アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacでMagic Trackpadを使っています。
最近、ファイルをドラック&ドロップすると、かなりの確率でファイルがカーソルにくっついたままで離れなくなってしまいます。escとTrackpadを連打すると離れて元の場所に戻っていきます。
一旦スリープして、復帰させると正常にドラック&ドロップ出来るようになる場合が多いですが、しばらくすると再び出来なくなります。

これは、デスクトップやフォルダ内のファイルだけでなく、ブックマーク追加やアプリの移動など、ドラック&ドロップの動作すべてで起きています。

同じ症状が出る方や、対処法が分かる方、回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

> 回答ありがとうございます。

確認しましたが、原因はここでは無いみたいです。

あなたが、あなたの心の中で判断し、完結するのですから、あなたにとってどうでもいいことかもしれませんが、回答したこちら側としては、「それで、システム環境設定>トラックパッドの設定はどうなってるの?」という疑問が放置されたままです。
あなたにとっては「じぶんのことだけが大事で、他人のことまで気が回らない」のかもしれませんが、最低限の他人に対するエチケットとして、システム環境設定>トラックパッドの設定がどうなっているかを、教えていただけませんかね?もちろんそれをしたところで、あなたの抱えているトラブルが解決するわけではないんですがね。
    • good
    • 0

システム環境設定>トラックパッドを確認してください。

(下図参照)
「タップでクリック」、「ドラッグ」、「ドラッグの維持」すべてにチェックが入っていると、おっしゃるような状態になります。
一回タップすると、ドラッグの維持が解除されますので、それもご確認を。
「ドラック&ドロップ出来ない時があります」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認しましたが、原因はここでは無いみたいです。
"ドラック&ドロップの動作すべてに"と書いてしまいましたが、ウィンドウを動かす際のドラック&ドロップは正常に離れてくれます。
やはり、ファイルを動かそうとすると全く離れません・・・。ファイルのアイコンがカーソルにくっついたまま、ブラウザのリンクがクリック出来ます(汗)

お礼日時:2011/01/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!