アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組「にけつッ!!」で千原ジュニアが言っていたのですが
歴史学者100人に日本史で一番の歴史上の人物は誰ですか?
という質問にみんなバラバラの答えだった中
2人だけ同じ人を言って
それが江戸時代後期に一揆を起して武士にいう事を聞かせた人がいて
それを坂本龍馬とかが見て
これは幕府倒せるんじゃないかとなり
明治維新のきっかけになったという人物です。
ご存知の方教えて下さりましたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

回答:三浦命助



これだけ手がかりがあるのに、わからないとか・・・

「千原ジュニア 明治維新 坂本龍馬 で検索」 
https://ameblo.jp/fairfeeld/entry-10922818163.html
(大学教授や歴史学者に意外に知られていない日本を変えた日本は?と質問したら、かぶらないからランキングにならなかったそう。
唯一、1人だけかぶったのが三浦命助。)


「坂本竜馬 一揆 で検索」
https://kadobun.jp/reviews/9el4kldl4pog.html
(「歴史学者300人に、日本を変えた偉人は誰か」を聞いたところ、298人はそれぞれの研究対象や立場から別々の人物を挙げたのだけれど、2名だけ、意見が一致した。それが三浦命助だった。)


http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。》


なぜ「ググれカス人材」は仕事ができないのか?
https://blog.inst-inc.com/whylowperformershaslow …
(「検索の仕方がわからない」というのは、「私は仕事ができない」「私は頭が悪い」と言っているのと同じだ。)
「歴史学者100人に聞いた歴史上の人物で一」の回答画像4
    • good
    • 0

大塩平八郎。

その乱は、参加者が少なかった割に、幕府に衝撃を与えた。
    • good
    • 0

大塩平八郎かなあ。


維新のきっかけになったかどうかはわかりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!