プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッダーの部分に電話番号・日付・会社名の他に蓄積・文書番号が記載されている文書を受信したことがあります。この文書番号とは何ですか?私の会社でもできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

機種によって、送信した順に0001から4999まで通し番号が自動で付加されるものもあります。

あなたの会社の機種によりますが、説明書を見るか通信レポートを見て文書番号が出ているか確認して下さい。
    • 0

蓄積、とあるのでFAXにメモリーさせるタイプだと思いますね。

文書番号はそのメモリー管理用の番号でしょう。

機械によっては、文書番号を指定することで原稿が無くても再送させることが可能です。
最近は機密問題からこのタイプは嫌われる傾向にあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!説明書を読むと似たようなことが記載されていました。じっくり読んで検討します

>私の会社でもできるのでしょうか?

お使いのFAXの取扱説明書を見てみるとよいと思います。

機種によると思いますが、設定できる機種であれは、設定方法が書かれているでしょう。

ユーザー設定とか、ヘッダーの編集とか、そんな感じでしょうか。。。
    • 0

文章番号?ですか

ページ番号は通常記載されます。
    • 0

使用しているFAXの機械に寄るのではないでしょうか?

たぶん、送信時の累積送信枚数を表しているんだと思いますが。
    • 0