【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来月に函館に旅行に家族旅行に行きます。

いろいろなスレを見てきましたがどこで食べるのが一番なんでしょうか??(朝、家で捌いたのが一番美味しそうですが…)

イカは寿司屋、居酒屋、自由市場どこで食べるのが一番ですか??

自由市場の食堂でご飯だけ買って、イカ専門店で捌いてもらって食べられると聞きましたが、これって地元じゃ普通ですか??挑戦したことある方いますか?

お寿司屋さんだったら、『錦鮨』『浜鮨』『太郎寿司』『木はら』『雷門鮨』『磯鮨』『常寿司』『友鮨』『大将寿司』どこがおすすめですか?
ネタとシャリのバランスが良い所を探しています。

居酒屋だったら、『気腹志』『いか清』『昌栄丸』『あべ野』どこがおすすめですか??

どこか一箇所でも行った事のある方、上以外にもおすすめなところがある方ぜひぜひ教えてくださーい!

どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (12件中1~10件)

自由市場も美味しいけど、車移動ですか?


車移動じゃなければ、函館駅横の朝市の定食屋さんでも新鮮なものを食べれますよ。
自由市場は私が行ったときには、食堂が市場のお魚を捌いているので、特にご飯だけ買うとかじゃなくて定食になってました。
でも変わっているのかもしれないから、お魚売っているおじさんに聞いてみたほうがいいかも。
太郎寿司も美味しかったです。
私は太郎寿司の二階に泊まったので、イカ刺しサービスでした。

質問とあまり関係ありませんが
お土産にオススメなのが、イカの三升漬けです。
麹と辛子と醤油の三升漬けにイカが入っているのですが
ご飯にすごく合って美味しいですよ。

あと、ラッキーピエロのハンバーガーも函館名物です。
チャイニーズバーガーなどいろいろあるし、ボリューム満点。

いろいろ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!感激です!
たしか、太郎寿司の二階はペンション?になっていましたもんね…イカ刺しサービス羨ましいです(´ω`)

イカの三升漬け美味しそうですね!塩辛はリストに入ってましたが、三升漬けもぜひぜひ仲間入りさせたいと思います♪

ほかにguu__guu__さんが買ったおみやげでおすすめはありますか?

今のとこ、『トラピスト修道院のマダレナ』と『塩辛』と『三升漬け』がリストに入っています。

三升漬けとイカの塩辛の絶品を置いてるお店を知ってる方はいらっしゃいますか??手作りを売ってるお店など…


函館までは車ですが、市内観光はどうしたらいいのか模索中です。guu__guu__さんはどちらがおすすめですか??

お礼日時:2005/07/09 14:51

函館は5回ほど行った経験があります。



函館駅そばの市場の食堂は7~8軒利用していますが、奥まった場所にあるお店はイカの鮮度が "?" と感じられる事が多かったですね。駐車場そばの立地の良い店の方が毎回 "Good" でした。たまたまなのか分かりません。

やっぱりその日の朝に水揚げされたイカでないとおいしさを堪能できないと思います。

寿司屋は地元の家族経営のガソリンスタンドの方の紹介で雷門に行ったことあります。普通に美味しいです。なんでもここの主人の父親が網元だったそうです。

でも函館の地場で水揚げされない魚まで期待してはいけないと思いますよ! 観光地化されているこうしたところでは品揃えを増やすため、他の市場から仕入れています。

函館なら、イカとホタテ以外には多大な期待をしてはいけないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

駅近の市場ってことは朝市のほうでしょうか?!
朝市でも駐車場近くの食堂は美味しいんですね。
いろいろなスレを見てきて朝市は観光化していまいちと見たものですから、すべてがそうなのかと思いこんでました。

雷門の普通に美味しい>は、どの程度なのでしょうか?思い出に残る味ですか?!

お礼日時:2005/07/09 15:07

朝市など観光客用の市場で、その場でさばいて食べられるところも多々ありますが、観光客用のパフォーマンス的要素が強く、本当においしい食べ方なのかちょっと疑問です。

(視覚ももちろん大切ですが)
切り方が雑だったりしますので、市場では見るだけにした方が安全かと。
やはりきちんとした料理屋で食べた方がおいしいです。

お寿司屋ではこちらがお薦めです。(個人的体験で)
http://www.clever.co.jp/susikin/

銀座にも支店を出しましたので、東京にお住まいでしたら事前に確認もできます。(函館での感動が薄れるかもしれませんが)

ちなみに函館ではイカ、タコの類はワサビではなくショウガ醤油で食べます。(ワサビも用意はしていますが)
函館のイカは身が締まって本当においしいですよ!
寿司屋も競争が激しいせいか水準が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
たしかにおっしゃるとおり、切り方は雑そうですね。

私もそれは思いましたが、市場なので鮮度は勝るので除外出来ないでいたんです。やっぱり一番はお寿司屋さんのお造りなんでしょうかねぇ…

居酒屋ならすし屋の方がいいんでしょうか?!

