プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の重要事項をみると、職業が制限される場合があるので申し込みできないと言うことを知人から聞きました。たとえば、JRの運転士、消防士、大型運転士など・・となると、これらの職種以外の方はほとんど問題なく、自分の入りたい保険会社に入れていると思うのですが、このような職種の方は、どちらの生命保険に入られていらっしゃるか、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

職業による制限について、各社基準に差はありますが、一例として、



(職業を告知する保険に限ります)
無職(一定年齢以下の女性を除く)・・・どこの会社もダメ
トラック、タクシー運転手・・保険金額制限あり
風俗関係者、爆弾取り扱い者、プロレスラー・・ダメ

とかです。

>JRの運転士、消防士、大型運転士など
全然問題ないみたいですが・・・・(大型でも、トラックでしたら、制限ある場合あり)


>このような職種の方は、どちらの生命保険に入られていらっしゃるか、
一社では制限ありますが、複数社に分散して加入なさればいいと思います。
(一部、生命保険に全く加入できない職種では無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 19:27

確かに職業によっては引き受け自体難しかったり、死亡保険金や入院保険金の限度額があったりするが、JRの運転士・消防士に関しては著しく高い保険金額(モラルリスク的なもの)でもない限り、特に制限はないかと思われます。


大型運転士(ダンプ・トラック・ミキサー等)やタクシー運転士等は何らかの制限はあるかと思われますが、引き受け自体拒否されることはないかと思われます。
鉄道関係で言えば運転士ではなく、鉄道車両作業員の場合は制限されることがあるそうです。
制限される場合は1社で加入できる最高の死亡保険金が3,000万円だったり5,000万円だったりって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
参考になりました。心よりお礼申しあげます

お礼日時:2005/05/28 19:26

観光&路線バス運転士ですが、普通に日本生命です。


証券が手元にありませんので詳細は書けませんが、制限について今まで聞いたことはありません。

http://www.insweb.co.jp/0fp/allthat02/0707.htm
では中段に
”職業による引受制限や保険料の割増」が細かに設定されているが…”

とありますが、空港地上職から転職して運転士になりましたが、割り増しは無かったです。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/0fp/allthat02/0707.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。大変参考になりました。こころよりお礼申し上げます

お礼日時:2005/05/28 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!