プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトル通りなのですが、生理の来ない理由はどの様な事が考えられるのでしょうか?

自分は現在、10日以上(正しくは11日遅れ)生理が来ていません。
今まで2日以上遅れる事なんてなかったので、とても不安です。

自分には付き合っている人がいるのですが、危険日を避けて避妊をしての性交はありました。
検査出来る期間に入ったので(予定日から7日目、性交からは3週間以上)、検査薬で調べたところハッキリ陰性でした…。
この時は、ただ『調べるのが早過ぎたのかな』と思っていたのですが、だんだん『自分は不妊症か何かの病気なのでは』と思い出し、不安でたまらなくなりました。

以前から、卵巣の辺りや腰が痛くなる事が多く、宇多田ヒカルさんの例もある事から病気の心配は大きいです。
また、自分は以前に中絶した経験を持っているので、『不妊症になってしまったのでは…』と言う恐怖は隠せません。

本来ならば病院で調べてもらうのが一番なのですが、それにはもう一回検査薬で調べてから行く必要があり(普段から基礎体温は調べていません)、その検査は彼と一緒に行うと約束をし、彼の時間が取れる18日に行う予定となっています。

でも、18日まで時間があって、その期間まで不安で不安でたまりません。
根拠なしの少しの可能性や、ただの気休めでも構いません。
この様に生理が来ないのは、どの様な理由が考えられるのでしょうか?
ホルモンバランスの崩れ?病気?妊娠?
冷かしやからかいでなければ、どんな事でもいいです。
どうかご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

はは・・^^;,教授ではないですがあまりに不安そうな貴方様にアドバイス申し上げます^^。



予定日から7日過ぎての検査薬で陰性でしたらまずご妊娠は考えられませんが、極稀に妊娠ホルモンが出ているのが薄い場合がございまして、陰性が出た場合もございます。ゴクマレですよ?

貴方様はまだお若いのでしょうか?10代20代でしたらたまにストレス、食生活や環境の変化などで、ホルモン崩れも考えられますよ^^。

>>以前から、卵巣の辺りや腰が痛くなる事が多く、病気の心配は大きいです。
これが心配ですね。何かのサインを体が教えてくれているのです。
むやみやたらに困るほどの症状を出してはくれないところです。
見えないところだし、複雑でびみょ~な処ですので、医師に掛かり正確に安心できる診断が一番いいのですがね。

>>本来ならば病院で調べてもらうのが一番なのですが、それにはもう一回検査薬で調べてから行く必要があり(普段から基礎体温は調べていません)、その検査は彼と一緒に行うと約束をし、彼の時間が取れる18日に行う予定となっています。

貴女様もよくよく解かっておられるようです、もう一度検査薬をされてみると同時に生理が来るのを待たれて、不安なことは医師に診てもらうのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

本当に不安で不安でしょうがなかったので、お話を聞いていただけただけでも嬉しいです!

>極稀に妊娠ホルモンが出ているのが薄い場合がございまして、陰性が出た場合もございます。
→そんな事もあるのですか・・・全く存じませんでした。
検査した時は、プラスの縦棒が微塵とも現れていなくて、ガッカリした気持ちとほっとした気持ちで、もういっぱいいっぱいで(彼も自分も学生ですし・・・)他の原因を考える余裕なんてありませんでした。
でも、ごく稀にそんな事もあるのですね・・・可能性も広がった様な気がしました。

ホルモンの崩れですか・・・ダイエットや食生活の変化は心配ないはずなのですが、今年始めから大きな悩みがあって、それがストレスになっているのかもしれませんね。反省・・・。

>これが心配ですね。何かのサインを体が教えてくれているのです。
>むやみやたらに困るほどの症状を出してはくれないところです。
→はい。自分でもこれが本当に可能性として大きくて、とっても心配です・・・。
本当に、なぜだか分からないけど、とても腰(内部っぽいです・・・卵巣なのかしら・・・?)が痛くて動けなる事があります。
最初はギックリ腰かと思っていたのですが、どうやら部位も異なってるし、前回ギックリ腰になった時とは何か違います・・・。
実は30目前にして、卵巣を悪くして発見からわずか数ヶ月で命を絶った人をしているだけに、自分もそうだったら・・・と、怖くてたまりません。
体もそんなにサインを出してくれないのですか・・・もっと自分の体と向き合わなければ・・・と、今更後悔しています。
早く、医者に行ってハッキリさせたいです!