お勧めのお寿司屋さんですが、ぼったくられたという話を見たのですが、platon3さんは大丈夫だったんですよね…お値段は時価ではなくちゃんと提示してありますか??

お礼日時:2005/07/09 15:31

函館の某掲示板にも書き込みして


いらっしゃった方ですね?

ちょうど今頃はイカがおいしい季節ですね。
函館の地元の方はお店で食べたりせず
自宅でさばいて食べることが多いので
(イカをさばける方がいる家庭ですが)
外食でイカを食べることに大きな期待は
しないようですよ。

居酒屋では「いか清」さんに行ったことがあります。
けっこうおいしかったです。
また、ちょっと遠いですが昭和地区の
「ココ」もいいです。
湯川の「美食亭」ではいけすイカを
食べさせてくれるときいたことがあります。
私は行ったことがないのですが。

五稜郭方面では
「かわ村」さんがおいしいです。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html
(鮨かわ村とは違います。)
ここは予約する方がいいですね。
五稜郭方面に
また「梁川」という小さい居酒屋さんがありますが
予算のわりにはおいしい旬のものが食べられます。

昌栄丸さんもなかなか人気です。

特別に鮮度の良いものを食べたければ
こんなのもあります。
http://64.233.179.104/search?q=cache:u4VKUP6Tl4g …

ここまでやると良い思い出になりますね。


太郎鮨さんや姉妹店の「みしな」という
料理さんはおいしいです。

函館のコンビニや書店では
話題のお食事どころが掲載されている
「函館ウォーカーズマニュアル」という本が
売られています。参考までに。

参考URL:http://gourmet.hakonavi.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです、某掲示板にも書き込みさせてもらってます(^∀^)本当に賛否両論で参ってます。文句のつけようがないお店はないものですかね…

JW500さんが行かれたことのあるお店で、一番活きが良いバリバリイカが出てくるお店はズバリ!!どこですか?!

転勤族で来年には移動かもしれないので、函館に行くのもこれがラストチャンスかもしれないんです☆
げそが動いてるイカをイカゴロ醤油でど~しても食べてみたいのです!!

イカ釣りも挑戦してみたいのですが、小さい子供がいて…断念しました(泣

ウォーカーズマニュアル…めっちゃめちゃ読みたいのですが、2冊以上じゃないと送ってくれないそうで…全国で発売してくれればいいのに。
うちには失敗したガイドブックの山が…(^^;

梁川とみしなのみられるサイトはありますでしょうか??

お礼日時:2005/07/09 17:18

函館のものです。



イカですが、そうですねえ、主婦ならほとんどの人がイカはさばけますので、♯4さんのおっしゃるとおり地元ではわざわざイカを食べにどこかに行くことはしないんですよ。

生きのいいイカを出してくれて、作り方も雑ではないところとなりますと、私の行ったことのあるところで知っているのはやはり♯4さんがお書きの「かわ村」です。
水槽で泳いでいるイカを捕まえて目の前で実に手際よくさばいてくれますので、間違いないでしょう。
動いている足をイカごろ醤油につけて食べたい旨を予約の際に伝えておけば、快くやってくれると思います。
ただ、イカには寄生虫がついていることが多いのですが、身の部分は皮をはがしてきれいに洗いますので完全にとれますが、皮付きのままの足ですとくっついたままのことがあるかもしれません。ですから、私は絶対動いている足を食べたいとは思いませんが。
ちなみに、かわ村のご主人は私の同級生です^^

お寿司屋さんで行ったことのあるのはお書きになった中では常寿司だけですが、美味しかったですよ。
グルメでものすごく味にうるさい兄がイチオシのお寿司屋です。

湯の川の雷門鮨ですが、ここも兄がお勧めの店ですので美味しいと思いますよ。私は行ったことがありませんが。

イカの塩辛ですが、手作りの味で評判がいいのは小田島水産のですかね。
http://www.tabikikaku.com/shopping/odajima/
ほかのメーカーのに比べてちょっとしょっぱいのですが、化学的な味がまったくせず昔ながらの味で美味しいと、やはり兄がイチオシの塩からです。
ただ、その辺のスーパーには売ってなくて、私が知っているのはホクレンショップなのですが、小田島水産でも店売りしていると聞いたことがある気もします。
興味がおありなら電話で確認してみたらいいですね。

