プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリにいれているソフトをPCにUSBメモリにさしたときに自動的に起動させるには、Autorun.infファイルに"[AutoRun]OPEN=起動したいプログラム名.exe"と記述してUSBメモリにいれればいいと本に書いてあったのでやってみましたが、自動的に起動はしません。ちなみにCDからは起動します。
どなたがアドバイスおねがいします。
OS:WindowsXP pro

A 回答 (5件)

USBメモリをPCにさすと、ソフトが自動起動するという製品があります。


たとえばこれとか。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-p …
って、ページ見たら、販売終了になってますね...
こっちはまだ売ってるのかな?
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=228& …

USBメモリ挿入-プログラム自動起動で特許が取得されているので、その影響かもしれません。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/06/n …

まぁ、とにかく、自動起動対応のUSBメモリを使用しないと、Autorunの機能は使えないです。
    • good
    • 0

自動実行できるのはCD/DVDのみです。


USBドライブやUSBメモリ内のAUTORUNを実行するにはパソコン内にUSB自動起動ソフトのインストールが必要です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりできないようですね。
購入した本の記述の間違いですね。
出版社へ質問します。

お礼日時:2006/07/05 06:31

Autorun.infファイルの記載のないUSBメモリをさした際には、次のようなウインドウが開きますか。


「この種類のファイルのディスクを挿入したり、デバイスに接続したりするたびに、Windowsが自動的に実行する動作を選択できます。」
というウインドウが開き、中のファイルが実行できるようなプログラムが選択できるようになっています。
ここで、なにかのプログラムを選択すればそれが実行されます。
そうではなく、いったんこのウインドウ内の「常に選択した動作を行う」にチェックが入れれば、このウインドウは開かずに、USBメモリをさした際には決まったプログラムが起動します。
ただしそのプログラムに係るファイルがなければ(例えばMediaPlayer指定してありながら、それで再生可能なファイルがない場合)にはなにも起きません。
そのような状態になっていませんか。
    • good
    • 0

書き方違うかな?



[autorun]
ICON=※アイコンファイル同梱してここに書けばできるらしい(未検証)
OPEN=オートランで自動実行させたいファイル名

こうやって書いてる?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
CDで検証しているので記述ないように間違いはないです。
おそらく正解はいまのWindowsのOSではUSBに細工をしないとできなだとおもいますが、できているひとがいれば教えてください。

補足日時:2006/07/04 17:52
    • good
    • 0

ブートさせる順番をHDDより先に、USBデバイスに設定すれば


良いんじゃあないでしょうか??

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
あのーOSの起動ではありません。
USBメモリ内のプログラムの起動です。
よくCD-ROMをPCにいれるとソフトが自動で起動しますがあれと同じことをUSBメモリでやりたいわけです。

補足日時:2006/07/04 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!