【お題】王手、そして

今年の夏休み、弟が「10冊以上本を読んでこい!!」という課題を出され、
なにか読みやすい本を薦めてあげたいのですが、なにかよさそうな本はありませんか?
今までにも煮たような課題が出て、そのたびに「この本オススメ!」と教えてきたのですが、
そろそろ私が読んだ本のストックに、弟が読みやすいレベルのモノがなくなってしまいまして…。。
私ほど活字が得意じゃない子なので、純文学はちょっと無理そうです。
面白ければ、厚い本も小さな字の本も案外スルスル読んでるみたいなんですが。
読書が苦手な中学2年生でも「読んでよかった!!」と思えるような、
みなさんがオススメする本を教えてください。

とりあえず、今のところ私は
『バッテリー1~5』あさのあつこ
『ステップ・ファザー・ステップ』宮部みゆき
『ふたり』赤川次郎
あたりを読ませてみようと思っているんですが、どうでしょうか?

以上2つについて、回答お願いします!!

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは☆私のおススメとしては・・・



☆ダレン・シャンシリーズ
→親友とあるサーカスにいったことで人間としてではなく半バンパイアとして様々な試練に立ち向かわなければいけなくなった少年の物語です。
これはかなり人気でしたので図書館や本屋どこにでもあり手に入れやすいと思います。
★ビートキッズ(森絵都)
→DIVE!やカラフルが紹介されていたのでこちらもおススメしておきます。
森絵都さんはどれを読んでもはずれはなくて読みやすいので全ておススメです♪
☆ザ・ギバー~記憶を伝える者~(ロイス・ローリー)
→ストーリーを本当は書きたいのですが文章力の無い私にはできませんでしあ・・・ぜひアマゾンのレビューをお読みください,すみません。
★スキップ☆ターン★リセット(北村薫)
→これは主人公が時間を越え未来の自分自身に乗り移ってしまうタイムスリップもの・交通事故により同じ日を何回も繰り返しすごす異世界へと入ってしまう話・主人公達に過酷な試練があたえられ第二次世界大戦~現在までの話となっています。
一応3部作となっていますが主人公たちは全てバラバラなのでどれからよんでも大丈夫だと思います。
☆空色勾玉★白鳥異伝☆薄紅天女(荻原規子)
→すみません,これもレビューのほうを読んでいただけるとありがたいです。
私も中学のとき初めて読んだのですが高校になっても何度も読み返していて好きな作品です。
★精霊の守り人(上橋菜穂子)
→女用心棒バルサを主人公に人の世界と精霊の世界をえがいたファンタジーです。
これは「守り人」シリーズとして続巻がありますのでそちらのほうもぜひ♪
中学の先生に勧められて読みましたが当時すごくはまりました。
☆ドリームバスター(宮部みゆき)
→別世界で事故がおこりそこに収容されていた極悪人どもが人間の夢の世界に逃げ出した!
それがとりつくと人間は悪夢をみる。
悪夢から人間を助け出すのがドリームバスターのお仕事。

私が中学生に読んでいたのはここらへんです。
ほかの方が紹介されていますがゲド戦記・ナルニア国物語・野ブタ。をプロデュース(映画化決定!!)・少年Hは私もぜひ読んでみて欲しいです☆
あとこれは小学生向けのものなのですがロアルド・ダールなんかはいつ読んでも面白くておススメの作者です。
彼の著書の一つ「チョコレート工場の秘密」は今度映画化するのでちょっと読んでみるの良いかもしれませんよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

ダレンシャンシリーズは私自身が前々から気になってた本ですvv
今度図書館で探してみます!!

森絵都はホント人気ですね!!
この機会に何冊かまとめて借りてきちゃおうと思います☆

北村薫のその3シリーズもそういえば私が中学生の頃に読んだなあと思い出しました。
すごく面白かったのを覚えているので、要チェックですね!!

勾玉3シリーズは、つい最近読破いたしました!!
これは日本文学科を専攻している者にとってはかなりおいしい物語でした!!
でもちょっと厚さ的に弟には無理くさいので(笑)、弟が本を読むのを苦にしなくなった頃に渡そうと思ってますvv

精霊の守り人…は、聞き覚えがありますね…。。
10さんのあらすじを軽く読んでみた感じでもかなりワクワクなので、これも要チェックです!!

