アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近復活したバックストリートボーイズ。
以前はアルバムを聞いたりコンサートにも行ったりしていました。
(熱狂的なファンではありませんでしたが、それなりに好きでした)

「最近、見てないなぁ~」と思ってたところに、
先日いきなりTV出演しているのを見かけました。

検索してみると、AJのドラッグ&アルコールが活動停止の理由だったみたいですが、
友人(ファン)の話だと、レコード会社とのイザコザもあったとか、なかったとか・・・

複合的な理由かもしれませんが、彼らの活動休止理由について、知っている方、御教示下さい。
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (3件)

#1のeasufです。

追加、訂正、補足します(笑)。

まず、彼らは2000年の"Black & Blue(以下、"B&B"とします)"以降オリジナルアルバムを出していなかったわけで、今回の"Never Gone"は5年ぶりのアルバムになりますが、そもそもは活動を休止しよう、として休止したのではないということを補足しておきますね。

簡単に年表を作ってみますと、
2000年:"B&B" をリリース
2001年:B&Bツアー開始
    AJのドラッグ・アルコール問題発覚、リハビリに入る。
    ツアー再開。
    "Greatest Hits - Chapter One"リリース。
    初来日公演(これがB&Bツアーの最後となります)。

となって(短い年表ですね・笑)、11月に来日公演を終えてからはしばらくオフに入りました。その後、

2002年:マネージメント会社を離れる
    ニック、ソロアルバムをリリースする
    レコード会社を訴える
2003年:ニック、ソロツアー開始(名古屋からです)。
    ケヴィン、ブロードウェイ進出。
    AJの出演した番組に他の4人も出演(AJは4人が来る事を知らず)。   
2004年:レコーディング開始。

実は、2002年に入って一度次のアルバムを作る話し合いをしています。が、一向に話がまとまらず、ヒマをもてあました(?)ニックがソロアルバムを作ることに決めます(ニックのソロ契約は18歳のときにはすでに交わされていたようです)。その辺りにマネージメントやレーベルとの揉め事が入ってきたために、じゃあグループとしての活動は一休みしよっか、ということになったものと思われます。そのため、ケヴィンがブロードウェイの「シカゴ」のミュージカルに出たり、他の3人がソロアルバムを出そうとしていたり、子供が生まれたりしています。なので、もともと決まっていた休み、というよりは偶然取れちゃった有休(笑)に近いと思います。

それから個人での仕事が入ったりしてずるずると(笑)休んでいるのですが、たまたま2003年にAJが出た番組に他の4人がサプライズゲストとして出たのをきっかけに、また5人でやる意欲が出てきて(※)、2004年はほぼレコーディングに費やしていますね。アルバムは本来なら去年の9月頃に出るはずだったのですが、レコーディングやツアーを重ねていった結果先月のリリースとなりました。

※「5人でやる意欲が出てきて」と表現すると「じゃあ会わなかったらやる気がなかったの?」と思うと思いますが(笑)、それまでは5人ではなくて個人での仕事が優先だったのですよね。ていうことを考えると、先の回答で言及している「お互いの顔も見たくなかった」という理由も本当なのかしら、と思えますね。ただ、基本的にすごく仲良しのグループですから、活動休止中もお互いに電話しあったり、ご飯を食べに行ったり、遊んだりはしていたみたいですし、「次のアルバムどうしよう?」みたいな話もしていたみたいです。

あと、ニックのソロプロモーションの時、おっしゃるような飛行機貸し切りのファンイベント、やってますよ。それから上の小年表にもあるように、ソロのツアーをスタートさせたのは名古屋からです。まあ日本での売り上げが良かったですからねー。

…と、ここまでものすごく長くなってしまいましたが、また何かありましたら質問してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

easufさん
何度もご丁寧にありがとうございます!
うわぁぁぁぁぁ!知らなかったぁ!と思うのが、ケヴィンの「シカゴ」!
実は彼らの中で一番すきなのがケヴィンです。
ただ漠然と好きだったので、何も調べず・・・追わず・・・もったいなかったかなぁと後悔してます。
(実はここ数年でブロードウェイには何度か行ってました^^;)

>活動を休止しよう、として休止したのではない
これも初めて知りました。人から聞いた話では、事務所(レコード会社?)ともめて、出したくてもアルバムが出せなかった・・・という話だったので。
才能も人気もあるのにもったいないなぁ~と思っていたところだったんです。

本当に本当にお手数をお掛けして申し分かりませんでした&ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2005/07/14 21:24

度々すみません、締め切られていたのですが自分の回答に補足させてください。



いただいたお礼にあった
>>活動を休止しよう、として休止したのではない
>これも初めて知りました。
>人から聞いた話では、事務所(レコード会社?)ともめて、出したくてもアルバムが出せなかった・・・という話だったので。

ですが、「活動を休止しよう、として休止したのではない」は「もともと決まっていた休みではなかった」ということを言っています。要するに小学生でいう「8月31日までは夏休み」みたいに、「ここからここまでは絶対休み」っていうのがなかった、ということです。その証拠に、2002年初めに集まって次のアルバムをどうするか、話し合いが持たれていますし、スタジオに集まって適当に(笑)歌を歌ってみたり、楽器を触ってみたりはしています。また、2003年に5人が集まらなければ、今でも休止中だった可能性が高いと思います。その意味での「活動を休止しようとして…」です。

それと当時、おっしゃるようにレーベルが解散を迫っていて、出したくても出せない状況でした。レーベルとしてはベスト盤を出して解散させようと目論んでいたという話もありますね。アルバムを出したくても出せない=グループでいてもしょうがない=じゃあ一人ひとり好きなことをする時間にしよっかねぇ(方言でしょうか…笑)、という意味で、「偶然取れちゃった有休みたいなもの」、と表現しました。

何だかしつこくてすみません(苦笑)。自分の回答を後になって読み返すと、表現に納得行かないところが多くて、追加していただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございました!!!
>何だかしつこくてすみません(苦笑)
とんでもありません!大事な情報ですから!
復活後にファンになった方々も居ると思うんですよ。
その方達も、色々な報道を見て「???」になるはずですから・・・有益情報は皆の財産です!

無期限休止に陥っていたんですね(^-^;)
誰か一人でもソロで大成功を収めていたとしたら・・・
オリジナルメンバーでの復活は無かったって事かもしれませんね。

本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/07/15 12:38

えーと、覚えている範囲で答えます。



私の覚えている限りでは、AJのドラッグとアルコール依存の問題が活動停止の理由ではなかったはずです。一因にはなったかもしれませんが、もしそれが原因なら初来日公演は2001年ではなく、去年のコンサートになったはずですから(つまり、ドラッグなどの問題が発覚した年と初来日公演の年は同じ、ということです。AJは1月ほどリハビリ施設に入った後、またツアーに出ています)。

お友達のおっしゃるレコード会社とのいざこざも、活動をしていなかった理由になると思います。解散を迫られて出したのがChapter Oneだった、という噂もありますね(本人達が言っていたことかも…?)。あとマネージメント会社とのいざこざもありました。それまではThe Firmという会社にマネージメントしてもらっていたのですが、2002年に離れて他の人にマネージメントしてもらっていました(当時、マネージャーがニックに1人、あとの4人に2人…だったかな…(^_^;)という、変則的なマネージャーのつき方をしていました)。が、現在は過去にいざこざのあったジョニー・ライトという人にまたマネージメントをしてもらっています。

それからニックのソロも休みをとるきっかけにはなったと思いますね。ソロを出す、という話でニックとブライアンの確執の噂もありました。

最近の本人達のインタビューだと「8年間ずーっとツアーしてきて、お互いの顔も見たくなかったし疲れちゃったんだよね」という発言もありますが…。

それでグループとして休んでいる間、ブライアンは子供ができて、ニックはソロでやることができて(失敗に終わってますけど…(^_^;))、いろいろ一段落したところにちょうど5人で集まることができたので、また5人でやろうということになってCDを出した、ということになると思います。

…ってここまで書いて思ったのですが、あんまり上手に説明できてないですね(^_^;)。すみません。もうちょっと記憶を整頓してから、また回答しに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご説明ありがとうございました!
なるほど、色々な経緯があったんですね。

初来日コンサート、実は知人からチケットを譲ってもらったので行ってきたんです(^-^;)
当時は彼らについてあまり知識がなかったのですが、コンサートへ行くなら!という事で、アルバムを借りて聞きかじりで会場へ・・・
思っていたより素晴らしいステージで、その後、DVDを買ったりして見ていました。

ニックのソロ活動、確か日本にも来日して、ジャンボを貸し切り(?)ファンイベントを行った・・・と聞いた事があります(本当かな?)。

また何か思い出されましたら、追加回答、是非よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2005/07/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!