アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に、神奈川県央地域から、60代半ばの母と30代半ばの私の女二人で、青春18きっぷを利用して電車の旅をします。
最終行き先は、黒部ダムです。

ルートとしては、
厚木→(相模線)→橋本→(横浜線)→八王子→(中央本線)→松本→(大糸線)→穂高泊→?→黒部ダム

こんなところです。
やりたいことというと、途中、松本で途中下車して、松本城を見学と、穂高で一泊した翌日に、目的の黒部ダムを見に行くことです。
二日目は疲れるでしょうから、もう一泊しようかと思ってますが、まだ決めてません。

あと、ルート中にある「?」がよく分りません。
泊まるホテルでは、黒部ダム見物のオプションはないようで、自力で良くしかありません。

でも、あのあたりの土地感もなく、交通の何がどうなってるのかさっぱりです。
一応、黒部ダムのサイトは見ましたが、たくさん行き方があって、ますます分りません。

どなたか効率が良く、普段運動もしてないような女二人でも、大丈夫な行き方を教えて下さい。

それに、帰りももちろん電車なので、やはり二泊した方が良いですよね~・・・

A 回答 (1件)

長野県側からは大糸線の信濃大町駅が玄関口ですね、穂高から早朝に出発して信濃大町に行き、そこから扇沢行きのバスにのって、扇沢からトロリーバスに乗って行くのかな。

帰りの、超おすすめはそこからロープウェイ、トロリーバスやケーブルカーを乗り継いで室堂へ抜け、富山駅へ向かうのですが、18きっぷなので帰りが大変になりますね。ということでまた信濃大町へ往復することになるかと思います。
立山黒部アルペンルートのサイトのおすすめコースが参考になります。

シーズンですので非常に混みます。普通列車利用とのことですので、白馬~松本あたりで、もう一泊されることをおすすめします。

参考URL:http://www.alpen-route.com
    • 0
この回答へのお礼

mokka1967さん、さっそくの回答ありがとうございます。

参考URLを今見てます。
「アルペンルートの歩き方(初めての方へ)」は、ホントに参考になりますね~。

でも黒部ダムが最終目的だと思ってたので、もっと高く行けば、素晴らしい見晴らしを期待出来るとは!
黒部ダムが山にあるってこと、忘れてました(^^;)

あとは、母の体力次第になりそうです。
色々相談して、ぜひ検討してみようと思います。
どうもありがとうございます。