プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京自由乗車券の使い方がイマイチ良く分からないで困っています。千葉から新宿迄行った時のことです。
ホリデーパスは購入すると1枚券が出てきて、それを使って区間内なら自由に乗り降り出来ますよね。券が1枚なので簡単なのですが、東京自由乗車券だと券が「ゆき」と「かえり」の2枚出てきます。ホリデーパスより自由に乗り降り出来る区間は狭いですが値段が少し安いので出かける所の往復のみの時は、こっちを利用しています。先日せっかく乗り降り自由なのだからと、途中下車したらなんと自動改札で回収されてしまいました。その時「ゆき」とかかれている切符を入れてしまったのですが…使い方が悪かったのでしょうか?
ちなみに帰りは「かえり」の切符で新宿から乗ったら千葉では回収されずに出てきました。
行きで新宿で降りるときに「かえり」と書かれているので改札を出るべきだったのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

東京自由乗車券はフリーエリアまでの経路が最短経路でなくてはいけません。

千葉側と東京のフリーエリアの間のアクセス路線としては総武線と京葉線がありますが、どちらが利用できるのか、あるいは両方とも利用できるのかはわかりませんので購入された駅で確認してください。

総武本線の佐倉駅で購入し、経路は千葉経由の総武線として話を進めますと、
・佐倉駅で「ゆき」のきっぷで乗車します。
・物井(佐倉の次の駅)~亀戸(総武緩行線で錦糸町の1つ手前の駅)で途中下車する場合は「ゆき」のきっぷを改札に通します。通したきっぷはそのまま出てきますので、そのきっぷで再びフリーエリアに向かいます。この区間では後戻りはできません。後戻りをしない限り何度でも途中下車できます。
・錦糸町から先のフリーエリアの駅で下車します。この時「ゆき」のきっぷを改札に入れます。きっぷは回収されます。
***ここで「ゆき」のきっぷは使命を終えました。
***ここからは「かえり」のきっぷの出番です。
・再びフリーエリアの駅から乗車します。この時は手元に残った「かえり」のきっぷを改札に通します。
・フリーエリア内はこの「かえり」のきっぷで自由に乗り降りできます。エリア内は「かえり」のきっぷをホリデーパスのように使って自由に行動できます。
・フリーエリアから佐倉に戻ります。亀戸~物井では途中下車ができますので、降りるときに「かえり」のきっぷを改札に通しても出てきますから、用事が済んだらそのきっぷで再度佐倉をめざします。「ゆき」と同様に後戻りしない限り何度でも途中下車できます。
・最後に佐倉駅で下車するときに「かえり」のきっぷは回収されます。

このような流れになりますから
◆「ゆき」はフリーエリアで最初に降りる駅まで使います。
→フリーエリアに入るまでの各駅で途中下車したときはきっぷは回収されませんので、「ゆき」のきっぷでフリーエリアをめざします。
◆「かえり」はフリーエリアを自由に乗り降りするのと、フリーエリアから帰ってくるために使います。
→フリーエリアは乗り降り自由ですし、フリーエリアから戻る途中で途中下車をすることもできますから、きっぷに書かれた最終目的地に着かない限り回収されません。

今回はおそらく単純に往復したので混乱されたのかと思います。それに合わせてフリーエリアとの間で途中下車ができるとも思っていなかったので、千葉できっぷが出てきてよけいに混乱されたのではないでしょうか。
千葉で出てきたきっぷは、有効期間内であれば千葉駅から最終の駅まで利用できます。使わなかった場合は記念に取っておくなり捨てるなりと、ご自身で処理してください。

ちなみに、都区内フリーきっぷというのもありまして、こちらはフリーエリアは東京自由乗車券より広範囲ですが、フリーエリアとの間は途中下車できませんし、有効期間は1日です。
このきっぷは東京自由乗車券発売エリアでは発売していません。千葉駅近辺では
五井~八幡宿・誉田~鎌取・物井~四街道
が境目となっていて、東京よりは都区内フリーきっぷ、外側は東京自由乗車券の発売エリアです。場合によっては都区内フリーきっぷの発売駅まで切符を買って行き、そこで一旦降りて都区内フリーきっぷを購入した方が安くなることもあるかもしれませんので、行程に応じて検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。後から自分の書いた文を読み返してみて質問が分かりづらいので申し訳ございませんでした。
丁寧に詳しく教えてくださったので良く理解できました。次回利用する時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/17 16:33

どの駅発の「東京自由乗車券」を使い、どの駅で途中下車をしたのかが不明なので答えるのが難しいのですが、「行き券」でフリーエリア入口である錦糸町よりも千葉側の駅(亀戸・小岩など)で途中下車をした場合は回収はされないはずです。



もし、そういう駅での途中下車で回収されたのだとしたら改札機の設定ミスですので、駅員の方を呼んできっぷを取り出してもらう必要があります。
設定が間違っていることを伝えることで、プログラム改修を即すことにもなるので、こういう場合は必ず駅員さんに伝えてください。

錦糸町より新宿側の駅で降りた場合は、「行き券」はそこで回収です。
そこから新宿に向かう時には「かえり券」を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。後から自分の書いた文を読み返してみて、良く分かりづらい内容で申し訳ございませんでした。
単に千葉と書いてしまったのですが正確には内房線の八幡宿で切符を購入し新宿で用を済ませた後渋谷に寄ってこようと思った時の事でした。
新宿で「ゆき」券が回収されて良いわけですね。その先「かえり」券を利用すれば良かった訳で…次回は利用する際きをつけます。

お礼日時:2005/07/17 16:26

千葉発の「東京自由乗車券」ってありましたでしょうか


もう少し(東京から見て)先の佐倉とか五井発とかになっていなかったでしょうか

そうだと仮定すると
「ゆき券」は発駅から最初に下車する駅まで有効なので使い方も回収される事実も問題ありません

「帰り券は」その後発地に戻るまで有効なのでずっと持ち続けるものです
なおこれは経路上でも途中下車可能なため
途中経路上である千葉駅でも途中下車可能ということで切符が回収されなかったと推察されます

千葉と東京都区内の往復なら「都区内フリーきっぷ」の方がお得です

参考URL:http://www.jrchiba.jp/gonow_04w/tickets.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。私の質問の仕方が悪く分かりづらかった事と思いすみませんでした。正確には内房線の八幡宿で購入して新宿で用を済ましてから渋谷に寄って帰ってくるときの事でした。

お礼日時:2005/07/17 16:37

帰りに千葉で出てきたというのが不思議ですが、行きのきっぷは、出発駅から乗り降り自由区間の最初に降りる駅までのきっぷで、自由区間は帰りのきっぷで乗り降りします。

そして自由区間を出て出発駅に戻ると帰りのきっぷは回収されます。

ですから、行きのきっぷで新宿で降りたのは正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。私の書いた質問文がわかりづらくスミマセンでした。千葉というのは正確には内房線の八幡宿のことです。

お礼日時:2005/07/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!