アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(33歳)、妻(31歳)、長女(1歳)で、未だ保険未加入の家族です。夫の定期保険と私の医療保険についてお知恵を拝借したく投稿いたしました。
定期保険については、健全経営の会社でなおかつ保険料が安いのが希望です。終身をソニー生命の変額終身にしようと思っているので、特約でつけるならソニー生命の家族収入保険でしょうか。でも、もっと保険料の安いのがあればそれがいいなあと思っています。ちなみに主人は、サラリーマンで喫煙者です。
次に私の医療保険ですが、第二子が生まれるまで、生まれてくる子のリスクを考えてソニー生命の子供特則に惹かれています。他の会社に同じような保険はないのでしょうか。
保険に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

失礼ながら、よく勉強されているようで、方向性はいいのではないかと思います。
一方で、定期保険系の保険(家族収入保障含む)は基本的には貯蓄性は無く(超長期除く)、万一取扱い保険会社が破綻した場合も、次の受け皿会社に問題なく引き継がれていく種類の保険です。そのため、ある程度健全性より保険料で選んでしまっても問題無いといえます。
ソニー社が決して高いわけではありませんが、収入保障保険をキーワードに複数社見積を取っては如何でしょうか。(中には喫煙者でも健康なら割引会社もあります。)単品での加入ももちろんできます。
変額に関しては、ファンド構成もさる事ながら、目につきにくい維持費を考えますと自社運用のソニーやスカンディア辺りが良いのではないかと思います。
だいぶ知識があるようなので、個人型の401Kを考えてみてもいいのではないでしょうか?例えば、月2万円を2%の複利で運用すると30年で990万円になります。月2万円の変額終身で運用するのももちろんいいのですが、401Kだと掛け金全額が所得控除の対象になります。節税メリットは遥かに変額系に勝ります。
運用中の万が一に備えて収入保障保険でカバーすれば、変額・定額問わず終身保険は不要、と言うのが自論でもあります。(401Kとは全額所得控除できる変額個人年金と考えると分かりやすいです。ちなみにサラリーマンは月15000円までしか拠出はできません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険って、本当に難しくて、雑誌や本やインターネットで調べても、未だによくわかりません。でも、専門家のPigeonさんに方向性はいいとおっしゃっていただいて、ちょっと安心しました。
さて、本題ですが、定期保険や変額にたいする専門家でないとわからないようなアドバイスをいただき本当にうれしいです。ありがとうございました。早速、収入保障保険は、○リコとGE○ジソンに見積もりを頼みました。ほかにもお勧めがありますか?(すでに、東京海上とプルデンシャルはもらっています)それと、個人型の401Kですが、なんだか良さそうですね。でも、ちょっと怖い気も・・・。これから調べてみます。本当にありがとうございました。

こんにちわ。

すみません遅くなりまして。

>速、収入保障保険は、○リコとGE○ジソンに見積もりを頼みました。ほかにもお勧めがありますか?(すでに、東京海上とプルデンシャルはもらっています)

特定の会社の紹介的なものは削除の対象になるようなので(宣伝行為に該当?)とあるショッピングモールを下記に紹介させて頂きました。
収入保障保険は「支払保障期間」次第で保険料がかなり変わります。同じ支払保障期間で比較するのがポイントです。これを短くすればするほど保険料は安くなるのですが、意外と期間10年もお勧めだったりします。満期間際でも確実に10年分の収入が確保できるためでもあります。(その分高いですけど。)

>それと、個人型の401Kですが、なんだか良さそうですね。でも、ちょっと怖い気も・・・。これから調べてみます。本当にありがとうございました。

企業型は銀行、証券、生保、損保しのぎを削ってますが、個人型に力を入れている会社は僅かです。東京海上、損保ジャパン、三井住友海上くらいでしょうか。
いずれにしても必ず元本確保型を提供する事が義務付けられておりますので、この場合リスクは限りなく低いです。その他のファンドをどう選ぶかでリスクは変わってきますが、元本確保型で様子見するのもいいのではないでしょうか。(実際先行している米国でも10年位は元本確保型が主流だったようです。)導入コストを上回る節税メリットがあるので是非勉強してみてください。

参考URL:http://www.milemall.jp/shop/index.cfm
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが大変遅くなりすみません。さすが専門家という回答をいつもありがとうございました。
本当に助かりました。これで、ずっと懸案事項であった、保険の検討から逃れられそうでうれしいです。
どうもありがとうございました。

アクサ生命にありますよ。

これから住宅の購入を考えているのでしたら一度相談されたらいかがですか?
ソニー生命もやってくれると思いますが、これからのPYON17さんの家庭の
ライフプランをたててから保険を考えるのが一番いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ホームページで相談しました。アクサ生命にあるというのは、子供特則のことですよね。ホームページや、資料請求だけではわからないことを教えていただき感謝です。

ソニー生命は、身売を考えています。

保障がどれくらい約束されるのか不明です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。エイゴン社とのことですよねえ。私も気になっておりました。でも、保険関係の他のホームページでそのことについて、悪く書いているところがあまりなかったのと、ソニーの変額終身が気に入ってしまったので、そう深く考えていなかったのですが、どんなもんなんでしょうか。変額終身は、お葬式代と考えているので、解約するつもりはなく、保障額が下がってしまうと困るのですが・・・。

東京海上あんしん生命の家計保障定期保険も比較的割安だったと思います。

ソニー生命の非喫煙のタイプと同じくらいの保険料です。ただし、ソニーの方も特約で安くなると思うので、見積もって比較してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。東京海上あんしん生命ですか!!そこの方ともお会いしたのですが、変額終身保険がなかったので、あまりよく検討しておりませんでした。ありがとうございます。早速担当の方に連絡をとり、同じ条件で見積もってもらったものを比較したいと思います。本当に助かりました。また、いい情報がありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

ご質問への回答にはなっていませんが、現在保険未加入でしたらとりあえず(すぐに、Webで今日にでも手続き開始!)何か1年契約の保険に入られることをお勧めします。

現在の年齢でしたら、1年契約の保険料はあまり高くないでしょう。(歳をとると激高!)
保険を確保した上で、ご質問に書かれているような本番の保険を検討されるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。先日の質問欄に書いていなかったのですが、実は私も常勤で働いており、ある程度の収入と貯蓄があり、保険加入についてはそんなに急いでなかったのでそういうのはあまり考えていませんでした。でも、そのせいで保険加入を考え始めてから約1年、保険会社の人と会い始めてから、約2ヶ月がたとうとしています。「歳をとると激高!」を胸に早く検討し、加入できるようがんばりたいと思います。どうもありがとうございました。ちなみに、「それなら保険に入らなくていいじゃないか」という事になりますが、1.今後家購入を考えている。2、主人も私も元気なら、私は第2子誕生前後に仕事をやめてやりたいことがある。(収入には結びつかない)3.現在育児休暇中で比較的暇なので、時間のあるうちに検討したい。という理由より勉強中です。でも、難しい!!です。またアドバイスよろしくお願いいたします。