プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画史上の名作を軒並み見たいと思っているのですが、「名画100選」のように、なにか手引きとなるものはないでしょうか。邦画、洋画、新旧は問いません。できるだけ、古典的な名作に触れたいと思っております。

また、これだけは絶対に見ておいた方が良いという、お勧めの古典名作映画があればいくつでも教えてください。

A 回答 (8件)

故淀川長治さんの先輩でもある古参の評論家双葉十三郎さんが、そのむかし映画雑誌スクリーンに「ぼくの採点表」というのを連載していました。


その連載から抜粋した新書本があります。

「外国映画ぼくの500本」
「日本映画ぼくの300本」
という書籍なのですが、双葉さんは映画の黎明期から見続けているそうで映画館で見た作品はたしか2万本くらいだったと思います。

HP上ではさらに絞って100本を挙げています。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

他にも古今の100本だと米タイム誌が最近映画史上の100作品を選出していました。
http://www.time.com/time/2005/100movies/index.html

有名な映画評論家やジャーナリストでも、生まれ育った国の違いや、年齢などで、選ぶ映画ってかなり変わってくると思うんですけど、未公開の作品だと資料なんかも乏しいので、他の方たちがあげているようにキネマ旬報誌などの書籍も参考になると思います。
年代別のベスト10を一覧にしたHPもあるので参考にしてみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/mov …

ついでなのでボクの勝手な10本です(^_^;)。
「アラビアのロレンス」監督:デビッドリーン
「処女の泉」監督:イングマール・ベルイマン
「鏡の中にある如く」監督:イングマール・ベルイマン
「Z」監督:コスタ・ガブラス
「アルジェの戦い」監督:ジッロ・ポンテコルボ
「惑星ソラリス」監督:アンドレイ・タルコフスキー
「七人の侍」監督:黒澤明
「雨月物語」監督:溝口健二
「灰とダイヤモンド」監督:アンジェイ・ワイダ
「奇跡の丘」監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ

次点「続・夕陽のガンマン」監督:セルジオ・レオーネ
  「ライアンの娘」監督:デビッドリーン

明日選ぶと多少の変動があるかもしれませんけど……
    • good
    • 1

私は文春文庫の『大アンケートによる洋画ベスト150』『日本映画ベスト150』シリーズを愛用しています。

Amazon.comの中古品でン?¥3のようです^_^;)
ちなみに私は
ウッドストック(Mウォドレー)美しき冒険旅行(ニコラス・ローグ)ベニスに死す(ビスコンティ)日本の夜と霧(大島渚)東京物語(小津安二郎)裸の19歳(新藤兼人)エロス+虐殺(吉田貴重)2001年宇宙の旅(キューブリック)ゴッドファーザーPARTII(コッポラ)新幹線大爆破(佐藤純也)野獣死すべし(村川透)・・・・・・・とまあ、雑多なこと。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4168108 …
    • good
    • 1

その意欲やよし!!


ただし100本では全然足りないですよ。
ジャンルを10-15種類設定して各ジャンルベスト50をリストアップすればかなりの作品をカバーできます。

日本映画および世界の映画の概要を理解するには1000本は観る必要が有ります、

昔、リテレールという雑誌の映画の各ジャンルベスト10特集号が有りました。これを古本屋で見つける事をおすすめします。

下記URLは、ちょっと変なベストテンです、ご参考まで。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kobe-dennnou/kd23a.htm
    • good
    • 0

 1982年に出版されたキネマ旬報社の「映画史上ベスト200シリーズ」で、「日本映画」(選者.岩崎昶・佐藤忠男・清水晶・登川直樹・双葉十三郎)「アメリカ映画」(選者.登川直樹・筈見有弘・双葉十三郎・丸尾定・ドナルド・リチー)「ヨーロッパ映画 その他の国」(選者.岡田晋・佐藤忠男・滋野辰彦・清水晶・登川直樹・丸尾定・ドナルド・リチー)の三冊を私は愛用しています。

一作品に二ページが割かれ、説明が充実しています。スタッフ・キャスト等の資料も万全です。
 「映画史上の名作」と言っても、最近はいろんな評論家がいて、どれを信用していいか判らなくなりますが、上記の本が出版されていた頃までは、「映画史上の名作」に、さほどの変動はありませんでした。
 とはいえ、それらを観て、純粋に面白いと感じるかどうかは、別の問題です。いろいろとご覧になった上で、ご自身の捉え方や感じ方を深められれば、素晴らしいと思います。
    • good
    • 0

こんにちはぁ


名作映画ですが、アメリカ映画協会AFIが選定したベスト100ランキングがあります
http://www.venture.gr.jp/OGmovie/AFI.html
アメリカ映画史100年のベスト100もありますが
毎年テーマに沿って(サスペンスとか恋愛とか)ベスト映画が選定されていますよ

参考URL:http://www.venture.gr.jp/OGmovie/AFI.html
    • good
    • 1

洋画だけですが、


 アメリカ映画ベスト100 で、検索してみてください。
その中の“AFIアメリカ映画100年ベスト100”と言うタイトルのサイトで、 アメリカ映画協会の方たちが選んだトップ100の作品が見れます。

何年か前にBSでも放送されてました。
ジャンル別などいろんなベスト100が載ってます。
    • good
    • 1

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。



ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。

グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。

嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。

太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。

レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。

JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?

シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。

ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。

許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。

秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 3

キネマ旬報の過去のオールタイムベスト100はどうでしょうか


(、納得できる名画が揃っていますが、現在だとほとんどビデオでしか見られないのが残念です。

http://www.tcp-ip.or.jp/~iwamatsu/best10/kinew_b …

昔はこれらの映画がしばしば名画座に掛かったので、フィルムで見ることが可能でした。私も80本以上は見ていますが、ほぼ制覇している友人も多いです。

あるいは、年度別のベスト10の一位を制覇するとか

http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/cinema …

あとは、スクリーンやロードショー、ぴあにもあったはずです。

頑張って映画の楽しさを発見してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事