アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文を本格的に考えていかなければならなくなり、内容を考えています。
私はサッカーが好きで、特にヨーロッパサッカーが好きです。それ関係で、ヨーロッパ社会や宗教問題、と絡めて書きたいのですが、考えがうまくまとまらずあせっています。いい参考文献や、いい考え方があればアドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (7件)

私はサッカーをテーマに卒論を書きました。

もちろん、大変なところもありましたが(文献が少ない...etc)やはり主題が好きなものだったのでそれ以上に楽しかったですよ。既出のようにスペインの内部事情(カタルーニャの象徴であるバルサとフランコを中心とするカスティーリャによるその圧迫)など書きやすいと思います。ただ、やはり文献が少ないので後藤健夫の『サッカーの世紀』など良書を押さえておくことはもちろんですが、雑誌もカバーしておくとやりやすいです。もちろん、保守的な考え方をする先生からは白い眼で見られることは覚悟のうえですが、それくらいのことを開き直れないようではもっともっと大変になりますよ。オススメはワールドサッカーダイジェスト(特にマーティン・ヘーゲレ氏による『正統理論』など)です。

私の場合はとことんジャーナリスティックに行きました。おかげで教授陣からは「これは“卒論”ではない。“ジャーナリズム”だ」といわれたほどです。

巨大化するサッカービジネスとその弊害、代理人問題やらドーピング問題などを絡めて見ても良いと思うし、逆にある国でサッカー文化が定着することによってどのようなプラスの効果が現れているのかを描いていくのもよいと思います(いずれにしても「歴史」をひっくるめてください。その方が正当性がますし、しっかりとした骨組みができあがります)。…がんばってください!!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1377963
    • good
    • 0

思考の方向がよくないのではないでしょうか?


「サッカーが好きだ」とまずサッカーありきでそこに歴史や宗教を絡めようとしているようですが、発想としては先ずどこかの地域(国)や時代などを絞ってそこにどうサッカーが絡んでいるのか、そこから骨子をまとめてはどうでしょう?
もちろんサッカーがない(低調な)時代や地域に絞ってはダメですが、スペインなのかイタリアなのか、宗教と地域社会とがどのように関わっていたのか....
思考の方向性はそちらの方が論旨を絞っていけると思いますよ。
もちろん、論文上の展開はどちら方向でもいいでしょうし、そこに含まれる考察が自分らしい論文の特長となるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。皆さんの意見を参考にして、自分なりに考えてみたいと思います! 卒論は大変ですが、自分の好きなテーマだと続きそうだしがんばりたいです。

お礼日時:2005/07/14 22:07

宗教に絡めるのは難しそうですが、地域性と絡めて書くとよいかもしれません。



アスレチック・ビルバオが徹底的にバスク人しか取らないとか、
バルセロナがなぜ徹底してカタルーニャ語しか使わないかとか、
バルサとレアル・マドリーのクラシコがなぜあれほどもりあがるかとか、
CSKAとつく名前のクラブはもともと軍隊所属だったとか、
そういうあたりで絡められるのではないかと思います。
    • good
    • 0

ヨーロッパの社会のあり方と日本の社会のあり方について比較研究されている方で、「阿部勤也」、「佐藤直樹」という方がいらっしゃいます。

ヨーロッパ社会について日本の社会について面白い比較研究です。サッカーと絡められるかはわかりませんが・・。
    • good
    • 1

現在の欧州のサッカー事情から、


1.「国ごとの伝統的なスタイル」
     ↓
2.「EU圏の国境喪失」
3.「旧植民地などからの移民の影響」
という新旧の関係を探ってみてはどうでしょう?


1.例えば「イタリアは守備的」「オランダは攻撃的」「スペインは情熱的」といった
固有のイメージ。歴史に培われた伝統=「国民の美学」の由来。

2.ボスマン裁判以後、外国人枠が消滅し各国の選手の往来がかつてない規模に拡大。
それら「移動労働者」は異なる文化圏に同化するのか。
それとも1.自体を変えてしまうのか。
(例えばフランスっぽいアーセナル)

3.世界大戦後、欧州にはアフリカやカリブ海の旧植民地から多くの移民が
労働力として流入。アルジェリア系二世のジダンのように、異質な要素が
混ざりこんだ1.の化学変化について。
(他にはトルコ系が増えるドイツサッカー)


とりあえず思いつきなので、詳しくはアドバイスできません。
補足質問があれば、また回答したいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9% …
    • good
    • 1

卒業論文は自分で考えて書くものなので、具体的に示す人はここでは得られないのでは?と思います。



それを前提にですが、ふと思ったのがリーガ エスパニョーラ(スペインリーグ)です。もともとスペインでは、代表の試合よりもリーグの試合の方が人気があると言われています。そこには、過去の歴史が関係していると聞いた事があります。
「クラシコ」と言われる伝統の一戦がありますよね?マドリーvsバルサの試合です。これも、もともと民族間の歴史から始まっていると言われています。
参考URLに入れたところで、クラシコについて書かれています。
またhttp://ja.wikipedia.org/wiki/FC%E3%83%90%E3%83%A …でもちょっと触れています。

さらに、「バルサとレアル」フィル・ポール著(NHK出版)という本があり、ここでもスペインサッカーと歴史について書かれているそうです。私自身はこの本を読んでいませんが、読みたくなってしまいました(笑)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140806 …

卒論は大変かと思いますが、頑張って下さい!!

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%EB%A1%A6 …
    • good
    • 0

「結論」先に考えた方がいいんじゃない?


どこに終着点を持って行って…初めて論文と成す訳だから…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!