プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は家族収入保険は定期保険/終身保険に比べて、一般的なライフプランにおける
保険の必要保証額のカーブにマッチすると考えております。
#もちろん定期保険/終身保険で多少の増強が必要かと思いますが・・・
アンケート的にではありますが、生保関係の方、FP等専門家の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

生活必要額を毎月受け取れる内容は、遺族にとって心強い商品です。

一時に大きな保険金を受け取っても自分で運用するのは大変です。

やはり、いくつになっても必要な保証(葬儀費etc.)額を終身保険で賄っておけば、充分かもしれません。
ただし、所得税の対象になる保険ですので、逓減定期保険のように、保証額は年々減っていくのは同じでも、一時に受け取れる保険もあります。
受け取る方に所得がある場合はこちらの方が有利なケースが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

調べると結果として年金形式で支払いがある保険は結構バリエーションがあることが分かりました。ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。

ただ、これを使うときは、税金面での知識は必要です。
(?年間の年金形式で受け取るため、雑所得となり、1年1年、所得税が掛かり、健康保険料もあがる。あお、所得が適用用件となる、諸制度の適用に支障が出る場合有り。)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
税金面は確かに不利になるかも知れませんね。さらに調査が必要ですね。