お礼日時:2005/07/16 08:25

No.1です、こんにちは^^。

もしかしたらと授かった命にご自分の状況をもモロともせずに前向きでおられる姿勢に感激です^^。

>(私)極稀に妊娠ホルモンが出ているのが薄い場合がございまして、陰性が出た場合もございます。
そうなんですよ、ゴクマレだと思いますが先月無事出産した友人が、こうでした。しかも!なんと生理中に妊娠したとしか考えられないんですよ^^;。それで生理が来ない!陰性だ!って大騒ぎしてまして、結局妊娠していて、着床処が悪かったらしく大事に大事に(安静に)生活してて無事生まれました^^;。

腰が痛いと言われるのが気になりますね。どちらかと云うと右ではありませんか?

>>だんだん『自分は不妊症か何かの病気なのでは』と思い出し、不安でたまらなくなりました。

流産で不妊症?とご心配ならともかく、中絶で不妊症であるという事とはちょっと遠い気がするのですが、No.2.3のyosao様、どうなんでしょうかねぇ?

流産癖というのは不妊症の方とある程度共通点があるらしいのです。
不妊症と流産の共通点についてを観て貰えば、pizzapotatoさんに思い当たる事があれば医師にご相談されてはどうでしょうね?症状にあわせて漢方薬を下さいますよ。

(1)腎機能が丈夫でない
腰や膝がだるく力がはいらない、下腹部が垂れ下がる感じがする、めまい、耳鳴り、夜中にトイレに起きることが多いなど、若いのにお年寄りみたいな症状があることがあります。

(2)胃腸が弱い
顔が黄色くむくみやすい、下腹部が垂れ下がる感じがする、疲れやすい、息切れしやすくしゃべるのがおっくう、食べ物がおいしくない、食
欲がない、軟便、下痢しやすいなどの症状があることがあります。

(3)過去の流産や病気などで体内の水分、栄養分が不足がち
相対的にエネルギーが余るような状態になってしまって体に熱を持ちやす
い状態になることで、このような体質の方は妊娠中には子宮の状態が不安定になりやすいです。痩せた、両頬が赤い、手足がほてりやすい、口が乾燥する、水分が欲しい、腰がだるく痛むなどの症状があることがります。

(4)冷え性
体が冷えやすい体質の方が、血行が悪くなり、子宮が冷えてしまう状態で、流産しやすい状態になります。下腹部が冷えて痛い、手足が冷えやすい、寒がりで暖かくしていると気持ち良い、腰や膝がだるくて力が入りにくい、軟便ぎみ、小便の量が多いなどの症状があることがあります。

やはり腰が痛いということをお伝えになってくださいね。

この回答への補足

まとめてレス。

お二方、お忙しい中、色々とご教授下さいまして、ありがとうございました。
昨日、No.2様にご教授頂きました方法を試しましたところ(上手く試せたかどうか分かりません。実は、お恥ずかしながら、どこがそのポイントだか分からなかったので、その辺りを刺激しまくりました・・・)、今朝、生理らしきものが来ました。
ただ、普通の生理に比べ、血が粘ついてて、黒っぽい気がします。
ですが、量からして、着床出血とは思えないほどの大量です。
とにかく、詳しい事は婦人科に診ていただこうと思っております。

お二方とも、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2005/07/17 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございますm(_ _)m
お忙しい中にも関わらず、ご親身になってお答え下さって感謝の気持ちでいっぱいです。


>そうなんですよ、ゴクマレだと思いますが先月無事出産した友人が、こうでした。しかも!なんと生理中に妊娠したとしか考えられないんですよ^^;。それで生理が来ない!陰性だ!って大騒ぎしてまして、結局妊娠していて、着床処が悪かったらしく大事に大事に(安静に)生活してて無事生まれました^^;。
→なんと!妊娠されてもこの様な事があるのですね!
妊娠していなくて陽性と出る事はたまにあると知っていても、逆パターンもあるとは全く存じませんでした・・・!
でも、そのご友人様はご無事に出産されて何よりですね☆
やはり、少しでも可能性がある場合は、安静にしないといけないと痛感いたしました。

