアヴィーチーという若者の中で絶大な人気を誇ったミュージシャンが同じような理由で自殺をしました。
それだけ人に見られている、自分を好きでいてくれる人がいるっていうのは大きな事なんだと思いますよ。

感情的な面だろうと金の面だろうと
慈善でやっている訳ではないですからね
    • good
    • 1

貴方は何のために働いているの?


と言われたらお金の為だと思います。

アイドルも活動は仕事でありボランティアではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!