プロが教えるわが家の防犯対策術!

前OS9を使っていた時デスクトップの再構築とかいうのがあったような気がします。コマンドキーとオプションキーを押したまま起動する事じゃなかったかと思います。そのように起動するとデスクトップを再構築しますか?とか聞いてきたように記憶しています。
OSXで同じ事をしても何も起こりませんが、これはOSXでは出来ないのでしょうか?
そもそもデスクトップの再構築とは何をする為のものなのでしょうか?
似たような事をするのに、PRAMのクリアというのがありますが(これはOSXでも出来ます)これとはどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

デスクトップの再構築の機能は、クラシック環境では残ってますが、OS-Xでは有りません。


バンドル内にある拡張子やアプリケーションの情報をOSが自動で収得しますので、自動化されたわけです。
クラシック環境を残してる方は、システム環境設定のクラシックパネルを開くと、デスクトップの再構築のボタンがあると思います。
PRAMクリアはOS-Xでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OS Xでは無いのですね。それをする必要は無いということでしょうか?
システム環境設定のクラシックパネルに、デスクトップの再構築のボタンがありますね。

お礼日時:2005/07/16 22:17

デスクトップの再構築


OS9環境は『隠しファイル』として『DF、DB』ファイルが有り
これにソフトの情報が記録されています。
(ウインドウズに於ける『環境ファイル』)
PRAMにはハード関係の情報が記録されています。
(ウインドウズだとBIOSメニュー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おおざっぱにいうとデスクトップの再構築というのはソフトの情報の乱れを直すと考えていいのでしょうか?
PRAMというのはハード関係の情報なのですね。

お礼日時:2005/07/16 22:22

OSXにはデスクトップの再構築は無くなりました、


これと同じような効果をもたらすのは、
ソフトのインストール後におこなわれる「システムの最適化」ですが、
ターミナルから
sudo update_prebinding -root /
としてやる事で手動でもおこなえます、
またログの再構築をしてやる事でも若干の高速化が図れます、

PRAMのクリアはPCI-Mac以降のMacではNV-RAM(Non-volatile RAM:不揮発性メモリ)といい、
再起動時にオプション+コマンド+P+Rではなく、
電源投入時に上記のキーを押す事でクリアさせます(Open Firmwareからコマンドでクリアも可能)、

基本的なハードウェア情報はNV-RAMに記録されてますが、
OSXはPLISTファイルやキャッシュファイルとしてハードウェア情報を記録してる場合もあるので、
NV-RAMクリアだけでは直らない事もあります(画面解像度など)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSXにはデスクトップの再構築は無くなったんですね。「システムの最適化」が同じような効果をもたらすとの事ですが、MainMenuというMacのメンテナンスソフトがあってそれに「システムを最適化」という項目がありますが、これと同じ事なのでしょうか?
ターミナルからでも出来るのですね。
>PRAMのクリアはPCI-Mac以降のMacではNV-RAMといい、再起動時にオプション+コマンド+P+Rではなく、電源投入時に上記のキーを押す事でクリアさせます
え、そうだったんですか?私はずっと再起動時にやっていました。これは効果が無いんですか?
PRAMのクリアはオプション+コマンド+P+Rを押し続けて起動音が2回鳴ったら指を離すというのと、3回鳴ってからというのがあります。
さらにここの教えてgooの回答で起動音が4回鳴るまで押し続けるというのがありました。どれが正しいのでしょうか?私はいつも起動音が2回なったら押している指を離しています。

お礼日時:2005/07/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!