なお、マダレナは「トラピスト修道院」ではなく「トラピスチヌ修道院」ですね。
マダレナはここでしか手に入らないので貴重なおみやげといえそうですが、ちょっと食感がぱさついています。

函館の観光ですが、車でおいでになるのならそのまま車で市内観光なさったらいかがですか。
トラピスチヌ修道院に行くには車が便利ですし、立待岬もそうですよね。トラピスチヌ修道院のところは駐車場
が有料ですが、立待岬は無料です。

日中に函館山に車で上るのもいいですしね。5時までは上がることができますし、登山道も駐車場も無料です。
また、ロープウェイの山麓駅隣には無料の観光駐車場がありますし、ベイエリアの緑の島の中にも無料駐車場があります。
また、ベイエリアではハセガワストアとラッキーピエロが並んでいる前の道路(金森バカラ美術館やベイクルーズのブルームーン乗り場のある道路。緑の島に行くときもここを通りますね)が月の前後半で片側ずつ駐車可になってます。

あと、有料駐車場ではイギリス領事館の下の方にありますし、ベイエリアの海鮮市場の裏にもあります。

五稜郭公園ですと、無料駐車場は裏門前にありますし、有料駐車場は六花亭の横の方にあります。また、美術館の駐車場も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます!(^∀^)

寄生虫がいるかもしれないので、どこでもげそは火を通して食べていたのですね!危うく胃を食い破られるところでした…(^^;ありがとうございます☆

皆さん一押しとあって、食事はかわ村にしようと思います♪でも寿司もすてがたいぃ~…

是非イカの塩辛はホクレンショップで小田島水産のを買いたいと思います!元町の辺りにありますか??なかったら、どこら辺におありでしょうか??

マダレナはバサバサしてるんですね…どこかで大絶賛されていたので美味しいのかなぁと思ったのですが。
トラピスチヌクッキーとバター飴とマダレナではどれが一押しですか?!

駐車場も事細かに書いていただき本当に助かります!!地元の方ではないとわからないことですもんね☆車と徒歩を駆使して函館を満喫したいと思います!!

tjhirokoさんのお返事を読んでいると函館がどんなに素晴しい所なのかが伝わってきて、ほんっっっと~に楽しみになります(^^ 早く函館に行きたーい!!

お礼日時:2005/07/13 12:34

#4です。



>梁川とみしなのみられるサイト

すみませんが、ちょっとサイトはわかりません。
ごめんんさいね。

>一番活きが良いバリバリイカが出てくるお店は

やはり「かわ村」さんかな?
「いか清」さんも良かったです。
というか、他のお店にはあまり行ったことがないので・・。

>げそが動いてるイカをイカゴロ醤油で~
食べましたよ。いか清さんは細かい注文も聞いてくれます。
残ったゲソ(足)は醤油で煮付けるか
からあげにしてくれます。注文はお好みでした。

朝市の食堂で「イカ刺し定食」なども
あるでしょうから、食べてみるのもいいですね。
きくよ食堂がおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

皆さん一押しということでイカはかわ村で堪能したいと思います☆パリパリのイカ…夢にも見ています(^^

お礼日時:2005/07/13 12:41

元函館市民です。



私も「かわ村」に一票。
活いかを頼んで、刺身を食べた後、足などは好みの調理をしてくれますよ。
揚げても焼いてもお好きなように。追加料金を取られた記憶はありません。

予算にゆとりがおありでしたら「木はら」もGOODです。

朝市方面は???です

イカ釣りといえば、赤レンガ倉庫の近くで
子供たちが夜引っ掛け釣りしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

最後のとどめ!
napantawさんの一推しでかわ村に決めさせていただきました(^∀^)

>>イカ釣りといえば、赤レンガ倉庫の近くで
子供たちが夜引っ掛け釣りしていました。

すごい!!そんなにイカがいるんですね?!
釣竿を車に積んで置いて、時間があったら私も挑戦してみたいです(^^

お礼日時:2005/07/13 14:05

イカの三升漬けは、いろんなところのを食べたのですが、湯の川温泉・花びしホテルの朝食に出たのが一番美味しくて、まさかホテルの三升漬けが一番とは思わなかったのでお土産に買わなかったことを悔やみました。


でも朝市で手作りのを買ったのですが、それも量も沢山で安くて美味しかったです。
なんでもそうですが、箱に入った大量生産したものはあまり美味しくないと思います。
出来るだけ味見して、手作りというのを買ったほうがいいと思います。
あと北海道と言えば、山わさびですかねぇ。
函館に限らず買えますが、売っているところがなかなかないので、朝市など行くのであれば、買われてみてはどうでしょう?

