アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
職場の部下(といっても歳も同じで友達みたいな感じの人)
の誕生日に「おめでとう」のメールだけでも送ろうと思ってるんですが、
その人には彼氏がいて、おそらく誕生日は一緒に過ごしてると思います。

そんなときにメール送るのって非常識でしょうか?
それがきっかけでけんかになったりしても悪いので
ちょっと迷ってます。

あと、送るときは時間帯とかも気にしたほうがいいんでしょうか?

あんまり恋愛経験がないので、アドバイス頂けるとうれしいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私の感覚では、誕生日を祝ってくれて気分の
悪い人はいないと思うのですが。。

彼氏彼女の有無とかは考えすぎだと思いますよ。
久しぶりの友人からでもバースデーメールは
うれしいです。

普段全くしゃべらない相手なら考えるかもしれませんが、
友だちなら是非送ってあげたら良いと思います。
(日にちの変わった瞬間とかは、ちょっとどうかと思いますが・・・)

私がよくやるのは、誕生日の1日の終わりに
『誕生日どうだった?』みたいなメールをします。
(これは仲の良い人だけかな・・・?)

まぁ、相手の彼氏(彼女)がすんごい焼もち焼きな人なら
控えた方が良いかも知れませんね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ、相手の彼氏(彼女)がすんごい焼もち焼きな人なら
しょっちゅうメール送ってるので、多分大丈夫だと思います。

変に意識せずに"普通に"メール送れば大丈夫ですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:15

彼氏彼女がいても普通に送ってます。


逆に自分がもらっても嬉しいです。

「そういえば今日誕生日だったよね?おめでとう~!」
「チーム三十路へようこそ!」
みたいに、あくまでも友達としてお祝いしてる感じで、誰に見られても困らない内容で。
時間帯は昼過ぎぐらいとか、“ふっと思い出した”風がいいと思います。

でも、わざわざメールや電話でお祝いするのは会えない場合に限った方が無難です。
職場の人とか(前日または翌日にでも)会える人には直接口頭で言ってあげては?
会えるのにわざわざメールするのは変に勘ぐられる可能性もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会える人には直接口頭で言ってあげては?
まったくその通りなんですが、会えるのが誕生日の3日前か3日後なので
ちょっと微妙かと・・・

簡単な内容でメールでも送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:08

こんにちは。


参考になればと思います。
彼女がいる人への誕生日メール、送ってかまわないと思います!誕生日のメールって付き合っている人以外からでも、もらえたらすごくうれしいです。
私も彼女がいる人へ誕生日メールしたことありますが、喜んでもらえました。
時間帯は、もし彼女と彼の関係が心配なら、誕生日当日のお昼に送ってはいかがでしょうか?12時丁度などは、あまり彼の彼女の性格(そのメールを快く受け入れる余裕がある人かどうか)がわからないのでしたら、避けた方がいいと思われます。
喜んでくれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誕生日のメールって付き合っている人以外からでも、
>もらえたらすごくうれしいです
そうですよね?
ただ、彼氏の方が気になるので、時間帯だけ気をつけて
送ろうかと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 14:05

どうしても送りたければ彼女も一緒に見ても良い内容の物がいいと思いますよ


一緒に見て笑えるとか

へ~~い今頃彼女と盛り上ってる?とか
でっかいダイヤ(絵文字)でも貰った?とか

真面目な内容しか思いつかない場合は止めておいて職場で言葉で言ってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一緒に見て笑えるとか
なるほど。そういうメールはよさげですね。
ちょっと考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 14:01

時間帯は大切だと思います。


明らかに彼氏と一緒にいそうな時間帯(正午から夜にかけて)は避けた方がいいですね。
といっても、前日の夜からずっと一緒だったり、当日の夜から翌日の朝まで一緒だったり、様々なパターンが考えられるので、「この時間帯なら大丈夫!」という絶対的な「安全地帯」は存在しません。
質問者様が「誕生日当日のメール」にこだわらないのであれば、前日以前か翌日以降(土日を除く)にメールするか、職場で顔を合わせたときに直接言う方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女の勤務予定を確認したら、誕生日の前後4日位休みを取っているので
もしかしたらずっと一緒なのかも・・・

>「誕生日当日のメール」にこだわらないのであれば
おめでとうは当日に言うものだと勝手に思ってるとこがあったので
休み前に顔を合わせたときにでも言いましょうかね?

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/12 13:54

友達としてのmailなら平気だと思います!


「誕生日おめでとう、これからもよろしく」みたいな感じで、なるべくシンプルみまとめた方が友達的で彼氏も気にしないと思いますが…

mailは電話と違い時間帯を気にせず送ることができるので、時間帯はそこまで気にしないでいいと思います。

喜んでくれるといいですね!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>mailは電話と違い時間帯を気にせず送ることができるので、
>時間帯はそこまで気にしないでいいと思います。
そうですね。都合が悪い時間帯だったら相手も見ないでしょうし。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 13:47

その彼女のことが好きで、奪いたいならメールした方がいいと思います。



それ以外ならメールしない方が絶対にいいです。
っていうか職場で直接言えばいいんじゃ・・・

そのメールで起こりうることをよーく考えてください。

きつい言い方になって申しわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>その彼女のことが好きで、奪いたいなら
その彼女はとってもいい娘ですが、奪ってまでは・・・
って感じなのでやめた方がいいんでしょうかね?

当日は会えないので、メールでも送ろうかと思ってたんですが・・・

まあまだ時間があるので、もうちょっと考えたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 13:45

私の場合はメールくれたら嬉しいですよ☆


その日に会わないのならば昼とかがいいと思います。
夜は彼氏さんとラブラブに過ごしていたら
ちょっとオジャマかもしれないので(^_^;)

彼氏さんがものすごいやきもちやきで、
ケータイに他の男のメモリが入ってるだけでも
怒るような人ならやめといたほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。

当日は休みをとっている為、会うことが出来ません。
普段もメールのやり取りはしてるので、
彼氏も多分怒らないと思うので、お昼ぐらいに
送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています