プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私の勤める部署には10人、係には4人在籍してます。
今年の4月からパートさんが入ってきました。
大学卒業したての女子社員です。

その彼女。悪い言い方をすると仕事をなめてます。
仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事。
お願いした仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかかります。

やさしく注意すると『私はマイペースなので』と言います。
また、一度『普通の会社だったら、仕事終わるまで帰らせてくれないよ』などと
注意したこともあります。

しかし、一向に改善されませんし最近はやる気すら感じなくなっています。

確かに仕事は少ないかもしれません。
定例の業務だけでしたら、一日数時間で終わってしまいますし。
しかし、それでも探せば仕事なんて山ほどあるのが現状でしょう。

当初は、私が探して彼女に与えてましたが、そんな彼女をみて、
私も構う気がなくなってきてしまってます。。

係には女性が二人です。もう1人の女性が注意して、対人関係が悪くなったらどうしよう。
と言うものがあるらしく、言えないみたいです。
また、別係の女性は、係が違うから私が言っていいのかな?みたいな感じで言ってくれません。

他の人は、優しすぎるのかそんなことは絶対言えない人ばかりです。
つまり、私が彼女を教育しなければならないのです。。
何を言っても言い訳をする。やる気が無い。
そんな人を正しく導くにはどうしたらよいのでしょうか???
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちはm(__)m



絶対的な権力を持った人が関わらないと無理ですよ
(進退に影響力を持っている人)
性格改善は業務範囲ではありませんから

その部署の責任者の指導が必要でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
責任者の指導ですね。了解しました^^

お礼日時:2005/07/16 15:08

まず、与えた仕事を普通の人の2・3倍以上かかるとの意見から回答しましょう。


何故2・3倍時間が掛かるのか観察した事はありますか?
単に動きがトロイ?
何か作業効率が悪い?
作業中に他の事に(ネット)気をとられている?
他の仕事を頼まれてそっちを優先している?
色々理由はあると思いますがmyu2001さんが教育して改善できる点だってあると思うんです。
作業効率が悪いのなら、「こうやったら効率が良いよ」って助言してあげるのも良いと思います。
動きが遅いだけなら「この仕事、○○さんなら◎分で出来るんだよ。」って皮肉めいてもいいですし、「ネットばっかり見て遊んでいるから何時までたっても作業が遅いんだよ」って怒るべき所は怒ったって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作業時間が人の数倍かかるのは、動きがトロイのもありますし、
一言で言うと、彼女の怠慢ですね。
面倒なことは避ける。気づかない振りをする。
と言った行動が目に余ります。

嫌味もたくさん言いました(笑)。でも、それは彼女にとって
友達とじゃれあってる感覚みたいです。

今度、彼女と飯でも行ってゆっくり説教してきます。
それで改善されなかったら、辞めて貰うしかないでしょうね。

お礼日時:2005/07/16 15:33

どちらか?といえば・・・7-9年前はそんな感じでした



この一年・・・
自分なりに色々してきました
今の会社で学んだこと
自分の仕事以外にも出来ることを見つける
誰もしたがらない(即評価が無い)事もしてます
仕事も責任があればします
何もしないから
仕事をやらさないでは
一生直らないかもしれません

でも
責任がなければ
ど~~~しても人に頼ってしまうので何も出来なかった?・・
あとは

時間をかけていく

もしくは
リストラをして
つらさを経験させた方がいいかもしれません

まだまだ
甘えがあるのでしょうね

もう一つ
50代の人が
仕事をすべて丸投げして
その人がしないから他の人がするという悪循環で
仕事終了間際になっていつも慌てて
自分はこんなにも仕事をしてる!
って言う人もいますが・・・
こういう人なら直らないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女の人生を考えたときに、挫折もある程度必要かもしれませんね。
パートさんではなく、新卒の社員が隣の部署にいます。
彼は、『お前はベテランか?』ってくらいハキハキして、
配属数ヶ月で、責任ある仕事を任されてます。
もう少し、彼を見習ってくれればいいんですが。。。

