プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月19日(日)に立山黒部アルペンルートに出掛けようと思っています。しかし、身体障害者2級の体、付き添いは居ますが混雑具合では不安です。また、扇沢駅11時の予約で立山まで車の回送輸送をお願いしようと思っています。こんな計画無謀ですか?。ちなみに、車の運転をしてますし、ゆっくりですが、杖を使ってますが自立歩行しています。混んでなければ自信が有るのですが・・・、8月19日の混雑予想教えてください。

A 回答 (1件)

大丈夫です。


お盆を過ぎるとお越しの方は少なくなってきます。
それと、日曜日だと帰りがありますので、皆さん割と早い時間に扇沢に来られます。
ですので、19日の11時でしたら、混雑していてもご心配のほどではないと思います。
また、黒部湖駅から先は、遅い時間になってきますのでさほど混雑はしないと思います。
ご覧になったかもしれませんが、オフィシャルサイトにも混雑予想が載っています。
アルペンルートオフィシャルサイト アルペンルートの混みぐあい
http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html
そうは言っても、乗り物の座席が少ないので、そのままだと座るのは難しいです。
優先乗車で対応してくれますので、乗降に時間がかかるということをあらかじめ駅員にお伝えになる
のがよいかと思います。

以下は見当違いかもしれませんが、いちおうご参考まで。
アルペンルートでは階段を避けるのは難しいんですが、3カ所だけは多少少なくすることができます。
黒部ダム駅は、展望台に行かず直接堰堤に出られますと、かなり階段は少なくて済みます。
アルペンルートオフィシャルサイト 黒部ダム駅
http://www.alpen-route.com/acs-sta_7dam.html
大観峰駅は、ロープウェイ降車後2階に登らなくてはなりませんが、駅員にお申し出になりますと、
そのままトロリーバス乗り場に進めます。
アルペンルートオフィシャルサイト 大観峰駅
http://www.alpen-route.com/acs-sta_4daik.html
室堂ターミナルは、散策道に出るためには3階まで登らなくては行けませんが、隣接の立山自然保護
センターまで進まれますと、3階までエレベーターを利用できます。
アルペンルートオフィシャルサイト 室堂駅
http://www.alpen-route.com/acs-sta_3mur.html
もし大変なようでしたら、黒部ダム駅~黒部湖駅間だけは車椅子を貸りることができます。
アルペンルートオフィシャルサイト お子様づれ・高齢者・体のご不自由な方へ
http://www.alpen-route.com/inf1-person.html

車の回送業者はもうお決めでしょうか?以下のサイトによると、立山トラフィックがいいようです。
上信越秋紀行 立山黒部アルペンルート
http://nice.sakura.ne.jp/8travel_jyoshinetsu1.ht …

ぜひアルペンルートをお楽しみになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 色々と細かな情報有難う御座います。なんだか!!自信が湧いて来ました、障害者となって初めての旅行を楽しみたい思います。後は天候だけが・・・・これはお願いしても無理ですね? 有難う御座います。大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!