プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブート時の

INIT: Entering runlevel: 3
Entering non-interactive startup

のあとから

/etc/rc.d/rc: line 122: 6281 Terminated egrep -q "(daemon |action)" $i

というようなエラーが頻繁に。
HDDがゴリゴリ言って、一向に進みません。
いったい何が・・・。

電源を切ったら、スキャンディスクのようなものが起動しましたが、failと出て、rootじゃなきゃだめってんで、パスワード入れたら、何も言わないままかれこれ12時間以上HDDゴリゴリしてるんですが。
もう再インストールしかないんでしょうか・・・。
HDDが物理的に死んでなきゃ良いけど・・・。

Redhat Linux 7.3

A 回答 (2件)

何か大切なデータありました?



無いのであれば、再インストールが単純に手っ取り早いです。
まあ、ユーザのホームディレクトリの.で始まる設定ファイルくらいは起動FDがあれば簡単に抜けると思うので、それくらいはとっておいたほうが良いかも。

それと、再インストールするのであれば、EXT3ファイルシステムを利用すると良いと思います、シャットダウンせずに電源を切っても意外にファイルが壊れないのでお勧めです。
※他のジャーナルFSが使えるのであれば、EXT3でなくてもOK

あと参考リンクにOneCDLINUXのページを乗せておきますね、メンテナンスに結構役に立つと思いますよ。
NICもX-WINDOWも使えるので、データを退避させるには十分使えます。
※700MB以上あるのでダウンロードには気合が必要です。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何か大切なデータありました?
まだないです。
やっとSambaとか動くようになった程度です。
ウィンドウシステムにも用がなかったので、設定とかもバックアップはいりません。

>起動FDがあれば
まさかこんなことになるとは思わなかったから、作らなかった・・・。

>EXT3ファイルシステムを利用すると良
たしか最初からEXT3のような。
なんで壊れたんだか・・・。

>OneCDLINUXのページ
じつはインストール後にすぐ、CDは取っ払ってしまって・・・。
ついでに、CDを接続するには電源不足だったりして、結局これを使うには再インストールと同じくらい手間がかかったりして。
でも、ダウンロードしようっと(ぇ。

でも、なんで壊れたんでしょうかねぇ。

お礼日時:2002/10/02 10:37

>>EXT3ファイルシステムを利用すると良


>たしか最初からEXT3のような。
>なんで壊れたんだか・・・。
EXT2でなくEXT3でファイルがイカレたので在れば、HDDの物理的な破損の可能性もありますね・・・
rcに配置されたファイルの設定ミスや、カーネルリコンパイルに失敗なんてことは無いですよね。

EXT3は実験で、ファイルアクセスの有無にかかわらず何度も電源を引き抜いてみたりしたのですが、そのときはまったく壊れる気配が無かったんですけどね・・・

Sambaの設定またやり直しですね・・・
がんばりついでにWebDAVなんか設定してみてはどうですか?

この回答への補足

結局、再インストールすることで解決しました。
物理的な破損はなかったみたいです。

みなさまありがとうございました。

補足日時:2002/10/17 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カーネルリコンパイルに失敗
最初からEXT3ってことはありませんでしたっけ?
何も変えてないのでやはりEXT2なのかなぁ。

>がんばりついでにWebDAV
これってhttp使って安全にftpみたいなことするんでしたっけ?
そうですねぇ、これなら外側に開いても安全ぽいですねぇ。
なにはともあれ、再インストールしてからですが。
今度は、なんかもういらないもん全部インストールしないようにしよう・・・。
起動なんかめっちゃ遅いし・・・。

お礼日時:2002/10/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!