アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ドラえもんの中に、酔ったパパをこっそりタイムマシンで過去に連れて行き、おばあちゃん(つまりパパの母)に甘えさせる話があったと思います。翌朝の食卓でパパは「ゆうべおふくろの夢を見たよ。懐かしかった」と言うのです。この話が何巻に掲載されているか、ご存じの方いらっしゃいませんか。ドラえもん好きの友達に教えたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最近、コロコロ文庫から出てる、


「ドラえもん感動編」という単行本を買いました。
これに、そのパパとおばあちゃんの再会の話もありましたよ。
感動するお話をまとめて編集してあるんです。
けっこういいですよ!

下のURLをみてください。
原作だと単行本4巻のようですね。

参考URL:http://nyansuke.zero-city.com/Comics.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感動編という単行本があるんですね。

お礼日時:2003/11/27 11:17

パパをおばあちゃんに会わせる話は16巻の


「パパもあまえんぼ」ですね。

4巻のほうは「おばあちゃんのおもいで」というタイトルで、のび太自身がおばあちゃんに会う話なので。

持っていたので(何回も読んだので)
間違いありませんです~。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3486 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も昔何回も読んだのですが、どうも思い出せなくて。

お礼日時:2003/11/27 11:22

こんにちは。


その話は「パパもあまえんぼ」というタイトルで、小学館てんとう虫コミックスの16巻に収録されています。
最近、文庫版で再編集されているものが発売されていますが、そこでの収録巻数はわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりドラえもんは国民的マンガですよね。

お礼日時:2003/11/27 11:20

「おばあちゃんの思いで」というタイトルの話しです。

てんとう虫コミックスの4巻収録ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方の記述をみると、こちらは「おばあちゃんの夢はのびちゃんのおばあちゃんになることだった」という話の方みたいですね。

お礼日時:2003/11/27 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!