プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は他国に比べて、治安の良さ、人の良さ、街の綺麗さ等様々な面で評価されていますよね?
それでも、なぜ日本人の自殺者が後を絶たないのですか?日本でさえ、生きるのを苦しく感じるということは外国に行ったら尚更苦しく感じるということなのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

その人自身が抱えている悩みや問題、生活環境や人間関係まではわからないのではないでしょうか。




あくまで国の統計か何かで紹介されている項目と、その人自身がどんな状況にあるのか?が必ずしも一致しないからだと思います。


評価されていない項目において抱えている事情が影響している場合、概観ではわからないと思います。
    • good
    • 0

>治安の良さ



毎月のように起きる無差別殺傷事件。今年に起きた事件だけで、
大阪クリニック放火殺人事件、京王線放火殺人未遂、新幹線放火殺人未遂

1回に10人以上が殺傷された、
京都アニメーション放火殺人、大阪池田小殺害事件、相模原養護施設殺人、秋葉原ホコ天通り魔

他国と比較して治安の良さはまったく感じません。
韓国や中国と同レベルか、もしかしたらそれ以下。
ブラジルやアフガニスタンよりかはいいと思うけど。

>人の良さ

世界的に名高いアメリカの雑誌「ニューズウィーク」が、
『日本経済の低迷の元凶は、日本人の底意地の悪さか。大阪大学などの研究で判明。』
とのタイトルで、日本人はアメリカ人や中国人よりも陰湿、陰険だと痛烈批判しました。
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-1 …

中国メディアの「今日頭条」は、日本が衰退したのは「日本人の性格や気質と関係があるのではないか」と主張する記事を掲載した。
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …

ゴミな国「日本」をリセットする
https://japanreset.blogspot.com/

極めつけはこれ。
本来は過激派指定されているはずの創価学会、反社会的勢力にカテゴリされているはずの自民党が、内乱、テロ、人権弾圧などをしていますが、
恐ろしいことにカルトや自民党に同調する愚民は、批判者、反体制派、テロ犯罪反対者に対して脅しをかけ、敵対関係にある人々に暴力や嫌がらせを浴びせるなどして、日本はならず者国家になっています。


>なぜ日本人の自殺者が後を絶たないのですか?

自民党・公明党は、
自公政権は、本来取り締まるべき詐欺宗教団体の統一教会や、犯罪歴が著しく多い創価学会などと癒着して選挙協力を依頼したり、多額の献金をもらったりしています。
その見返りに、カルト規制をせず、宗教法人への課税を撤廃していますので、カルト被害者は増える一方で、カルトはぼろ儲けしています。

大企業や経団連からも年間数十億円もの献金をもらう代わりに、大企業に有利な、労働者や中小企業には不利な法案を通してきました。
原発利権ゴロとも親しい間柄にあります。
https://style.nikkei.com/article/DGXDZO77562440W …
https://lite-ra.com/2016/01/post-1859.html

自公政権は、国民をなおざりにした既得権益中心の政治のため、中流以下の市民は非常に苦しい思いをしています。
自公政権に媚びる企業やカルト教団は富み、貧しい人はさらに貧しくなる。

こうした悪行は国内にとどまらず、利権、癒着、口利き、見返りのために「海外支援」と称して国民から搾り取った税金を海外に60兆円以上もばらまきました。
外交上、海外支援は必要ですが、常識的な金額よりも1000倍は多いです。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

この60兆円が、貧困家庭、苦学生、シングルマザー、ハンディキャップの方々に使われていたら、生活苦で自殺することもなかったろうに。


おまけに自公政権の経済政策の失策により、日本は貧しい国になりました。
米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556


自民党と安倍晋三らは、原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、福島原発事故が起き炉心はメルトダウン。
死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。
病苦による自殺者も相当数いると思われます。

自民党政権のせいで福島原発事故が起きていたことが判明。メルトダウンが起き、世界中が放射能汚染される。
https://diamond.jp/articles/-/79227

リテラ紙「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ 」
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/