>腰が痛いと言われるのが気になりますね。どちらかと云うと右ではありませんか?
→それが・・・どちらかと言うと、毎回左側なんです・・・
たまに両方痛む事があるので、ハッキリとは断言出来ないのですが・・・。
左右でどの様な違いがあるのでしょうか・・・?
以前、あまりに腰(と言うか子宮近辺)が痛くて、引き付けを起こし、体中震えが止まらず意識朦朧とした事がある(ほぼ、痙攣に近い状態)ので心配です・・・。

>流産癖というのは不妊症の方とある程度共通点があるらしいのです。
不妊症と流産の共通点についてを観て貰えば、pizzapotatoさんに思い当たる事があれば医師にご相談されてはどうでしょうね?症状にあわせて漢方薬を下さいますよ。
→ありがとうございます。
共通点・・・多いのですか・・・
全く知らなかっただけにビックリですし、一刻も早く医者に行ってみなければ・・・と思います。

腰の痛みの原因についても色々とご教授下さいまして、ありがとうございました。
自覚症状も考慮に入れまして、一番可能性があるのは冷え性だと思うのですが(血流もあまり良くないのです・・・)、4月頃から痛いままですので心配です。
なら、さっさと病院行けよ!と言う感じですよね・・・自分でも、なぜ早く医者に診てもらわなかったのか反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 08:37

ごめんなさいもし妊娠でなければというのはもし妊娠だったらこの方法を試しても、生理は来ないという意味ですよ、胎児には影響ないから安心してください。


ただ妊娠だったら、しりもちだけはつかないようにしてください、尾骨の少し上辺りを強打すると流産しやすくなるよ、心配ならまずはお医者さんで正確な判断をもらってから(妊娠でないとわかってから)試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお答え、本当にありがとうございます。

そうでしたか☆
もし、妊娠していたとしても、胎児には影響ない様で安心しました。
既に10日以上遅れている事ですし、とりあえず試してみたいと思います。
ありがとうございます☆

しりもちですね、気をつけます。
実は、さっきシャワーを浴びた時、出血がありまして…。
『もしかして着床出血!?』と不安でいるところです。
でも、未だ生理前の症状も、妊娠症状と見られるものも一切ないんですよね(^-^;
とりあえず、まだ結果は分かりませんが、自分の体を大事にして誕生しているかもしれない、新たな命を守りたいと思います。

お礼日時:2005/07/16 12:06

生理が遅れる理由はたくさんあります、体の疲れやストレスもそのひとつです。

あと性交が久々だったりそのような事も原因の一つになります。もし妊娠でなければ試して欲しい事が一つあります。それは右側の腰とお尻の境辺りに(キューピーさんの腰の辺りのくぼみ)くぼんだ所があります、その内側に押すと物凄く痛いところがあります。その場所をキュッと親指を立てて刺激してみてください。うまくいけば12時間以内に生理が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

こんな方法があるなんて、知りもしませんでした!ビックリです!
どういった理由があるのか、分かりませんが、試してみたいと思います。
でも、『妊娠でなければ』とはどう言う事でしょうか・・・?
万が一、妊娠していた状態で、これを行うとおなかの赤ちゃんに問題が起きてしまうのでしょうか・・・?

もし、妊娠していたら、どんな事があっても赤ちゃんを守りたいと思っています。
お互い学生ですし、すむ家も貯金もなくて、彼の両親しあった事さえない状態で、前途は真っ暗闇ですが、それでももし、新たな命を授かっていたら、どんな苦労してでも、赤ちゃんを愛し、守り抜きたいと思っています・・・。(職についてもいないくせに、浅はかですが・・・)
中絶など、微塵も考えられません。ですので、もしかしたら生まれているかもしれない新たな命に何かあったら・・・と思うと、ちょっと怖くて出来なかったりします・・・。

もし、宜しければ『もし妊娠でなければ』の意味をご教授いただけないでしょうか・・・?

お礼日時:2005/07/16 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!