プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
DNSにに、優先順位をつけて複数のMXレコードを追加します。

例)
MX 10  mail1.xxx.co.jp
MX 100mail2.xxx.co.jp

この優先順位というのは、mail1に、メールのアカウントが無かった場合、次のmail2に問い合わせにいくという意味なのでしょうか?それとも、単に(サーバー停止や撤去などにより)mail1の応答がない場合に、mail2に問い合わせにいくという意味なのでしょうか?

また、もしmail1を(サーバー機ごと)撤去することになった場合などにより、不要になったMXレコードというのは、削除した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

アカウントには関係ありません。

サーバーが応答しない場合に優先順位の低い方へ接続しに行きます。

撤去したサーバーは、MXレコードから削除すべきです。そうでなければ、相手側のメールサーバーがmail1に接続しに行くという、無駄な手順を踏むことになり、余計なトラフィックを増やし、相手サーバーに余計な負荷をかけることになります。

また、相手側ソフトの実装によっては、順位の低いメールサーバーに接続しに行かない場合も考えられますので(正しい実装では無いかもしれませんが) その場合は、メールが届かないと言うことにもなりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!解決しました。