前出のとおり、犯罪歴が著しく多く、多くの国からカルト指定されている創価学会は規制の対象になるべきなのに、公明党(創価学会党)という形で与党入りしている現状では、犯罪好きな創価学会から犯罪被害を受けても警察は捜査をしようとしません。
結果として、たくさんの方が創価学会から暴行、殺人、詐欺、信用棄損などの被害被害者を生み出しました。

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端の創価学会はオウム真理教の双子
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

創価学会はストーカー犯罪の常習犯と証明された
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm


2017年以降、創価学会や自民党は、テロ、内乱、クーデターを起こし、

ー全体主義と隣組の復活で市民を相互監視をさせ、批判や抜け駆けを許さない社会をつくる。
ー反体制派の監視は、盗聴教団とか謀略集団という異名を持つ反社カルト・創価学会に任せる。
ー有事の際は、お国と自民党のために命を捨てて戦うことを美とするような教育をする
ー海外から反社会的勢力認定を受けた創価学会や統一教会と癒着しているので、選挙のときは彼らから何百万もの票を入れてもらえる。

自公政権は、北朝鮮のような国をつくろうとしています。

最近は調子にのって、たくさんの国から破壊的カルト、セクト、反人権集団、過激派、テロ予備軍などに指定された創価学会と一緒になって、国家転覆、テロ犯罪、犯罪の教唆扇動、敵対者の殺傷などをしています。
政治とは無関係な市民を煽って犯罪に巻き込むことで、「創価学会や自民党が捜査対象になれば、テロ犯罪の共犯になった国民は全員逮捕されてしまうぞ」と脅して、国民全体を自民党の支持者になることを強要していることは大問題です。

宗教テロや戦争犯罪については、近いうちに国家転覆や戦争犯罪の容疑で起訴され、関連訴訟も乱発され、数々の国家犯罪・戦争犯罪の証拠がばらまかれるそうですから、革命やクーデターを起こすにはよいタイミングだと思います。

お気づきかと思いますが、自公政権の目的は国家の破壊とみて間違いありません。

あわよくば日本を独裁国家にして、不正、監視社会、独裁、共産主義的な体制を作って、統一教会や創価学会などの反社会的カルトを蔓延させ、汚れた議員が利益を得るようなディストピアを目指している可能性もあるかもしれません。

もしくは、現在の西欧諸国はエネルギー不足や食料不足に喘いでいる国が多く、そのうち危機的状況になると分析する方々もいますが、
グローバルな権力者者たちは、日本が内政不安定によって衰退していくよう創価学会、統一教会、自民党などをコントロールしている可能性もゼロではないかもしれません。

連中が目指しているところは、日本の破壊、日本の北朝鮮化、世界的混乱を引き起こす当事者になること。
いずれも戦争犯罪と言い換えて間違いありません。


結論:
国民不在の既得権益中心の政治、
貧富の格差が拡大する経済政策、
日本の経済破壊と環境破壊
いじめ、嫌がらせ、差別、弾圧を推進する自公政権
弱者を切り捨てる自公政権、
独裁政権
日本の北朝鮮化

などの複合要因によって、人々は病み、自殺者が増え続けています。
    • good
    • 3

一度外国で暮らしてみれば、旅行ではなく生活者として過ごしてみれば、もちろん外国にも色々あるのですが多くの場合、仰るような日本の良さに気づいて見方が変わる人は多いです。

私もその一人です。

しかし、それと自殺率はあまり関係ありません。

日本の自殺率が高い大きな理由は、自殺に対して文化的に寛容な社会だからだろうと思います。

キリスト教は自殺を禁じていますが、日本にはそういうのがない。昔の武士道の延長なのか、責任ひっかぶって腹を切るのをむしろ潔しとさえみなす風潮があります。

最近はほぼ見ませんが昔はあった、禁じられた恋を貫くためにカップルが自殺する「心中」も、微妙に甘美なイメージをまとっています。

自分が死ぬことで物事を解決しよう(本当に解決になるわけじゃないですが)という性向が他国の人達より強いんじゃないかと思います。


ところで念の為、かなり多くの人が勘違いしているのですが、今の日本は世界的に見て自殺率高い方ではありますが、世界一だった時代はとうに過ぎ去っています。ウィキペディアに2019年の統計が載っていますが、先進国だと韓国、アメリカ、フィンランド、ベルギーよりも低い。日本はごく最近コロナ禍でちょっと上昇してますが、それまで10年ほどずっと下がり続けてきました。逆にアメリカは増加基調、韓国はIMF危機以降急増しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE …
    • good
    • 1

