アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代の歴史上の人物の子孫ってどのくらいすごいことですか?知り合いがそうみたいです。名前は言えません。ただ本妻?じゃないみたいですが
教科書にも載ってて誰でも知ってる人物です。

A 回答 (11件中1~10件)

徳川家は今も続く。


織田信長の子孫だって今も続く。
足利も幕府は終わったが、家は今も続く。
    • good
    • 0

本家ならともかく、元をたどれば親戚・・・なら、ほとんど無意味です。


江戸からすでに、300~400年。10世代以上たったら、1人が何十万、何千百万にもなりますから。
    • good
    • 0

勝海舟だったと思うが、米国に遣わされた時ワシントンの子孫がどうしているか尋ねたという。


そしてその答えに身震いするほどの感銘を受けたという。
「いることはたしかですがどこで何をしているのかは分からない

それと、誰にも必ず親が2人いる
祖父祖母は4人である。
曾祖父曾祖母が8人。
その調子で100代ほどさかのぼると、先祖の数はなんと百万人を超えてしまう。
1ジェネレーション20年として2千年。
弥生時代の日本人は百万人いるかいないかだった。

先祖などそういうものである。
    • good
    • 0

現在「歴史上の人物の子孫」という人には、必ず「両親」が2人います。


その各々の親にも、必ず「両親」が2人います。
つまり、1世代さかのぼるごとに、その親の世代の「ご先祖さま」の人数は2倍、2倍の倍々ゲームで増えていきます。

1世代を25年とすると、江戸時代のいつ頃かにもよりますが、仮に300年前とすると12代前です。
ということは、「ご先祖様」ののべ人数は
 2^12 = 4096人

その「歴史上の人物」以外に、その時代の4000人以上の血も混じっているということです。

逆にたどって、昔は「子だくさん」でしたので平均で「子供3人」だと仮定すると、その「歴史上の人物」の子孫は、現代において
 3^12 = 531,441 人
つまり53万人程度存在することになります。

子供を「平均4人」とすると(正妻以外の子供もいればそのぐらい行く?)
 4^12 = 16,777,216 人
つまり約 千7百万人です。
それって、どのぐらいすごいですか?(日本人の10人に一人はその子孫!)
    • good
    • 0

うちは千葉氏の家系なんですけど、顔も名前も知らない親類や有名人が一杯いますよ。

遡ると桓武天皇だって。
http://chibasi.net/

たぶん、ほとんどの人は先祖を遡っていくと」、有名人が見つかるんじゃないですか。
    • good
    • 0

うちの実家のお墓を散策すると


足利なんちゃら藤原のなんちゃらゴロゴロです。
○○伯爵やら大佐とか 直系は大変そうです。
皆さん、身分剥奪されてるので、ただの庶民です。
檀家当番が回ってくるのに後35年後です。
    • good
    • 0

単に子孫ってだけでは、話のネタになる程度ですね。

成功者なら子孫も多いでしょうし。
家にその人物の直筆文書があるとか、その人物に関連するすごい骨董品があるとかなら、「おぉぉ~!」ってなります。
    • good
    • 0

もっと昔の織田信長の末裔だってあの程度です。


別にすごいことじゃないです。
    • good
    • 1

その家が旧家で裕福なら


資産が凄いって話になるかな
そうでないなら別に、、、
何代前に有名だったか知りませんが
遺伝子は代が重なれば直接的な繋がりは少なくなる
つまり人の優劣は継承されてない

まぁ雑談する程度には影響あるかな
    • good
    • 0

別に凄くはないですよ。


凄いのはその人物だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!