アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

11月半ばに知り合いのシンガポール人夫婦(50代半ば)が2人で北海道旅行をするそうなのですが、おすすめの旅行スケジュールをアドバイスしてください。

- 11月半ばの3泊4日程度
- 車はないので公共交通機関を利用
- 日本語はある程度話せる。英語・中国語はネイティブ並み

できるだけゆっくりとした行程で、北海道のきれいな景色を感じ、リラックスできる年寄り向けのスケジュールをお願いします m(_ _)m

A 回答 (2件)

まず、50代半ばは年寄りとは言わないのでは^^;;

11月半ばの北海道は時期的にあまりよくないんですよね。紅葉は大半がすでに終わっていますし、冬枯れの茶色の景色となります。寒いときはもちろん氷点下になり寒い地域では雪が降るときもありますが、まだ白銀の美しい世界の根雪になることはもちろんありませんで、降ったり解けたりでぐちゃぐちゃになることも多いかと思います。

でももし暖かい日が続けば、函館近辺では紅葉が残っているかもしれませんね。函館でしたら観光スポットが集中している西部地区でゆっくりすればいいでしょうし、函館山からの夜景もありますし。
日本の道百選に選ばれている元町の大三坂にはナナカマドの並木がありますから、赤い実がたわわに実っていながら葉っぱが落葉した木(もしくは、紅葉した真っ赤な葉がまだ残っているかも)には感激なさるかもしれませんよ。
もしツタがまだ落葉せずに残っていれば、真っ赤なツタが絡まった建物があちこちにあるのを見ても喜ぶでしょう。

日本的風景としては、高龍寺という非常に立派な山門と本堂のある由緒ある寺も函館山の山麓にありますし、二十間坂という坂沿いにある東本願寺の、黒い瓦葺きの大屋根も見応えがあります。

ということで、その時期でしたら函館を中心とした行程というのはいかがでしょうか?観光バスで1日近郊と市内を回るということもできます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
50代はまだまだ現役バリバリですね^^;
シンガポールでかなりハードな仕事をしておられる方なので、日本ではのんびりしていただきたかったので、お年寄り用ののんびりしたプランのアドバイスがいただきたかったのです^^;

いただいたアドバイスですが、とても風流でいいプランだと思います。あとはネットや本を調べて余裕のある行程を練っていきたいと思います。
ありがとうございました^^

風景がメインなら、札幌→富良野方面→札幌に戻るが基本ルートかと。

ただ、雪が降っている時期なのでもしかしたら公共の交通機関で時間がかかったり、
景色があまり見通せなかったりするかもしれません。

2番目の候補として、
函館・小樽などの街(一つだけ)を三泊四日かけて見て回るというのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

富良野でというアイデアはなかったので新鮮です^^一度じっくり調べています。

ご夫妻にはゆっくり骨休みもかねて旅行していただきたいと思ってますので、函館・小樽をゆっくり周るのもいいかもしれません^^ 

ありがとうございました^^