プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国外での話しです。
学校でも、アジア系のグループと白人や黒人のグループがキッパリ別れています。
通りすがりに「イエローモンキー」や「ビッチ」と言われる事があります。
国内では、白人と日本人のカップルを見かけますが、国外(白人の多い国)ではアジア系と白人のカップルはからかわれたり、変だと思われます。
一部の白人は何故、アジア系を毛嫌いするのですか?
※白人全てがアジア系を毛嫌いしている訳ではありません。あくまでも、一部の白人の話です。

A 回答 (8件)

白人に限らず、韓国や中国にも日本人をきらう人はいます。


過去の経緯等でそうなってしまったということもあるでしょう。
白人の中にも日本人びいきの人はいます。
人それぞれですよ。

この回答への補足

※に一部と書きましたので、アジアに興味があり、積極的に交流してくれる方もいます。
韓国や中国にも日本人を嫌う方がいるのはTVや、実際現地へ行けばわかります。しかし、それも、一部です。
欧米での話ですが、黄色人種と白人のカップルは不釣り合いだ。とバカにされたり、黄色人種はビッチだと言われます。校内の廊下などで、イエロモンキーとからかわれたりもします。
何故、そこまで、黄色人種をからかうのでしょうか?
もう一度、回答お願いします。

補足日時:2005/07/19 01:30
    • good
    • 0

基本的には、個人の問題だと思います。



ただ、欧米人どうし、アジア系どうし、ヒスパニック、黒人どうしなどは、基本的な文化を共有していますから、話しがしやすいという事もあります。

日本人であれば、韓国や中国の事は、いがいと知っていますが、ホンジュラスやタンザニアの事をどれだけ知っているでしょうか。
アメリカにしても、アーカンソー州の事を知っている人は、多くありません。

相手の事を知らないと、話をするきっかけが、なかなか有りません。
相手の事が理解できないと、自然と疎遠になります。
    • good
    • 1

以前、アメリカ人(白人)の彼氏と付き合っていて、アメリカで一緒に住んでいましたが、幸いなことに、「白人はアジア系を毛嫌いすると思わされる状況」になったことはありませんでした。



元カレが
「自分の生まれた州からでたことがないようなアメリカ人は、アメリカが一番で絶対正しいと無条件で信じている」
と言っていたことを思い出しました。
歴史とかそういうこともあるでしょうが、私の親は、「外国人は悪いことばっかりする」というイメージを今でももってます。
簡単にいうと、無知からくるものなのではないでしょうか?

人種差別は根強いですし、そう簡単になくなるものではないと思いますが、まずは身近な人たちにだけでも、「アジア系の素晴らしさ」を伝えていければ・・・と思います。
・・・なんて、話しがそれちゃいました。
すみません。。。
    • good
    • 2

<一部の白人は何故、アジア系を毛嫌いするのですか?



単純に人種差別ですね。白人は長い間「白人が一番優秀!色の付いてる人間は下等!」という考え方をしていました。その意識が色濃く出たのが植民地時代でしょう。白人以外の人種をこきつかい、搾取しても、「あいつらは下等だから何しても良い」と思っていたわけです。搾取だけならまだしも、虫けらのように殺しても罪の意識を感じていなかった。イギリス、スペインが昔したことをご存知でしょうか。

最近では国際化が進み、人種差別は表面上なくなってきたように見えます。実際、昔と比べれば、白人の中でも少しは差別意識が薄らいでいることでしょう。しかし、数百年に渡り「白人至上主義」だったのです。そうそう簡単に心の中の差別意識はなくならないでしょう。教養の無い人々はなおさらです

<アジア系のグループと白人や黒人のグループがキッパリ別れています。

白人が白人で集まるのは、前に述べた通り、自分達が一番優れていると思っているので、下等な奴らとはつるみたくないのでしょう。

黒人は、長い事白人から虐げられていたウップンからか、アジア人を馬鹿にしたがります。「顔が扁平で気持ち悪い(本当はもっとひどい表現をしますが、ここでは自粛します)」「体格が貧弱」等、自分達の方がすごいと思いたいようです。かといって、白人のグループに入ることは不可能です(差別されているから)。

別に自分が日本人だからではありませんが、その点アジア人は大人しいというか、賢いんだと思いますよ。白人・黒人に対して、あからさまな差別というものを表現しませんから。

