アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この女性は外国人の方から見て、綺麗ですか?
日本人の中では、とかではなくです。
綺麗だと思うけれど、自国の人たちの方がいい、など、感想が聞きたいです。

日本人にそれ程興味が無い(見慣れていない)外国人(出来ればアジア人以外で。アジア人はブサイクにしか見えないとか、よく聞くので。日本語で質問してる限り無理かもしれませんが)やその知人伝いとか、日本人でも海外生活が長く、価値観が外国寄りな人に聞きたいです。
お願いします。

「この女性は外国人の方から見て、綺麗ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 御二方ともありがとうございます。
    補足をしておくと、これはデヴィ夫人の若い頃です。

    美人でも、白人と比べられるとやはり白人の方がいいんでしょうかね…
    白人でもイマイチな人もいると思うのですが(アジア人の方が断然多いですが!!)そういう人たちよりかはこの女性は向こうでは美人と思われるのでしょうか。
    それとも黄色人種というだけで、白人の方を選ぶ人の方が多いのでしょうか。

      補足日時:2017/07/19 00:11

A 回答 (5件)

デスクのそばにいる外国人(仏・英・南米・アジア)4名の男女に聞いてみました。


自分の好みがどうかは別にして全員が綺麗な女性という答えです。
私は日本人ですが容姿の整った人とそうでない人の基準は世界中概ね共通していると思っています。
黒人の分厚い唇、日本人の平面的な顔というのは美醜の判断基準ではなく、人種による義献上の特性でしかないでしょう。
白人ならば彫りが深ければ鼻が高ければさえ綺麗な顔ではないのと同じで、日本人顔だから外見が劣っているというわけではないでしょう。
例えに出して悪いですが、お笑いコンビたんぽぽの川村エミコさんの顔は大抵の国の人がブス顔だというでしょう。
私もデヴィ夫人の若い頃はエキゾチックで気品がありとても綺麗だと思いますが、
この画像はあまり映りが良くなく、もっともっと本当に綺麗な顔をされていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国人の意見ということでとても参考になります。
ありがとうございます…!

お礼日時:2017/07/21 20:04

米国在住です。



時代によって、認められる美しさというのは変わってゆきますし、人種によっても違うと思います。ミシェル・オバマ氏が、メディアで”アメリカン・ビューティ”として、もてはやされましたが、あれは、脳みそ込み・配偶者込みの評価で、たぶんに無理があります。白人からすると、他人種の美しさについては、やはり、”異国趣味”と呼べると思います。

例えば、どんな女性でも選べる立場にあるのは、アメリカン・フットボールやバスケット・ボール、プロ野球の選手たちですが、白人の選手を見る限り、ガールフレンドや結婚相手はモデルさんやそれに匹敵する外見の白人女性です。現在でも金髪碧目は、男女ともに魅力的だとされます。

逆に、アジア人女性と関係を持ったのは実例でいうと、ニコラス・ケイジやヒュー・グラントなど、今まで散々遊んできて、ここらでちょっと、アジア人を相手にしてみようか、みたいな箸休め感があります。ルパート・マードックなど、七十歳を超えたお金持ちのおじいさんが、二十歳前半のアジア人の女性をお相手にすることもありますが、結婚するとしても、財産贈与制限にサインした後でしょう。

おっしゃる通り、白人は、やはり白人を選ぶのが、米国では、今のところ普通ですが、私が米国に住むようになった1980年代からすると、異人種間の結婚は増えています。結婚となると、性格や頭の良さが重視されるので、少し、別ですね。マーク・ザッカーバーグの奥さんは中国系です。

デビ夫人は、欧米人の目から見ると、東洋人では、一、二を争うぐらいお綺麗です。お化粧も、衣装の選び方も、非常に洗練された、欧米人好みです。
    • good
    • 0

#2です。

補足ありがとうございます。

>白人でもイマイチな人もいると思うのですが(アジア人の方が断然多いですが!!)そういう人たちよりかはこの女性は向こうでは美人と思われるのでしょうか。

もちろん「美人」であれば、どこの国でも「美人」として扱われます。もっともトンガとか南米・アフリカなど「お尻が大きく豊満な体つきのほうが美人とされる国」だとそうはいかないでしょうが、白人だろうが黒人だろうがアジア人だろうが「黄金律に則った整った顔立ち」は美人とされます。

