あなたの習慣について教えてください!!

1973(昭和48)年に日本テレビで放映されていたドラえもん(旧ドラ)について何でもいいので教えてください!

A 回答 (6件)

☆放映期間


 1973(昭和48)年4月1日~9月30日
☆配給会社
 日本テレビ動画はもうなくなってしまって、今はフィルムも残っているか不明だとか。

☆旧ドラえもんは富田耕生のオッサン声で毎回「あ~らよっ」と言いながらポケットから道具を出していたらしい。
途中から女の人の声に変わったらしい。

☆「ガース!」と鳴くドラえもんのライバルロボット“ガチャ子”がいたらしい。

☆旧ドラえもんの声優
スネ夫→テレ朝ジャイアン(旧)の声の人
のび太ママ→のび太
のび太→セワシくん
の声の人がやっています!

参考URLではでは音声も紹介されていますよー。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~eh5k-ysms/hhc_nitijy …
    • good
    • 0

日テレ版ドラえもん、私もリアルタイムで見てました。


こちら ↓ のサイトに色々載っています。

http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/faq/faq0 …

(Q16を見てください)
    • good
    • 0

No.2のmiyakoodoriです。



歌について書いている方がいらっしゃるようですので、こちらも資料のある範囲で…

町を…という歌詞の含まれるのは
「ドラえもん」というタイトルの曲です。
作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義//歌:内藤はるみ・劇団NLT


もう一曲
ネコネコ…という歌詞が含まれる曲がありまして
「ドラえもんルンバ」というタイトルです。
作詞:横山陽一//作曲:越部信義//歌:内藤はるみ
です。
資料としている本ですが基本的にはOP:EDを収録してあるのですが、時々イメージソングをかいてあったりしますので…EDに使われた曲かどうか、わからないのですが…。
その辺は、本からしかしらないので…ごめんなさい。
    • good
    • 0

 皆さんよく覚えておられますね~。

私はリアルタイムで観てましたが、なにぶん幼少の頃だったので、adada さんご回答の歌と最終回の内容ぐらいしか覚えてません。それと、すぐに終わっちゃったなーと思ったことぐらいですか。

 ただ、この歌に関しては、オープニングだったような気がするのですが・・・。「街を歩くドラえもんを皆が振り返る」という内容の歌詞だけど、振り返っていたのはネコだったというシーンがバックで。

 最終回の内容については、別質問(下記URL)での No.7 の私の回答をご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150786
    • good
    • 0

何をお望みなのかよくわからないので…とりあえずこのぐらいなら…



制作:日本テレビ動画
S48.4.1~48.9.30  日曜pm7:00~7:30(1回2話構成) 放送
全27回

主題歌;作詞:藤子不二雄//作曲:越部信義
(歌詞はここにはかけないので略しますね)

声優陣
富田耕生:野沢雅子(14話から)(ドラえもん)
小原乃梨子
八代 駿
太田淑子


ドラえもんの印象は今とあまり変わらないけど…のび太は少し幼い感じかな?
白黒の画像しか見たことないのでわからないですけど(本から)

基本的な内容は同じ様です。
    • good
    • 0

確か、エンディングテーマの音頭調の曲は民謡歌手の金沢明子が歌ってたと記憶してます。


♪ぼくのドラえもんが、まちをあるけばぁ~♪って曲。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!