アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月28日から金沢へ旅行に行きます。
1日だけまだ予定を考えていないのですが、
少し足を伸ばして観光したいと思っています。
電車かバスでいける白川郷か能登島を考えていますが、
コレという決め手がなくて迷っています。

白川郷なら、朝出発して夕方帰ってくるバスにしようと
思ってますが、そこまで見るところがあるのか、
能登島は、あまり情報がなく、ただ距離的にもちょうどよく海が見れるという理由で気になっています。

時間がなくてすみませんがおすすめを教えてください。

A 回答 (3件)

静かな内海の風景をご覧になりたいのなら、能登島へわたらず、のと鉄道にのって風景を楽しむことも出来ますよ。



外海の方の景色をみるなら「能登金剛」はいかがでしょうか?能登島とはまた違いますが、遊覧船などもあります。金沢、あるいは羽咋からバスでいけます。

金沢からの定期遊覧バス「わじま号」を利用するのも手かもしれません。(北陸鉄道の定期遊覧バスは、テープガイドのちょっと味気ないものかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
定期観光バス「わじま号」はよさそうですね。バスが一番楽ちんそうだし気になります。
選択肢が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:13

どちらから金沢に行かれるのでしょうか分かりませんが、普段、海とは縁が無いのでこの機会にとの希望が強いのなら能登島でしょう。

でも、海が目的としてわざわざ出掛けるところかは疑問です。島自体もねぇ。
その点、白川郷は他では得られない景観がありますから、二つのうち一つとなれば道中も変化がある白川郷にされてはどうですか。
私は両所に行き前者に落胆し、後者に満足しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
地元でも海は見れるんですが、太平洋側なので日本海を見てみたかったというのが能登島を候補に入れた理由です。
でも白川郷はここだけでしか見れない世界遺産ですものね。もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2005/07/25 22:18

能登島、観光地としては、のとじま水族館、石川県能登島ガラス美術館などがあります。

ガラス美術館はなかなか良いです。その近くでガラス工芸品なども売っていますし、加工の体験も出来ます。
能登島近くでは、石川県七尾美術館もありますし、途中の羽咋などでも寄り道もできます。お魚もおいしい場所です。
海、能登の西側の海岸も良いですし、能登島近辺のおとなしい雰囲気も好きです。能登方面行きのバスだと海浜有料道路を通ると思います。海、きれいですよ。天気がよければ海に沈む夕日も見られます。

白川郷ですが、ここもよいところですね。合掌造りの建物も良いです。どぶろく祭りに関する資料館も面白いですし、焔仁美術館(ほむらじん美術館)も悪くはないです。
ただ、1日楽しむにはどうかな? と思うこともあります。公開している建物は多いですが、どれも似たようなところもありますから。白川郷だけなら半日でも良いかもしれません。車が使えるなら、その周囲、たとえば富山県側など、見どころはあるのですが、バスでは難しいかもしれませんね。

海と山、性格が違いますから、比較は難しいと思いますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白川郷のどぶろく祭りに関する資料館はおもしろそうですね。ただ交通手段が悩むところではありますけど。。レンタカーを借りたとしても駐車場もあまりないと聞きました。うーん。海に沈む夕日も捨てがたいのでもう少し迷ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!