アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
みなさんはパソコンを掃除(綺麗に)する時はどのようにしていますか?
私のパソコンはキーボードやパソコンの前と後ろの部分にホコリが溜まってしまいます。
これはやはり故障の原因になってしまうんでしょうか?

お手入れの良い方法を教えてくださいw
ちなみに今私は濡れ雑巾で拭いているだけです。

A 回答 (6件)

ぬれぶきんはやめた方がいいかも・・・。


もし水滴が飛んで壊れたら元も子もないし。
一応、ほこりを取ることはいいことだとは思います。
ほこりがたまると空気の流れが悪くなり、熱がこもって壊れる原因になりますから。
    • good
    • 0

そっか、ハボキが注目を集めたのは


もう10年も前のことか…
(10年会っていない友人との会話を思い出した次第)

でも当り前ながら、まだ売っている。
http://www.e-na.co.jp/haboki-nkg/

キーボード掃除等に便利とされていたけど
こんだけ廃れている理由もあるのかもしれない。
使ったこと無いし。

あと、逆に乾燥する冬に、かわいた素材で拭く場合
電子機器が静電気に弱いことは覚えておいたほうが良い。
正解は、かたくしぼった雑巾なんだろうけど…

極端にひどい場合や、ジュース類がこびり付いて
"既に動作不良を起こしている場合"は

あきらめてじゃぶじゃぶ洗う手もある。
PCは7,80度程度ではそうそう壊れないので
温風可でしっかり乾かして、直ればめっけもの。

わりと普通に洗って干しているけどね :-)
    • good
    • 0

キーの隙間とか、PCの冷却ファンからゴミが入れば故障の原因になり得ると思いますが、今まで20年くらいパソコンを業務で使っていますがゴミで故障したことはありません。



1.パソコン全体に風呂敷のようなカバーを掛ける。
2.ダスキンのようなもので綿ゴミをとる。
3.キーボードについた手垢は、サラシか脱脂綿などで工業用アルコールを染みこませ拭くと綺麗にとれます。(工業用アルコールは会社にあったので、何処で購入できるかは分かりませんが、するときは手袋をしてください)
4.雑巾を使う場合は固く絞ってから拭いてください。
あと、パソコンの掃除用備品が家電屋さんなどで売っていると思います。
    • good
    • 0

動物を4匹世話していますので、抜け毛がすごい状態で、常に埃と抜け毛だらけです。


良いやり方じゃないですが、普通の掃除機で
弱にして、キーボードを吸い上げています。
 いつか抜けて壊れるかも;;;
本体は、専用のウェットティッシュなどで拭くのが
良いと言われていますが、普通にティッシュで
拭いてます。これで又ホコリが付くので更に
掃除機で吸う・・悪循環だな~~(^^;;
以前のPCは掃除を一切しなかった為、動物の毛が
びっしりキーボードの下に入り込み、キーボードは
勿論、HDさえも破壊してくれました。
 修復不可能で、1Gほど容量が無くなりましたね
マメに掃除してください
    • good
    • 0

ありがとうございます。

掃除するきっかけができました。
ただ動いてるときに、すると、変なキーをおしてしまいだめですね。
ウエットティシュを少し風に当て、ちょっとかわきめになってから、キーの周りを拭きました。

すきまのほこりは、粘着力を弱めた、クラフトテープを左右にたまったほこりをとります。ただ下手をすると、印刷がはげたり、壊れたりするかもしれませんので、注意してやってください。
    • good
    • 0

 濡れ雑巾は使わない方がいいです。

特に通気口がある部分は避けた方がいいです。
 埃は掃除機やブラシなどを使って取り除きます。放っておくと内部の熱が排出されず、故障の原因になります。
 又、PCの内部も自然と埃がたまってきます。これも定期的に掃除しないと、やはり故障や動作不良の原因になります。ただし、あまり強い吸引力の掃除機は避けた方がいいです。ハンディタイプか、吸引力の調整できるタイプの掃除機がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!