アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔を思い出すことは利用者さんにとってもいいことだし、私たちにとっても人生の大先輩からの経験談ってきちょうだったりしますよね。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/14 18:18

所詮、塗り絵や貼り絵でチーチーパッパッと幼稚なことしか出来ないのでしょう。



お年寄りの世代の歌を知っていますか?
美空ひばりだけではなく、古賀メロディーや吉田正、藤山一郎や渡辺はま子など童謡ではない音楽を知っていた方が良いですよ。

レク教材は大型書店に行けば介護書籍に高齢者レクの本があります。施設ではアレンジ能力がないとレクの知識だけでは出来ません。

勉強してくださいね。

デイサービスセンター長より
    • good
    • 75

風船を使ってバレーボールのようなものをしてはどぅでしょうか?難しいですかね?よくレクにあるパターンなのですが…車椅子のかたでも援助があれば出来ると思いますし。

風船を使ったもので工夫されてもイィと思います。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

とてもはやい返答ありがとうございます。
風船バレーはとても好評ですよね。
うちの施設は40名さまくらい来られています。
車椅子の方、痴呆の方、ADLの度合いもさまざまです。
いつも 円になって座って頂いています。
だから かなり大きい円になってしまい、
ゲームが限られてしまいます・・
手遊びかなにかでいい案があればいいなと思っています。

お礼日時:2005/07/10 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!