プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ward(mac)2001を使っています。
なぜか、<標準>ツールバーが消えちゃいました。
どうやって出せばいいのでしょう?

また、メニューバーは出ているものの、「ファイル」や「編集」のところをいくらクリックしても開かなく
なってしまいました。これって、故障ですか?
どうすればきちんと開くようになりますか?

A 回答 (2件)

「ファイル」や「編集」のところは出ないとのことですが、それ以外のメニューはいかがでしょうか?もし、それ以外のメニュー項目は出るなら...

「標準」ツールバーについては、(No.1の方の通りですが)ツールバーの表示非表示を切り替えるのは、「表示」メニューの「ツールバー」の各項目のチェックマークをつけたりはずしたりすればできます。同じことは、「ユーザー設定」の画面でもできます。「ユーザー設定」画面を出すには、「表示」>「ツールバー」>「ユーザー設定...」を選ぶか、「ツール」>「ユーザー設定...」を選びます。

メニューバーについては、上記の「ユーザー設定」画面を出したら、ウインドウ左側のリストから「メニューバー」を1回クリックして選び、その状態で、右の方にある「リセット」を選び、「OK」します。これで、メニューバーが初期状態に戻ります。

さて、メニューが全て開けなかったら、上に挙げたこともできません。しょうがないので、とりあえず、Wordを終了し、Wordの初期設定ファイルを捨ててから、再びWordを起動すると、メニューバーやツールバーの設定は全て初期状態に戻っているはずです。この初期設定ファイルは、「システムフォルダ」>「初期設定」>「Microsoft」>「Word Settings (9)」というファイルです。このファイルをさがして、このフォルダから出し、もう1回Wordを起動してみてください。(Word Settings (9)の(9)とは、Word「2001」のバージョン番号Word 9.0の意味です。)
    • 0
この回答へのお礼

メニューが全て開けない状態でしたので、下の方法を
やってみたところ、みごと、初期状態に戻すことが
できました!ありがとうございます!感謝です!

今手元にはWord Xしかないのですがそれだと「ツール」メニューの「ユーザー設定」を選択して出てくるウィンドウで「ツールバー」のタグのところで「標準」などにチェックをつければ出てきます。

>メニューバーは出ているものの、「ファイル」や「編集」のところをいくらクリックしても開かなく
なってしまいました。

うーん、いったんコマンドキーを押しながらQをして狩猟できないか確認してください。
できなかったらコマンド、option、ESCキーを同時に押して強制終了して再起動後にもう一度Wordを起動してください。
    • 0