プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、ネットでTVの番組表のサイトに行ったのですが、
最初に表示されるのが東京だったので、何の気なしに見ていたら
番組表の中に、千葉テレビとテレビ埼玉の2つがありました。
東京都内では、どこでもこの2つのテレビ局の番組は見れるのでしょうか?
すごく気になってしまいました。

A 回答 (3件)

UHFの局なので見れるようにアンテナ立ててあれば見れるでしょう。

または、ケーブルTV加入していれば見れますよ。

他に、神奈川テレビもアンテナさえ立てれば見れます。
これはケーブルTVでは提供されてないです。
    • 0

「都内」の定義にもよりますが。

千葉テレビは、千葉県内ではほとんどの場所で受信できるように努力していて、県内には中継送信所も数多くあるのですが、東京は保証範囲外です。
東京でも千葉県よりの地域やビルの上や山の上にアンテナがあれば、受信できる場合が多いです。
東京でも立川市とか日野市あたりから西では千葉テレビの受信は絶望的です。
CATVは別の話で、CATV局が千葉テレビを中継していれば受信できます。

同様に、テレビ埼玉も東京の北部では受信は容易なところが多いですが、南部の大田区や狛江市とか町田市あたりでは絶望的です。
こちらもCATVなら局が中継していれば受信できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、福岡や大阪と同じで、他県のチャンネルは映る所もあれば、映らない所もある。という、当たり前のことなのですね。
ネット上のTVガイドは見れる可能性のある人達のことも考えて
埼玉と千葉の2つをいれていたわけですね。
とても、参考になりました。ありがとうございます。

見られる、見られないのはお住まいの住環境次第です。

一戸建てで自分の家でアンテナを立てて受信しているのなら、
23区内なら、千葉テレビは船橋市、テレビ埼玉はさいたま市桜区に送信所がありますから、その方向にマンションなどの高層の建物などの障害物がなく、その方向に向けてUHFのアンテナを立てれば、ある程度受信可能です。
マンションにおすまいで、ベランダにアンテナを立てられれば、受信可能です。

ただし、都内から見て、船橋市とさいたま市が同一線上になる地域はありませんから、見たい番組があれば、その都度アンテナの向きを変えるか、アンテナを2本立てて、その都度切り替える必要があります。

マンションの高層階にお住まいで、北側に大型のUHFアンテナを設置できるのなら、ぐんまテレビやとちぎテレビも受信可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても、よくわかりました。
ということは、ほとんどの方はやはりテレビは
9ch~10chというわけですね。
とても、参考になりました。ありがとうございます。