プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月19日から20日に立山~室堂往復の予定を立てています。
室堂に宿泊です。

我が家は、立山到着がお昼頃になってしまうのですが
調べると、朝から、かなり混雑しているようですね。
臨時便が出ることもあるようですが
立山到着が遅れると
その日のうちに室堂にたどり着けないということはあるのでしょうか?

それとも混雑する午前中を避けて午後から室堂に向かえば
立山での混雑は少し解消されているのでしょうか?

すいません。ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (5件)

そのお日にちだと混雑しそうですね。

おそらく午前中は臨時便がどんどん出ていると思います。
ただ、3さんご指摘のとおり、午後から上山されるお客さまはそう多くはありません。
立山駅到着がお昼頃ということでしたら、逆にあまりお急ぎにならず、立山駅発13時台に
ご乗車になれば、さほど混まないのではないかと思います。
また、立山駅発14時台、15時台なら空いているといっていいくらいになりますので、
室堂にたどり着けないということはありません。

補足ですが、お昼でしたら、駐車場はちょっと離れた臨時駐車場になると思います。
駅まで5分ほど歩くところもありますので、その分の時間の余裕を見込んでおかれるのがいいと
思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「その日にち」という一言が気にかかり補足を書かせてもらっています。
やっぱり全線開通後の最初の土日ということで、他の土日に比べ混雑しているのでしょうか?
このサイトでも同じ日に室堂へ向かう方の質問があり心配し始めたところです。
GWよりはマシかな?なんて思って次の26~27日の週末から予定変更したのですが…。
まだ情報収集の段階なので第2希望として5月10~11日の土日も立山での宿泊を抑えてあります。
今回は大谷ウォーク中心なので4月の方がいいかな?と思っているのですが、GWがあけると混雑具合はだいぶ違うのでしょうか?

立山までは電車乗り継ぎで向かいます。
…溢れるように質問してしまってすいません。
ご存知のことがあれば教えてください。

• 0

質問者様に不安な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

お客さまの多い日ですが、午後お越しなら大丈夫であろうという趣旨でした。

混雑は、GW>>26日>19日>10日だと思います。
理由は質問者様がお考えのとおりで、19日、26日にお越しでしたら、ある程度混雑を
想定する必要があると思います。

ただ、アルペンルートはGWや夏休み等を除き午後からお見えのお客さまはあまり
いらっしゃいません。
質問者様は午後からのお見えですし、お考えの19、26、10日はどの日も午後のお客さまは
多くないと思いますので、極端なことを申しあげれば混雑のことはお気になさらなくてもいいと
思います。
雪の大谷ウォークに間に合わないということは立山駅発13時台だと思いますが、
せいぜい立山駅で20分程度待つくらいではないかと予想します。
翌日のお帰りも、朝お発ちでしたらほとんど混みません。

混雑についてはどの日も大丈夫と思いますが、雪の大谷はやはり時期が早いほど高さがありますので、
今ご予定の19日は変更なさる必要はないように思います。

雪の大谷ウォークは、GW中だったら16時まで延長されたりすることもあるんですが、
ご予定の日は微妙ですね。
もしホテル立山にお泊まりでしたら、16時か16時30分からホテルスタッフの方が
大谷散策に連れて行ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明、とても良くわかりました。
予定通りに計画を進めようと思います。

ホテル立山に泊まることになっているので
到着した日に大谷散策できそうですね。楽しみです。

ありがとうございました。

混雑した場合は、臨時便が出てピストン運行に近い状態になるはずですが、ケーブルカーで上がった人は、ほぼバスに乗り継ぎますから、美女平でのバス待ちの具合を見ながらのケーブルカーの運行になるのでしょう。

一昨年の4月18日、私が雪の大谷を見に行ったときは、平日のせいもあり、室堂日帰り可能なギリギリに行ったら、ケーブルカーもバスもほとんど待ちませんでした。室堂について、雪の大谷を歩いていたら、開放時間が終わって、途中で散策を中止させられました。御承知の様に車道の一部を閉鎖して、散策をさせますので、開放時間が終わると歩行者立ち入り禁止です。こういうタイミングでしたから、たしか立山を14時すぎでした。
おそらく、長野側に抜けるのが困難になる時間帯になれば、かなり混雑は減るものと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大谷ウォークは時間がきっちりと守られているんですね。
到着する当日は時間的に間に合いそうも無いので諦めています。
翌日満喫できれば良いのですが…。

>我が家は、立山到着がお昼頃になってしまうのですが、立山到着が遅れるとその日のうちに室堂にたどり着けないということはあるのでしょうか?

お昼ごろ到着であれば、遅くとも、夕方までには到着できると思います。
(途中、よほどの寄り道をしなければ・・・・)

>それとも混雑する午前中を避けて午後から室堂に向かえば
立山での混雑は少し解消されているのでしょうか?

その日によりますが、土日ですので午後の混雑も覚悟したほうがいいでしょうね。
午前中ほどではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寄り道は無しの予定なので、到着できそうですね。
ウチと同じく週末しか行けない人が多いのは良くわかるので
土日の混雑は仕方ないですね。

朝を避ければ混雑はだいぶましになっていると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
当初の予定通りにお昼着で出発したいと思います。