プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新社会人で手取り18万の女です。

家賃5.5万の部屋に住み6万を貯金、残りを光熱費ネット食費と生活費にしています。

この間ネットで23歳貯金額を調べたら、平均して120万ほどだと出ました。もしかしたら6万じゃまだ少ないのかと思い質問です。

大学時代はバイト代をサークル費と教材費にまわし、残りを新生活の引越しや家具家電代にまわしました。なのでゼロで、四月からあらためて貯金しています。なのでまだ貯金は18万です。

手取り18万で6万貯金は世間一般的に少ないでしょうか。

A 回答 (9件)

手取り18万円のうち6万円、収入の1/3も貯金なんて、立派です。


私も23歳の頃は似たような収入でしたが、貯蓄は月2~3万円ずつがやっとでした。

統計の数字でアテにならないのは「平均」です。
特に収入や貯蓄にまつわる「平均」は曲者です。
平均貯蓄額120万円というのは、「みんな120万円貯蓄している」という意味ではありません。
23歳の全員の貯蓄額の合計を、その人数で割っただけです。
極端な例ですが、23歳の人が100人いて、1人の貯蓄額が1億2000万円、あとの99人が貯蓄ゼロだったとしても、平均は120万円になります。
つまり、収入や貯蓄は、一部の超富裕層が平均値を引き上げますので、平均値より中央値のほうがより実態に合った数字になります。
中央値というのは、数値(この場合は貯蓄額)を最多から最少まで順番に並べ、ちょうど真ん中の値です。
貯蓄、収入での中央値は、平均値よりかなり下がるのが普通で、前述の例ではゼロです。
ある資料によると、20代で貯蓄ゼロの人は45%くらいいるそうなので、実際に中央値はゼロに限りなく近いと思います。

何よりも、平均がどうあれ、他人がどうあれ、まずは自分の生活スタイルを貫くことが大切です。
毎月6万円を貯金すると決めたら、必ず実行する。
6万円の全部は厳しいかも知れないので、たとえばその半分の3万円は、簡単に引き出せない財形貯蓄にするなどして、使ってしまわないようにする。
そうして、いつか必要になる時に備えましょう。
とりあえず、結婚資金あたりが目標でしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 1

>ネットで23歳貯金額を調べたら、平均して120万ほどだと出ました



今の時代で??って言う気がする。
内閣府の誰かが言っていた「怪文書」ならぬ、「怪情報」のような気がする。

あなたと同年代の人ですよね。
預貯金「0」の人が、半数位はいる気がする。
預貯金が有る人は、残り半数で平均の「120」だとすると、一人当たり「240」ですよね。


あなたの場合、「光熱費ネット食費と生活費」に6万円は使っていますが、見直しが出来そうですね。

でも、今のあなたは褒められていいですよ。
何も、どこのサイトか知りませんが、振り回されなくてもいいですよ。
    • good
    • 0

月6万円も貯蓄出来れば良い方では?


平均ですから、一人暮らしの人もいれば、親と同居の人もいますので。 場合によっては、男女含めたなり20代って大きな括りの場合もありますからね。
また、高校卒業してから働いている人もカウントされている場合もありますので。
ですから、その平均と同じ金額を貯蓄する必用はないでしょう
20代の一人ぐらいなんだから、衣服なり旅行なりの費用を考慮すれば、6万円も貯蓄にまわせないでしょう。
衣服なり旅行なりの費用をまわさないでと言えばかなり頑張っているでしょう。
    • good
    • 1

来年は住民税の課税がありますから、今より手取りは減ります。


一人暮らしで女性の方でここまで堅実的な生活ができるのは立派でしょう。
平均には中卒、高卒や実家暮らしの人も含まれていますから、平均にこだわらなくても良いとは思います。
そもそも何のために貯金しているのか、大事なのはそちらの方でしょう。
    • good
    • 0

若い人でアパート暮らしで6万も貯金してりゃいいほうじゃないかな。


皆、若いうちは金使うし税金滞納とかしたりしているし。
    • good
    • 0

相当頑張ってると思いますよ。

実家暮らしならともかく1人暮らしで家賃光熱費払ってそれはかなりのものです。23歳の平均って言っても高卒だったら19から貯めれますし実家だったら家にお金入れても1人暮らしよりはるかに簡単に貯めれます。
    • good
    • 0

月六万でボーナスを計算しない場合


年間貯蓄は72万円
二年間その状況を継続出来れば軽くその”平均”というモノを超過できますが・・・・

私が新社会人だったころ・・・・貯蓄なんて殆どなかったような気がする

二年目三年目で、それじゃイカンだろうと貯蓄を始めたが
金額は少なかったなぁ

今では、もっと早くもう少し多めにしておけばと思うこともあるが
でもその分、色々とやりたいこともやったので、まぁ仕方ない

と言うことで、この先に何かやりたいこともあるでしょう

それまで増額可能なら無理しない範囲で増やすのもアリ

そのうち交際範囲が拡がれば交際費も必要になったりするから、
趣味や交際費として支出した~という想定で別枠で確保するとかね
    • good
    • 0

頑張っている方では??



というよりも、
23で120万……

冗談でしょ??

だってさ月5万としても
年60万

18~23五年間 300万

ですよね??

小泉、本当にゆるせないね…… 

とりあえず、あなたは
間違ってないし
無理に貯金しても、今の生活(若いうちの)もあるので、
ほどほどで、無理しない範囲がいいですよ。

無駄遣いしなければね……


※ご褒美は無駄遣いではありません。

ゲームでもなんでも、
月一回!とか、発散しないと
つまんないですからね
    • good
    • 0

りっぱなものだと思いますよ。


貯金が全くない人もいっぱいいます。
全然少なくないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A