お礼日時:2005/07/16 15:27

仕事をお願いするときに、「○分で終わるようにしてね」


と言い添えてみるのはどうでしょうか。
そして、時間が経った頃を見計らって声をかけて、
次の仕事を頼みます。
たぶん、放っておいたら何もやらなくなるのでは・・・。

それでも人の三倍時間をかけて、
理由を聞いても「マイペースなので」と言うのでしたら、
ちょっと使い物にならない・・・と思うので、
あえてお説教するなら、
「自分一人だけでする仕事ならマイペースでもいいけど、
一つの作業に対して、他の人より時間がかかり過ぎていると、
同じ仕事を早くやってくれる人に頼むようになるよ?
その方が早く仕事が終わるし、空いた時間で他の仕事が出来るから。
今の状態が続けば、あなたに仕事を頼む人がいなくなるかもしれないし、
それがさらに続けばあなたの信用がなくなっていくかもしれないし、
しまいには辞めて下さいって言われるかもしれないんだよ? それでもいいの?
それでもいいなら自分のペースで仕事を続ければいい、
それがイヤだと思うなら、もう少し仕事を早く仕上げる努力をしてみなさい」
と言ってみるとか・・・。(少々熱くなってしまいました、すみません)

当たり前のことを注意しているのに、人間関係が悪くなるのを気にしていては、
悪循環が生まれてしまうのではと思います。

そういうのが面倒だったら、上の人に、
私では手に負えません・・・と相談してみるのがいいかもしれません。
まだ若い人なのだから、まだお説教を聞かせても大丈夫かな・・・と思います。
これがもし年輩の方だったら、お手上げ→上司に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間を約束する。と言う手は使ったことがありませんでした。
しかし、正直現状でそう言った責任ある仕事は社員である私達の仕事になってしまってます。
その変の分配も考え直したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/16 15:24

 厳しいようですが、「仕事をなめて」いると思われる女性の問題を探して改善する前に、まず教育係であるmyu2001さんに問題がないか自分自身で冷静に判断する必要があると思います。



 例えば「仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事」であると言いますが、それでは会社の規則として「仕事中の個人的なネット閲覧」を禁じているのでしょうか。もし他の社員も同じようなことをやっていたらその彼女は「なぜ私だけいけないのか」と思うでしょう。また「仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかか」るとのことですが、仕事を与えるときにあらかじめ「●●時までに終わらせるように」と、明確な指示を与えているのでしょうか。いつまでに終わらせるという指示がなかったので、自分のペースで仕事をしたら「遅い」と言われ、その根拠は「他の人はもっと早い」というmyu2001さんの主観だけ・・・これでは彼女は納得できないでしょう。

 myu2001さんにとってみれば、また他の社員にとっても「仕事中にネットをするのはいけない」「仕事は早く片づける」というのは「常識」であり当たり前のことでしょう。それをなぜわざわざ教えなければならないのか、そんなことは社会人として理解していることではないか、と思うかもしれません。しかしその「常識」はあくまでも「主観」「暗黙の了解」であって、誰にでもわかる明確なものでない以上、それを理解していない人間が責められる類のものではないのです。

 つまり教育係にとって大切なのは、何をやって何をやるべきでないかということを明確な根拠を提示して相手に伝え、できる限り具体的な指示を行って結果を判断することです。仕事中のネットに関しては「就業規則にこういう記載があるのでダメだ」と言えば、それをわざわざ破ってネットをすることはないでしょうし、「●●時までに終わらなさい」と言われてそれが守れなければ、本人も「私は仕事が遅い」と自覚するでしょう。もちろんそれでも平気でルールや指示を無視する人はいますが、根拠のない「常識」や主観だけの「指示」を理由に怒られて納得できる人はいないと思います。