この写真の女性は、その条件に入っているので白人でも美人と思うでしょう。


>美人でも、白人と比べられるとやはり白人の方がいいんでしょうかね…

美人である条件は
・目が大きく、はっきりした輪郭をもっていること
・鼻が高いこと(欧米人の場合は高すぎないことも条件です)
・全体のバランスがいいこと
です。
アジア人でもバランスが良ければ美人とされますが、目が大きくはっきりしていて鼻が高いのはどうしても白人には敵いません。

ですから、白人の基準からすれば「アジア人がどれだけきれいでも、白人女性のほうが見栄えがいい」ということになります。

好みによっては「白人の顔は強すぎるので、アジア人ぐらいが好き」という人もいるでしょうが、それは日本人で「日本人の顔はのっぺりしているから、白人のように凹凸が強いほうが好き」というのと大差ありません。


>それとも黄色人種というだけで、白人の方を選ぶ人の方が多いのでしょうか。

ここはむずかしいです。基本的にその人種であればその人種内での基準で考えますので白人だと「あえてアジア人を選ぶ理由」が必要になります。

恋愛とか結婚というような社会的条件がなくても、ある程度までは人種内の基準が優先されるわけです。日本でも「パツキンのねーちゃんが一番」と豪語していれば「ちょっとアレな奴」と思われるでしょう。

ですから、人種が違えば違う美人であっても違う人種を選ぶにはハードルがあるといえます。
    • good
    • 0

白人の好みはアジア人と異なります。



白人は白人の女性を主体とした「美観」があり、ハリウッド女優たちなどがその代表例でしょう。ピープル誌が選ぶ「世界で最も美しい女性」では、ここ数年ジュリア・ロバーツがずっと1位を取っています。

もちろん、この中には日本人や韓国人などの東アジア人や中東・アフリカ系の女性たちも入っていますが、これは選考者が白人だけではないからです。

白人がアジア人女性を選ぶときには主に「エキゾチックであるかどうか」を主眼に置きます。ですから、ルーシーリューやサンドラ・オーのようなアジア人的な美的感覚からすれば、とても美人とはいえない人々が選ばれていきます。

これはアジア人の好む顔が白人のそれと似ていて、目鼻立ちがはっきりとしている人を好むのに対して、白人は「そのような目鼻立ちのはっきりした人なら白人に十分いる」ということで、アジア人を選ぶならエキゾチックな感覚を求めるからです。

いまでも良く言われますが、ジャッキー・チェンが出演した2010年のベスト・キッドのヒロインの女の子はアジアで興行された時に「なぜあんなに○○な女の子を使うのか?」と非難された事実があります。でも、白人(または黒人)からすれば、ああいう典型的な顔立ち(おでこが広く・目が細く切れ長で鼻が低い)がエキゾチックなのです。

最近のハリウッドでは多少ましなアジア人女優がでるようになりましたが、これはハリウッドが中国などのアジアでの配給を意識し始めたからで、アジア人が見て「きれい」と思うアジア人女優を使うようになってきているからです。
ドラマ版のニキータに主演したマギー・Q、なんかはそのいい例だと思います。

彼女は白人(黒人)からみれば「きれいだけど所詮アジア人の顔立ち」というレベルなのです。

ということで、この写真、ま、はっきり言えばデビ・スカルノ夫人ですが、彼女は当時のアジアでは相当な美人だった、と評価されています。また白人や黒人が見ても「美人」であることには変わりありません。
 美人であるには、顔のバランスが黄金律に入っている必要があり、その点でデビ夫人はまちがいなく美人だからです。

しかし、白人が彼女を選んで結婚したり、または映画などの主役に抜擢するか、と言われれば微妙です。なぜなら、この美しさでいえば白人のほうがもっと美人(目が大きくて、鼻が高くて見栄えがいい)がたくさんいるからです。

外国人から見てアジア人はきれいだと思われることも多いですが、主観的にはエキゾチックさが求められることも多いので、このレベルだと白人女性に負けてしまいます。
    • good
    • 0

デヴィ夫人の若かりし頃に似ているような気がします。

大統領に見初められた方ですので外国人からみても気品があり綺麗と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!