アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大河ドラマの西郷どんを見ていて疑問に感じたことがあるので、ドラマのカテでも質問したのですが、
本格的な答えも聞きたいので、こちらでも質問させていただくことにしました。

質問1、島津斉彬がいた頃は、西郷吉之介は必死で一橋慶喜を14代将軍にしようと頑張ってました。なぜあんなにがんばってたんでしょうか?

A、井伊直弼が権力を握ったら好き勝手やりそうだから阻止するため。
B、井伊直弼に政治を任せてたら、エゲレス等外国に日本がのっとられそうだから。
C、なんだかんだで、自分の仲間に権力を握らせたかった。又は、薩摩が権力を握りたかったから。
D、その他

質問2、せっかく西郷どんや島津久光のおかげで、慶喜が権力を握ったのに、慶喜は異様に薩摩に対して態度が悪く、しかも弱いものいじめでもするかのように、長州藩を武力で抑えようとしたり、すっかり悪いやつになってしまい、西郷と慶喜の関係が悪化してしまいました。これはなぜなんでしょう?

A、慶喜はもともと悪いやつだった。
B、慶喜が悪いのではなく、西郷どんは自分が権力を握りたいから。
C、その他

質問3、西郷どんの見立てでは、ついに15代将軍になった慶喜は、大政奉還で形ばかり権力を天皇に返したフリをしておき、事実上の権力は徳川が握り続けようとします。
西郷どんが本当に、貧しい人がいない良い世の中にしたいのなら、別にそこまで慶喜を倒すことにこだわらなくても、朝廷のかわりに徳川を事実上のリーダーにして、全国の各藩を朝廷ではなく徳川に返して、という感じでやれば、廃藩置県と同じ内容のことをできそうだし、近代化はできたんじゃないでしょうか?慶喜も西洋かぶれっぽい部分はありそうだし、近代化に反対はしないんじゃないでしょうか?徳川幕府を残して近代化、というのは不可能だったんでしょうか?
西郷どんが慶喜を倒すことにこだわるのはなぜなんでしょう?

A、慶喜に政治を任せてたら、日本が外国にのっとられそうだから。
B、慶喜は、徳川さえよければいいという考えで、貧しい一般人のことを考えてないから。
C、なんだかんだで、西郷どんは自分が権力を握りたいから。
D、薩摩を芋呼ばわりする慶喜が、個人的にムカつくから。
E、その他

A 回答 (2件)

質問1、島津斉彬がいた頃は、西郷吉之介は必死で一橋慶喜を

14代将軍にしようと頑張ってました。
なぜあんなにがんばってたんでしょうか?
  ↑
島津斉彬が公武合体派で、慶喜を押していた
からでしょう。
当時の西鄕は、斉彬の部下で、斉彬には心酔して
いました。

質問2、せっかく西郷どんや島津久光のおかげで、慶喜が権力を握ったのに、
慶喜は異様に薩摩に対して態度が悪く、しかも弱いものいじめでもするかのように、
長州藩を武力で抑えようとしたり、すっかり悪いやつになってしまい、
西郷と慶喜の関係が悪化してしまいました。これはなぜなんでしょう?
  ↑
西鄕が討幕派だったからだと思います。
討幕派になったのが斉彬に仕える以前からだったのか、
仕えるうちに倒幕になったのかは判りませんが
斉彬とは考え方が違ったのでしょう。

西鄕が幕府を倒すことを意図しているのを
慶喜が察知したので、仲が悪くならざるを得なかった
のではないですか。

西郷どんが本当に、貧しい人がいない良い世の中にしたいのなら
  ↑
そんな訳ないでしょう。
西鄕は、列強から日本を守りたかっただけ
だと思います。

西郷どんが慶喜を倒すことにこだわるのはなぜなんでしょう?
  ↑
徳川幕府では、日本を守れないと判断したから
だと思います。

そもそも明治維新は、高杉晋作らが上海で
奴隷化されている中国人を目にして、今の幕藩体制
では、日本もこうなる、として始めたものです。
    • 0
この回答へのお礼

>島津斉彬が公武合体派で、慶喜を押していたからでしょう。

なるほど、公武合体派だったのですね!

>西鄕が幕府を倒すことを意図しているのを慶喜が察知したので、

大河ドラマでは、徳川が武力で押さえつける態度が嫌で、西郷が幕府を見限った感じがありますが、
実際は西郷の態度にも問題があった感じですかね?

>そんな訳ないでしょう。西鄕は、列強から日本を守りたかっただけだと思います。

ドラマでは、ことあるごとに「貧しくて雨漏りも直せないような人たちがいない世の中にするために」みたいに言ってますが、これは主人公をいい人っぽく見せるための演出だったんですね!

>そもそも明治維新は、高杉晋作らが上海で奴隷化されている中国人を目にして、

そうだったのですね!!そんな一番大事な部分を、ドラマでもっと説明してほしいです!
しかし、それで日本を守ったのだから、西郷たちはは大したもんですね!!

私は歴史は全然詳しくないですが、中国は、イギリスにアヘンばらまかれて弱らされてたのに、
日本はそういうこともされなくて、大したもんだなあと思ってます。

徳川が諸国を外国に売って、それで徳川を守ろうとしたから

いずれ日本は切り売りをされて、日本が(民が)崩壊する事を危惧して決起しました。
    • 1
この回答へのお礼

徳川は、日本を外国に売ろうとしてたんですか!最悪ですね!
外国の圧力に耐えられなかったんですかね?