 教育係とは会社員として未熟な人間を育てるのが仕事です。教える相手に常識がなく仕事ができないのは当たり前なのです。そんな人を一人前に育てるのが教育係であり、そのためには先述したように明確な根拠のあるルールを教え、具体的な指示によって仕事を進めさせ評価するしかありません。これは彼女が仕事に対してやる気があるかどうかの問題ではなく、人を育てるという「仕事」をmyu2001さんができるかどうかが試されているのです。がんばってください。

 なお、きちんと指導したけれども本人にやる気がなく反抗的である場合は、残念ですが辞めてもらうしかありません。その場合は、第三者が判断できる明確な根拠を提示して上司に相談すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お言葉を返すようですが、私は彼女の教育係りではありません。
また、相手はパートさんなので彼女を教育改善させたところで、
私の評価は上がらないと思います。逆に、自分の業務に支障を出して、
彼女を教育していた部分で、評価は下がると思います。
また、パートさんなので当社の就業規則はあてはまりませんし。

お礼日時:2005/07/16 15:20

はじめまして。


24時間スーパーのレジうちのバイトをしていまして、自分もさんざん手を焼いた人がいたので、お気持ちはよくわかります。
他の方々がおっしゃっているように、やる気の無い人にやる気をおこさせるのは、非常に厳しいかと思います。
それに、他の人からのフォローももらえないような状況なので、
やはり、自分よりも立場が上の人に報告して、配置転換してもらうなり、解雇してもらうなり、してもらったほうがよいかと思います。
あまり考え込まずに、他の人に、正式にフォローを頼むか、上司に相談するなりしてください。
でないと、体を壊す元になりかねませんので。
自分も、バイト上のストレスで体を壊して、1ヶ月ちょっと入院してしまいました(苦笑)
体には気をつけてがんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に相談ですね。了解しました。

お礼日時:2005/07/16 15:17

辞めてもらうのが一番だとおもいます。


そのやり方が厳しいのであれば、やる気の出るように誘導していくしかないですよね。
例えば、ダメだしばかりいうのではなくて、逆にちょっとした業務でもこなした後に、誉めてみるとか?
素直に誉められれば、ひねくれている性格の人も悪いきもちにはならないとおもいます。私もどちらかといえば素直じゃない人間ですが、誉められたら態度は悪くなっていても内心はうれしかったりします。
頑張って辛抱強くつきあってみてください。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誉める方法ですか。何となく私の性格上で腑に落ちない部分はありますが、
それも手かもしれませんね^^
機会があったら誉めてあげたいと思います♪

お礼日時:2005/07/16 15:16

多分何を言ってもムダでしょう。

権限のある人に現状を伝え、その人から注意してもらうなり、やめてもらうなりするしかないのではないかと思います。

「私はマイペースなので」とか、話にならないですよね・・・。そういう状態でクビにならない彼女がうらやましいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにパートと言えども、クビにならない会社です。
自分で言うのも変ですが、当社は役所に毛が生えたような
のんびりとした会社なんですよ^^;

ある意味会社の犠牲になってる部分もあると思いますが、
派遣社員に頼んだほうが、よほど効率的に仕事をしてくれると思います。

お礼日時:2005/07/16 15:13

そういうひとは、どんなことをしても、正しく導くことはできません。


やめてもらうのが、いちばんです。
「何を言っても言い訳をする。やる気が無い。」
これは、ほとんど致命的というほかないでしょう。
厳しく言ったらどうか?
いえいえ、効果は薄いでしょう。自覚がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近思うのですが、彼女は学生時代にアルバイトなども
したことないのかな?と感じてます。
社会人としての自覚がなさすぎるきがするのです。 

お礼日時:2005/07/16 15:10

ものすごい恥じをかかせるしか無いのでは…


皆の前でもっと偉い人に怒られるとか、大事な書類の作成が遅れて大変なことになったとか…

わざわざ仕組むのはどうかと思うけれども…
やる気にならないなら辞めていただく。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥をかかせるですか。。。
以前、似たようなケースはありましたが、完全に開き直りで、
効果はなかったです。
辞めてもらうしかないですかね。。。

お礼日時:2005/07/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!