アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水魚を飼いたくて水槽を立ち上げていますが、茶ゴケがすごい事になっています。
一応常識を通していますが珪酸塩は濾過されていないようです。
RO/DIといった高性能の浄水器を使えば除去できるとのことですが、さすがにそこまで投資できません。
そこで、スーパーマーケットのサミットストアで提供している水が逆浸透膜方式の水とのことなのですが、この水を使って海水魚を飼育されている方はおられないでしょうか。
海水魚飼育の上で、この水のメリット/デメリットってありますでしょうか。

A 回答 (3件)

うちもRO持っています。

水換えにこれを使うようになってから苔(茶ゴケに関わらず)はほとんど出ずにシッタカとマガキ貝が食べてくれるだけで除去出来ています。

質問のスーパーで売っている(配っている?)水ですが、本当のRO水(研究室レベル)は、味って全くなく美味しくない水です。けど、スーパーのって。。。(汗)
これ以上は、ご想像に。。。

茶ゴケですが、珪酸よりも硝酸が多いと生えますね。
珪酸が多いと珪藻が生えます。
硝酸は、嫌気層で窒素還元された場合除去されますが、ライブロックを用いたベルリンシステムやモナコシステムなら除去できるとされています。
一般的なろ過層を使ったセットでは、硝酸は溜まる一方なので定期的な水換えで除去して下さい。

それから茶ゴケの量が減るのは、ほんとうに水槽が安定する2.3ヶ月~半年後と思って、早めにマガキ貝や黒ナマコなどを入れてはどうでしょう。
他にもカエルウオやキイロハギも苔取り名人(魚?)ですよ。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

RO導入するには敷居が高すぎて、スーパーの(無料)の水でどの程度まで効果があるかとおもっていました。
まずは、スーパーにだまされたと思って、とりあえず足し水程度で使ってみます。
確かに、亜硝酸は減ってきていますが、硝酸の濃度は測っていません。
現状、小さなライブロックも入れているのですが、これがすごい事になってしまっているので、硝酸除去ができていないのかもしれないですね。
まずは、コケ取り名人さんを入れてみます。
ありがとうございました。

>RO/DIといった高性能の浄水器を使えば除去できるとのことですが

用意したほうがいいのかも知れませんが、無くても大丈夫では?たぶん、水質に敏感なサンゴを飼育する場合のみ効果が得られるのではないでしょうか。

>海水魚を飼いたくて水槽を立ち上げていますが、茶ゴケがすごい事になっています。

一応、このすごい時期をとおりこせば茶苔はなくとなると思うのですが・・・。ガラス面はシッタカに任せ、底砂はマガキ貝に任せればそれなりになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

立ち上げてから1ヶ月たち、更に最近暑い日が続くので、ファンを回していたため、水の蒸発が激しく足し水を頻繁にしていました。茶ゴケの元になる珪酸塩が濃縮されていったのかもしれません。
コケ取り用の貝、時間がなくてまだ投入できていません。
今度の三連休に投入したいと思います。

水槽の水をRO水100%使用すると魚が生きていけないと思います。

水がキレイすぎて・・・。
「水清ければ魚棲まず」なんてことわざもありますしね。
ウチでもRO浄水器を持ってますが、足し水に使ったり、水道水(カルキ抜き済み)と混ぜて使ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

100%使わないほうがいいんですか。
まずは、足し水と少量の換水で使ってみて様子を見てみます。