アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 姉が、日本生命の外交員をしています。息子が就職したのを機に生命保険に入ってほしいと頼まれ、月1万以内で医療重視の保険ということを条件に「生きる力」に加入させました。姉は常に自分より他の人の事
を考えるタイプですし、私もとてもお世話になっています。一番信頼している人なので、保険も息子にとって最良のものを考えてくれると信じていました。ところが、ネットなどを見ていると保険会社の利益を考えた、あまり本人にとってはよくない保険のように書いてあるので、姉に対する不信感や、息子に対しても責任を感じ、実際はどうなのか、どうしたらよいのか教えてほしいと思い投稿しました。

契約年齢 19歳  40年払込満了
医療終身保険
 がん入院特約    がんで入院1日目から5千円 終身40年
 終身保険(主契約) 保険金額      10万 終身40年
短期入院特約    入院1~4日目まで日額 1万  20年20年自動更新
新災害入院特約   入院5日目から  日額 1万   〃
新入院医療特約      〃            〃
特定損傷特約      給付金額     5万   〃
定期保険特約       〃      2千2百   〃
3大疾病保障定期保険特約 〃       300万   〃
介護保障定期保険特約   〃       500万   〃
新障害特約        〃       500万   〃
 上記の内容です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単に言うと 60歳までに約1000万円の保険料を払って


その間何もなければ10万円しか最終的に受け取れません。

保険とはそういうもの と皆様は思われていますが
実際には1000万円も掛捨てにしなくて済むのです。


お姉さんは多分 色々な保険を知っていて それでいて
日本生命さんで働いているわけではないと思います。

私が知っている多くの生保レディーの方や生保レディーだった方は
ご自分が働いている、働いていた保険会社の商品しか知っておらず
『私は保険は凄く詳しい』とおっしゃるのですが、全くの無知の
方がほとんどというのが現実です。

したがってお姉さんは自信もって良い保険だと思って
ご提供されたと思いますので、悪気はないと思います。

どうしたら良いかは 代理店や外資の保険会社のコンサルタントから
お話を聞いてみてから対処をお考えになられると良いと思います。

この回答への補足

おもいやりのあるご回答を頂き、ありがとうございます。
終身で受けられるのは、10万円とがんで入院の場合だけということですね。
それから、今後このまま継続したほうがよいのか、60歳以後なくなったときに、せめて葬式費用ぐらいは出て、医療保障も癌以外の場合にもでるよう変更できるか、または、早めに解約して別の保険を検討した方が良いのか、ご助言頂けるとありがたいです。

補足日時:2008/08/25 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉のことです、悪気はなかったとおもいます。
姉に直接相談してみます。

お礼日時:2008/08/25 15:42

息子さんは現在、学生ですか?社会人ですか?契約者(保険料支払い)は誰ですか?



怪我や病気は、いつどこでどんな形で起こるか、今の社会では難しいでしょう。

何もなければこれだけ…と言われてしまえば、お姉さんに限らず保険の仕事は成り立ちません。安易に解約を考えるよりも、なぜ、保険に加入したかを考えて下さい。

また、ここで加入内容を細かく上げた時点でも、お姉さんの勤務している会社以外の営業の売り込みの大変いい材料になっています。

保険会社は、今、保険不信の世の中で新契約を増やすのに躍起ですが、かといって新契約者を募らなければ保険会社ははるか昔から既に存在して今は残っていなかったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに何もなければこれだけで、あれば助かったと...
加入者のことだけを考えていては、保険は成り立ちませんね。
姉によく相談してみます。

お礼日時:2008/08/25 15:47

この保険内容を見て第一印象は、、、


失礼ですが、言われるがままに入った保険という印象です。

この保険には終身保障を付加することはできませんが、医療保障はあるようです。
(短期入院特約、新災害入院特約、新入院医療特約がそうです。)
但し、更新型なので終身保障ではありません。

また、この保険の死亡保障額の合計は3000万ではありませんか?
19歳のお子さんには高すぎると思います。
お子さんが他界したときにご両親がそれだけ必要ということであれば問題ありませんが。。。

もし私なら、この保険は解約し、終身医療保険のみに加入します。
19歳なら死亡保障はほとんどいらないでしょうから、
高額な死亡保障は必要なときに改めて加入するのが良いと思います。
尚、整理資金用に終身保険やがん保険に加入するのであれば、
終身医療保険とは別に加入することをお勧めします。
(後に見直しがしやすいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉によく相談してみます

お礼日時:2008/08/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!