朝市の定食屋さんでオススメは茶夢というお店です。
イカゴロなど珍味もあって、美味しかったです。
ただ珍味はお土産用には売ってないと言われました。
あと私は行ったことがないのですが、札幌方面から函館に入ってくるときにある回転寿司も安くてなかなか美味しいと聞いたことが・・・
握ってくれるところには勝てないと思いますが、北海道の回転寿司はなかなかレベルが高いし、もしお店で十分食べられなかったら帰りにでもよってみてはどうでしょうか。(食べてないので保障は出来ませんけど)

場所によって電車と車で行くところを区別したらどうでしょう?
(たとえば、元町の教会~赤レンガまでは、頑張れば歩けますよ。
赤レンガの近くでクルージングが出来るところがあるのですが
夕日のころに乗ると函館山が綺麗でした。ナイトクルーズも季節によってはあるようなので、検討してみては?)
大沼公園や立待岬は車とか。
遠出をしなければ、電車と徒歩でも十分楽しめますよ。
車も楽ですが、季節的に観光客が多そうだから、止めるところをいちいち探すのが大変そう・・・
電車は一日乗車券を利用すると安いですよ。
私が買ったときにはイカ君とイカちゃんのストラップが付いてました。
(観光案内所とかで買ったほうがいいかも。車内だとカードだけだったような・・・)

そういえば、函館山はロープウェイのほかに、季節や時間帯によっては車で上がれたような気がします。昼と夜、両方見るのがオススメですよ。
バスを使ってグルグル上がるのもなかなかスリリング(?)で、途中でアナウンスもあるので割と楽しめますよ。
教会や赤レンガも昼と夜では雰囲気が違うので、両方見れるのなら見ておいたらいいかも。昼は歩いてゆっくり、夜は車でさーっと見るなどしたら、楽かもしれません。

あと函館と言えば、はせがわストアの焼き鳥弁当ですかねぇ。
電話で予め頼んでおけば、時間に合わせて作ってくれますよ。
(寿司などの豪華さからは劣りますが、情報として。)

長々と書いてしまいましたが、バスや船は便数が少ないので、行くなら予め調べておいたほうがいいと思います。
いろいろ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!

食事は結局リストにないけれど、推薦者が多かったかわ村にしました。いろいろとアドバイスありがとうございました!

函館泊2日目は湯の川に泊るので、絶品三升漬を買いに花びしホテルまで行ってみようと思います☆

夜景ばかりに気をとられて、昼間の函館山を予定に入れるのを忘れてました(^^;

助言本当に感謝します!ありがとうございました!

ハセストのやきとり弁当(たれが美味?!)も寿司を断念して食べに行く予定でーす!

お礼日時:2005/07/13 15:29

♯5ですが、言葉足らずでしたので追加します。



車で観光なさったらどうですか、と書いてしまいましたが、♯8さんがお書きの通り、西部地区のベイエリアと元町界隈では車を駐車場において歩いて散策するのがいいですね。というか、そうしないと観光のしようがありません。
駐車場につきましては♯5で書きましたところを参考になさってください。

函館山に車で上がることにつきましては、♯5に書きましたとおりです。

ライトアップされた教会群などの夜の街並みですが、これは車でざーっと見ても良さが分からないと思います。
特に教会群や公会堂、元町公園などは、歩いてその厳かさやロマンチックさを肌で実感していただきたいと思います。時間と体力が許せばの話ですがね。

ベイクルーズですが、今はブルームーンという以前からあるのと(海鮮市場や西波止場、明治館などを経営しているグループのものです)、金森商船(金森赤レンガ倉庫群の会社です)がやっている小型の船との2種類があります。
http://www.hakoclip.com/comhakodate/56019860/

http://www.hakodate-factory.com/bluemoon/default …

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーい(^∀^)/今、『かわ村』の予約が取れました!!

他のスレでいつも予約客でいっぱいと聞いたりして、すでに予約がいっぱいだったら…などと考えて昨日の深夜から、も~ぉドキドキでした☆

女将さんもとても人の良さそうな方でした、おかげ様で函館の旬の味覚を存分に堪能できそうです!ありがとうございました!!

かわ村ではコースがあるみたいなのですが単品とコースはどちらがおすすめでしょうか?!

お礼日時:2005/07/13 16:38

#4&6です。



予約が取れて良かったですね。

単品もいいですが、おまかせコースの方が
お得感があります。
特にイカがご希望ならそのことについても
要望しておくといいでしょう。

楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>予約が取れて良かったですね。
おかげさまです、ありがとうございました!!

そうですか(^^
コースの方がお得ですか☆

イカは『こちらのイカが函館一と聞いたので活イカだけは絶対に食べたいんです!!』と予約済みです☆
ただ、コースにするかは当日ということになってますので、質問させていただきました!

お礼日時:2005/07/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!