アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元総理国葬について。

先程テレビつけたら、どの局も安倍元総理の国葬の
放送ばかり!
テレビ東京だけが放送してませんでした。

ニュースでは国葬をめぐっての世論調査の結果を放送し、日に日に世論は国葬反対の声が多くなってるのに
こうもこぞって国葬の番組を流すTV局の気がしれません。 皆さんどう思いますか?
率直な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (9件)

私は都内在住の46歳男性です。




テレビ東京は、映画でしたね。犬が主役の。中学時代に観た記憶がある映画でした。この時間帯の映画を毎日予約録画しているので、帰宅してから気づきました。


国葬だからこそテレビ放送していると思いました。以前の葬儀だけであれば、短いVTRで紹介していたくらいだったと思いますが。


私自身、国葬に関しては賛否どちらでもないのですが、決定するまでの過程に国会を挟んだほうがよかったのでは?という意見です。


ただ、もし実際に国会を通じて議論されると、結論が出るまでに国会の会期を無駄遣いしただろうと思っていますけど。野党も重要な議題をわきにおいて、国葬論議で時間を費やしたと思うので。


一般家庭の葬儀ではないか?と思うくらいの小規模な葬儀にしたほうが、かえって政府に対して「もっと盛大に送ってはどうか?」と思えた気がしますし。以前行われた葬儀で良かったのではと。



賛否は別として、なんとなく、ひとつの時代の節目を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テレビ東京は「ベートーヴェン」やってましたね。
その他のテレビ局は国葬の模様を放映してましたが、テレビ局毎にカメラのアングルが違ってコメンテーターは喪服着てましたね。
安倍さんの告別式でもどの局もカメラのアングルが違うだけ。
又同じ事やるのかよ!と思って少し見てましたが。

私はよくテレビ朝日見るのですが、朝の番組で玉川さんとか国葬に対して批判的な事述べてるのであれば、局としても国葬の放送をやめるとかしないのだろうか?
そういう局があってもいいと思うのですが。

一番保守的なのがテレビ局だよね。
そう思いました。

お礼日時:2022/09/28 18:19

国葬一般献花者、二万歩5時間待ちを、同行取材報道しないで、反対したデモ人数を、そのまま鵜呑みにして嘘を報道してます。

反日在日左翼弁護士憲法学者並びに、立憲共産党社民参議院数珠ちーん霊輪禿げたろ中核派などの、和服姿出しゃばり左派学長や、変態鳥越の発言を繰り返し報道して、外国通信社には、嘘を流してます。反対キャンペーン張っても真の日本人の目が恐い、企業スポンサーの宣伝広報本部の目が恐い!視聴率低下はテレビ局の命を落とす!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/28 10:00

テレビのRDDによる、アンケートでは若干反対というだけの回答だったので、国葬に関しては政府がなんらかのことで法廷にしたのではないかと分析します。

 ただそうさせたのは、宗教で悪意を持った容疑者であって、かつ警察の不祥事ですから、警察側日でやっているものと思った方がいいです。
もしかしたらWBSでも取り上げると思うので、まったくテレ東がしないということはないですね。
https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国葬に関しては色んな意見はあると思いますが、テレビ局だって放送しない局があってもよかったのでは。と思います。

お礼日時:2022/09/27 22:48

わざわざ観たい番組でも無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はテレビ東京みてました。

お礼日時:2022/09/27 22:43

マスコミなんて、人の不幸も、死亡も、


「飯のタネ」に過ぎません。

視聴率さへ稼げれば、悪魔とでも、共産主義者とも、
手をつなぐ連中です。

虫けら以下の連中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マスコミの報道のしかたも問題ですよね。

煽るだけ煽っておいて、やってる事は保守的な放送だし。
言ってる事とやってる事が違うというか。

お礼日時:2022/09/27 22:42

外交に関しては素晴らしい功績を残したのでの敬意を表しての放送。


反対の声を多くしたのはTV局
少数意見だけを取り上げて反対を煽ったためでしょう。ボケ老人はそれに食い付き共産党化してしまった。今も反対スピーチしてるよね、志位委員長が先頭に立って国会議事堂前で国葬反対集会してる。敵同士であっても参列しろ。

今日朝の番組で
ワイドショーが反対派の意見だけを採り上げ過ぎたので…
葬儀の時ぐらいデモを取り止め…
あんたが言う って感じた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私個人的にも安倍さんの功績は評価してますし、政治家としても好きでした。

 只安倍さんの死が政局に利用された感は否めないですね。
国葬の反対意見が多数になるにつれて故人としての安倍さんに対する酷評というか、少し違う方向に進んで行った感じがします。

テレビ局もその世論の流れに乗っていくのか?
と思いきやどの局も国葬の放送。

言ってる事とやってる事が違う気がしてなりません

お礼日時:2022/09/27 17:33

国葬に反対していても、いざ国葬が行われると見たい。

それが自然な人情では?難しい話ですか?人情を知らずして世を渡れますか?

(1) 【ライブ配信】安倍元総理 国葬 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
因みに私は国葬反対ではありません。
別に人情とかそういう問題ではなく
メディアとしての報道のあり方というか、国を二分する様な今回の国葬をどのテレビ局も一様に放送するのはどうかな?? と思います。
テレビ東京は放送してなかったけど、他のテレビ局も「当局は放送しません」 という局もあってもよかったのではと思います。
古いギャグですが「赤信号皆んなで渡れば怖くない」 そんな感じがしてなりません。
国を二分する様な催しですから、テレビ局も二分してもよかったのでは!
民法はスポンサー絡みもありますが、NHKなんかスポンサー関係ないし、ましてや国民からお金取ってるわけですから。国営だからといって国葬放送しなくてもよかったのでは!

お礼日時:2022/09/27 22:36

テレビなんて視たくなければ視なければいいだけの話。

 まして、民放はNHKのように受信料を取っているわけでもないし。 世界からの要人もそれなりに列席している安倍の国葬を放送したからと言って、目くじら立てる方がおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
別にめくじらは立ててませんが、番組等でコメンテーターとか批判的な意見述べてるのにテレビ局は国葬の番組流してるのを見ると、言ってる事とやってる事が違うだろ! と思ってしまいます。

お礼日時:2022/09/27 16:45

テレビのニュースなんてのは、


『誰もが知る権利がある』から、流す
スポンサーの意向に沿うように制作するが、基本
この基本を盾に、テレビ局の制作担当の意のままに作られるのが番組

流さなきゃ、スポンサー・視聴者からクレームを受け
流したら流したげ、視聴者からクレームを受ける
ならば、いっそのこと 流した方が良い 
これが、担当の考えですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
亡くなられた時の告別式もそうでしたが、どの局も同じ放映ばかりでした。
テレビ東京みたいにテレビ局独自で判断出来ないんですかね。
まさしく「赤信号みんなで渡れば怖くない!」
ですね。実に情けないと思います。

お礼日時:2022/09/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!