アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番好きな歴史上の人物は誰ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

介子推。


これは宮城谷さんの小説のイメージがかなり強いんですが、清廉な人柄を強く感じることのできる数少ない歴史上の人物だと思うんですね。歴史上の人物で名前が残っている人というのは、その大半は、要するに「人殺し」か「金持ち」か「権力者」なのですよね。どんな偉業を成した人であれ、必ず人に知られたくない負の一面があります。そこに目をつぶって「この人は立派だ」とは思えないのですね。
 介子推は、そうした面を一切持たない珍しい偉人でしょう。人も殺さず、金儲けもせず、地位もなく、権力もなく、名誉・名声も一切欲せず、ただ自分の信ずる道だけを貫いた人。人間というのはかくあれ、という見本のような感じがします。
 信長や秀吉や家康といった偉人などは「こうした人になりたいか?」と聞かれれば「まっぴらごめん」と即座に思いますが、介子推だけは、せめてその爪の垢だけでも飲ませて欲しいと切に願う人物です。
    • good
    • 0

日本人だったら杉原千畝。

ナチスのユダヤ人迫害時に、国命に背いてでも人命を尊重した人物です。

外国人だったらマリア・テレジアかなー。統治者としても母親としてもすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2005/07/28 13:02

こんにちわ!



アインシュタインが好きです。

と言ってもすぐ思い浮かんだのが彼しかいなかったので(^^;)

相対性理論はよくわかんないけど、アッカンベーの顔がとっても魅力的だから☆
    • good
    • 0

日本史なら


日清・日露戦争の
秋山兄弟(特に好古さん)

中国史なら
劉邦(漢の高祖)
    • good
    • 0

持統天皇



強さと賢さ
    • good
    • 0

正直たくさんいすぎて選べないですけど。

。。
今は坂本竜馬。
司馬遼太郎さんの小説のイメージがほとんどですが
(司馬さんも好きです。歴史上かな?)
ほんとに名前のとおり竜のようでペガサスのよう!
激動の時代の流れの中で自分だけは悠々と空を飛んで
広く大きく遠くを見てたって感じます。

ただ残念ながら最期は流れにのまれてしまった感じは否めないですけど。

歴史学のタブーですが、「もし竜馬がもう少し長く生きていたら」って考えるとやっぱし変わってたかなぁって。
    • good
    • 0

宮沢賢治さん。

「私が歴史上の人物?」と言って恥ずかしそうに笑っていそうな賢治さんが好きです。
    • good
    • 1

孫子こと孫武です。


彼の著書「孫子」が後世に与えた影響は計り知れません。
イラク戦争でもその思想が反映されたとか。
そういう意味では彼は今も生きているのです
    • good
    • 0

やはり信長でしょうね。

歴史にもしはないと言いますが、信長があのまま天下を
取っていれば後の日本がどうなったかが気になります。

信長の合理主義的な考え方、積極的に外国のものを取り入れる知的好奇心、実力主義
の登用、経済と軍事に秀でた才能、遥か世界に拡げた展望、およそ同じ時代の人間とは
思えないほどです。 人物の魅力は信玄が一枚上手、物語的にはサクセスNo,1の秀吉、
安定した大物ぶりでは家康なのですが、何か他の人って泥臭いでしょ。
そして関白太政大臣や征夷大将軍なんて、結局はそれまでの日本の伝統的支配者の枠内に
収まってしまって…。 だから空想を掻き立ててくれるのは信長のみ。

私は空想(妄想)します。天下の覇者の信長が都を急襲して御所に火を放ち、朝廷を
滅ぼして、自らがヨーロッパ流の王となる事を。そして西洋文明を吸収する為に、遥か
な国々と交易を開き、国内の物流を活性化させて、その富を背景に新たな枠組みを創造
する姿を。きっと信長なら家康みたいに鎖国なんかしなかっただろうし、関所で物流を
停滞させることもなかったんじゃないかってね。
さらに比叡山を焼き討ちできるくらい、迷信も慣習も無視する信長なら、もっと大胆な
日本の改革が可能ではなかったかなんてね。
    • good
    • 0

セーレン・キルケゴール



もちろんその思想が好きですが、彼の恋愛感や人生観がなにかすごく自分のそれと被っているようで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!