それに、もちろん同じ様な外見、生活習慣の人の方が集まりやすいという理由もあります。

以上が、人種ごとにグループになってしまう理由です。

アジア系と白人のカップル、白人側から見れば「あいつ、白人なのに、あんな下等人種と付き合ってやがるぜ。変わり者だな。」って感じなのでしょうね。

世界史(特に近代史)を勉強してみると、ここらへんは良くわかりますよ。
    • good
    • 3

つらいでしょうけど、堂々としてればいいと


思います。
堂々としてなければ、更にエスカレートします。

僕は、アメリカの南の地域に住んでましたが、
十代と二十代の前半までの人は、差別意識を露骨に
出すようですね。
それ以上の年齢の人は、一応分別のある大人として
表面上隠します。スーパーとかでたまに露骨に出す
人も居ますが。。。

知り合いは、高校時代に奴らに喧嘩で勝ってから
やっとバカにされなくなったと言ってました。

とりあえず、弱みは見せないことです。
基本的に頭が悪い人ほど、自分に自信がないので
下の奴を作りたくで差別するので、有る意味可愛そ
うな人なんですよ。差別する白人は。
    • good
    • 3

私の主観で答えさせていただきます。


なので全然参考にならなかったらごめんなさい。

私は半年前まで海外に留学してました。
そこで思ったのが、日本人はいっつも日本人といっしょにいてあまり積極的に周りとかかわろうとしない人が多すぎると思います。
たまに白人から話し掛けても言ってる事がわからないのか、もしくはテレかでかなりそっけないように思います。

そんなことの積み重ねで日本人はつまんない奴って言う様に思われることが多いですね。

自分の国で外国人が常に固まって母国語を大声でしゃべり、自分達が話し掛けるとそっけない・・・こんなことが私の周りの日本人嫌いの多くの理由でした。
とにかく日本人は海外で日本語しゃべりすぎ。

他の方が言ってるようなこともなくはないと思いますけど、今の若い人には少ないと思います。特に留学生の多いとこでは。

私自身は彼氏も白人だし、人なつっこい性格なのでそのように感じたことはありませんでした。
でも、友達はやはり貴方と同じように感じていました。
もしかしたら私の日本人離れした顔でそういう状況になったのかも知れませんが・・・
それに夜踊りに行くと私の周りにはいつも白人がいっぱいいて(男も女も)みんな私のこと「ダンスクイーン」とか言ってくれたりすごく楽しかったですよ。
女の子からも一緒に踊ろうってすごく誘われました。

それにあたしの彼氏白人だけど、あたしと付き合ってることバカにされたことはなかったです。むしろ「おまえはホントにラッキーだよ」って言われてました。
今度はじめて彼の母国(ヨーロッパ)に行くんですが、彼の友達みんなもあたしに会うのを楽しみにしてくれてます。
ちなみに彼は今までアジア人と付き合ったことはありません。

だから自分に自身を持って明るく誰とでも気軽に話せればそういうこと感じないですむと思います。
気にしていると相手にもそれが伝わって嫌な思いをする羽目になると思います。
    • good
    • 3

どこの世界でも、差別をするのは差別されている人たちですね。


アジア人を差別するのは、白人でも低所得で低学歴の人だと思います。
戦前に、黒人や黄色人種を差別していたのも、プアーズホワイトと呼ばれる層でした。

日本でも、社会的に優位に立てなくて悔しい思いをしている人が差別をしていると思います。

気持ちに余裕があれば、差別はしません。

気にしなくてもいいと思うのですが
    • good
    • 3

ちょっと追加したいんですが、僕の職場で年配の使え


ない頭の弱いおじさんが、とても頭の良い中国人をか
なりひどい扱いで差別しています。イスけっとばしたり、
中国語が聞こえると、とてもひどい態度します。

たまに僕は見かねて中国人の彼らをかばいますが、
得てして差別するのは劣等感のある人です。

自分よりも下が居ると思いたいのでしょう。
だから、あなたが卑屈になる必要ないと思います。

US現地の小学校(LAとか違うかもしれませんが)くらいだと、
ホントに差別がひどいとたまに聞きますが、差別する人も居れ
ばいい人もいるんだし、あまり悲観的にならないように。
といっても、若いと彼ら感情とか露骨なんだけどね。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!