アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度のGWの5月5、6日と黒部旅行に行く予定です。
ホテル立山山麓のホテルで予約を取っています。(後で気付いたが、アルペンルート内でホテルを取れば良かった...。)
5日に神戸を出発し、長野から入ってアルペンルートを抜け、立山で1泊して富山に抜けて神戸に帰ってくる計画を立てていたのですが、始発の新幹線に乗っても、早くて松本に着くのが11時のようで、一番混む時間帯でホテルに何時に着くのかが心配です。

・GWはかなり混むと聞きましたが、ロープウェーなど乗りのもに乗るのに平均どれぐらい待ち時間があるのでしょうか?
・やはり1日目は富山側から入って立山で1泊し、2日目にアルペンルートを抜けて長野側帰るのが妥当でしょうか?
・また、神戸を出発して松本に朝9時ぐらいに着く交通手段はありますか?
(出発は早朝でも前日の深夜でも大丈夫です。)

細かい質問で申し訳ありませんが、アルペンルート旅行のご経験のある方、路線に詳しい方、コメントいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

富山で生まれ育ち、立山黒部アルペンルートも開業当時から利用しています。

昨年も4月20日くらいに行っています。現在は海外勤務ですので、行きたくてもすぐに行けませんが・・・。

質問のアドバイスですが、まず、参考URL(PDFがダウンロードされます。)で時刻表を確認してください。松本に11時のようですが、そこから信濃大町に移動しないといけません。はっきり言って無理です。GW中は、お客さんがいる限り臨時便も出ますので、取り残されることはありません。乗り換えのときに整理券をもらって、待ち合わせの時間を聞いて近くを散策するのがよいでしょう。
信濃大町に朝9時頃入る予定でゆっくりと観光されたほうがよいでしょう。特に室堂ターミナルから徒歩で雪の大谷まで行くととても感動しますよ。
神戸20:18で京都、福井、糸魚川、南小谷と乗り継いで、朝8:29に信濃大町に到着します。
では、よい旅になることを切に祈ります。

参考URL:http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_timetabl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
雪の大谷行きたいと思っていたんです☆あと、調べてみるとみくりが池というところも写真がすごくきれいで興味を持ちました。
やはりゆっくり観光するなら11時着では無理ですね。。。せっかくなので早めに着いてゆっくり観光したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/02 12:41

>GWはかなり混むと聞きましたが、ロープウェーなど乗りのもに乗るのに平均どれぐらい待ち時間があるのでしょうか?



時間帯にもよりますが、相当待つことを(2時間以上)覚悟した方がいいでしょう。
>やはり1日目は富山側から入って立山で1泊し、2日目にアルペンルートを抜けて長野側帰るのが妥当でしょうか?

好みによって意見が分かれるところです。(長野県側から入り室堂で引き返す人もいます。)

>また、神戸を出発して松本に朝9時ぐらいに着く交通手段はありますか?

神戸5:02発の初電に乗れればなんとか、9時ちょっとすぎには
松本に到着できます。

神戸5:02発(各駅停車)
新大阪5:45着
〃 6:00発 (のぞみ100号)
名古屋6:49着
〃 7;00発(ワイドビューしなの1号)
松本9:05着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相当な待ち時間は覚悟しないとだめですね(+-+)
ありがとうございました☆参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/04/03 12:25

#2です。



空席があるのかどうかわかりませんが、
大阪~扇沢まで「さわやか信州号」という夜行バスもあります。
これだと朝5:30に到着するので、人の少ないアルペンルート楽しめるかもしれません。

http://www.sunshinetour.co.jp/alps/kansai-hakuba …

空席がない場合は、以下のルートでも比較的早く到着できます。

大阪23:27発 ※急行きたぐに
糸魚川5:28着
〃  6:11発  平岩or南小谷行き(多分、平岩で乗り換え)
南小谷7:25着
〃  7:30発  松本行き
信濃大町8:28着

※自由席に乗る場合は、1時間以上前から並んだ方がいいでしょう。

なおワイドビューしなの1号を使うと、松本で乗り換えて
信濃大町は10:04着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう行き方もありなんですね。検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 14:05

渋滞観光地を旅する場合の鉄則は、早朝に観光地に入ることです。


10時を過ぎると大渋滞が始まります。乗り物待ちに1時間は考えておいた方がいいと思います。

早朝に観光地という観点から、5日は富山側から入って立山泊。
立山→扇沢 は、通常4~5時間で通り抜けられます。
連休大渋滞を加味して8時間は見ておいた方が安心です。
6日 朝6時行動開始 +8時間 14時 扇沢着

バス待ち30分見て
扇沢発 14:30 信濃大町着 15:05
信濃大町発 15:16  神戸着 20:24
余裕を見て次発の列車を予約すると
信濃大町発 16:32  神戸着 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい時間を教えていただいてありがとうございます。助かります☆ぜひ参考にさせていただきたいと思います(^-^)♪

お礼日時:2008/04/03 14:10

もしお時間、ご予算に余裕があれば、富山入り込みの室堂泊まりをおすすめしたいです。


アルペンルートでもっとも混雑するのは立山ロープウェイです。
質問者様の行程で信濃大町側から入ると、もっとも待ち時間が多い時間帯に立山ロープウェイに
乗車することになります。
松本着11時でしたら、明るいうちにお宿に着くのは難しいかもしれません。
これに対し、室堂に泊まり翌朝8時か9時頃にご出発になると、朝のうちはそう混んでいませんので、
立山ロープウェイもスムーズに乗車できます。
5日はサンダーバード7号あたりで遅めに富山にお越しになり、立山駅に13時か14時頃に
お着きになれば、立山駅である程度待つくらいで済むはずです。
雪の大谷ウォークはおそらく時間が延長されていると思いますし、ホテル立山にお泊まりでしたら
フロントスタッフが大谷散策に連れて行ってくれますので、その日のうちに雪の大谷をご覧になれると
思います。

もし立山山麓の宿泊を生かすのであれば、4さんのプランがいいと思います。
6日でしたら通常の土日と変わらない人出だと思いますので、待ち時間も他の日ほどではないはず
です。
立山駅の始発は通常通り7時だと思いますが、扇沢発14時30分のバスに間に合うことは
十分可能です。

みくりが池は、残念ながら今の時期は雪にすっぽり埋もれています。
それから、さわやか信州号は、残念ながら夏期のみの運行です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇぇぇ!!みくりが池は雪に埋まっちゃってるんですか!?
かなりショッキングです。。。残念です。。。
またきれいに見える時期に行きたいと思います(泣)
今回は雪の大谷メインで行きたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!