勝ち組負け組みたいな雇用制度の慣例的なものや、いわゆる”人生のレール”からはずれた人に対するバッファーの部分が少なかったりするからです。



半沢直樹とかが流行るぐらいですしね。
    • good
    • 2

平和ボケに準ずる精神力の弱さといいますが…

「日本は他国に比べて、治安の良さ、人の良さ」の回答画像28
    • good
    • 0

死生観の影響と引き金にかかっている安全装置の違いです。



死ぬとどうなると思いますか。
「元の人間は一切無に帰るだけです」「最大の責任は取った」「他力本願で極楽行き」「地獄に行くかもしれんな」「成仏できないでそこに居続けるかも」あたりでほとんど全てじゃないでしょうか。
戒律とか掟とか洗脳レベルの自殺についての縛りはほとんどありません。
日本の風土にあっては自殺は在ってはならないことだという認識は薄いのではないでしょうか。

なんで自殺者が多いのか。
社会と孤立しやすい環境と真面目さなんでしょうね。
誰もかれもが明け透けな関係を作れるような社会性ではないですから、気に病み始めると周囲の助けがないまま時間が経過しちゃって、抜けだせなくなることあるでしょうね。
自分が悪くなくても抗う手段を知らないままなんていくらでもありそう。
しくじりに対して不義理に対してどう責任をとればいいのか思い悩んで選んでしまうこともあると思います。
明日には明日の風が吹くさとなかなか思えない。
切り替えのうまくできない集団では自殺者多いのは当然かもです。

自殺率No.1の韓国では歴史的に文化も伝統もうまく保存できなかったことが影響して自らの美の基準というものを持っていません。
近代に入って採用した「美」は白人の身長、スタイル、顔立ち、肌色です。
そこに朱子学の倫理観が絡んで都合よく解釈され顔の不器量の改造が認められてきた経緯があります。
No.26の方は韓国人の白人寄せを知っているところを見ると本当の人ですね。日本人から見たら明らかに違うことが分かることでも日本人に被せてくるのはよくあることですから。
日本の女性に憧れ自国で禁止されているAVを違法で見ながら唐辛子いじっていることまで披露しているのもいかにも本格的半島人ですね。
    • good
    • 2

人種の陰湿さ



日本は今年で顔整形ランキング1位の整形大国となりました。何故整形するのかと言うと、発端は恐らく白人と比べる様になってからでしょう。

後の事を考えずに馬鹿みたいに整形しまくる日本人ですが、整形した所でDNAが変わる訳でも無いし、ブサイクな子供が生まれるし、整形した事を隠す自体、犯罪レベル。


それと日本は性欲大国でもあり、もう豚の様な人種だね。
    • good
    • 3

武漢肺炎隠蔽病が、更に治まったら、中国・北朝鮮・韓国・ロシアなど他国をご旅行為さいまして、自殺率、治安犯罪率を、再評価なさって下さい。

私は、日本国、日本人は、治安衛生マナーなど良いと思います。自殺者は、それなりと存じます。一応、私は、三十数カ国、韓国・ロシア・北朝鮮以外旅行しまして、アメリカ合衆国に数年間居住してました。
    • good
    • 1

自己陶酔した「優しさ」「思いやり」「絆」の像とは裏腹に、じつは猜疑心が強く、他人の足を引っ張るという隠れた国民の本性が、「失われた30年」で明らかになった。



という面もあるらしいです。


https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%8 …
    • good
    • 3

自民党政権が嫌に成ったのです。

自民党が韓国の統一教会にべったりで、日本国民の事は考えず、オリンピックでは汚職をするでは、自殺したくなって当然です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!