ドリームバスターはもう即決です。
絶対読みます(弟もいけそうだったら読ませます)。
宮部みゆきはなんでこんな面白そうな話が書けるんだろう…笑

その他の作品の後押しもありがとうございます!!
こうやって回答者さん同士で評価を上げていってくださると、すごく参考になります!!
丁寧な回答、どうもありがとうございました~!!

お礼日時:2005/07/31 01:06

♯10です,再度失礼します。


本大好きな私とは真逆の本大っ嫌いな妹に何が読みやすかったかを聞いてみてまだ出ていないものがあったので書かせて頂きます。
☆夏の庭(湯本香樹実)
→小学6年生の男の子3人組が「人の死ぬ瞬間を見よう!」とゆう好奇心から始まったおじいさんとの交流を書いたものです。
結構有名な本なので読書感想文や劇になったりしていて薄くて読みやすいのでおススメしておきます♪
★Itと呼ばれた子(デイブ・ペルザー)
→カリフォルニア史上ワースト3に入るといわれた幼児虐待された著者が実体験を赤裸々に綴ったものです。
本当にひどくて目を背けたくなるようなことばかりですが色々と考えさせられる本です。
多分この手の本の中では一番読みやすいものではないかなと思います。
☆時をかける少女(筒井康隆)
→ある日突然時空を越える力を持ってしまった少女の不思議な体験とせつない恋を描いたものです。
これは昔(生まれてないので見てませんが・・・)映画化されていて有名なのでもしかしたら読んだことがあるかもしれませんが・・・これも小説として出ているので薄くてすぐ読めると思います。
★ネシャン・サーガ(ラルフ・イーザウ)
→ 裁き司の杖ハシェベトを運ぶ役目を担ったヨナタンの危険に満ちた冒険の旅を描いた長編ファンタジー。
イギリスに暮らす足の不自由な少年ジョナサンの夢にはヨナタンが現れる。夢はどのような意味を持つのか?ヨナタンは無事にハシェベトを役目を果たせるのか?裁き司の伝説とは?
この本は一人だけが主人公ではなく2人の少年がこの話のキーになっています。
1冊1冊がハリポタぐらいあるのですが私はこっちのほうが面白いなと感じました。三部作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすっごい返事遅れてごめんなさい!!
これそろそろ締め切らないとルール違反ですよね!!汗

☆夏の庭
大好きです!!これはもうすでに弟にも読ませました!!
実はこの本、お互いのベスト1なんです。
本が苦手なくせに、この本だけはいつもカバンに入れてるみたいなんです☆
本を薦めたほうとしては、一番好きな本を気に入ってもらえてホント嬉しかったですvv

☆Itと呼ばれた子
これも有名な本ですね。
実はあまりに痛そうな話は私が苦手なので、ついつい読まないでいちゃうんですよね…。
でも読んでる方が多いみたいですし、この際2人で挑戦してみようと思います!!

☆時をかける少女
おぉぉおぉ…題名からしてこれは惹かれますね…vv
最近恋愛モノにも興味があるお年頃なので笑、ちょっとこれはチェックさせてもらいます!!

☆ネシャン・サーガ
ファンタジーきましたね!!大好物です!!
実はハリポタは、ストーリーは好きでも文章があまり好きくなくて…最後まで読めなかったんです。。
なんでハリポタより面白いと感じた、といわれると俄然やる気が!!笑
探してみたいと思います~☆

2回目も詳しくありがとうございました!!
ホント質問してよかった~!!
というかもう弟がどうのこうとかはよくて、単純に私が読みたい本探してる感じですね笑。

ここで締め切らせてもらいます!!
回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/07 04:05

登場人物に中学2年の男の子が出てきます。


この子がどんどん物語の中で精神的に成長していくのが、主人公の変化以上に私は胸がつまりました。
内容としてはいじめや不登校、虐待などハードではありますが。
「ハッピーバースデー」 青木和雄 金の星社。

これは主人のバイブル的な本です。野球がスキなので。
イチロー262のメッセージ   ぴあ
テレビなどで報道されたイチローの発言をまとめたものです。
発言集なので文字も少ないし、字も大きいし・・・。
活字キライの主人でも読める・・・。
野球に関わらず、イチローの生きる姿勢には私も読んでいて大変参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

ハッピーバースデーは私の人生の中でベスト3に入る本です…!!
というか実は弟にはもう読ませました笑
もっと言うと、弟にとどまらず家族全員と友達大勢に読ませました。
アレはすばらしいですよね…。

あぁ、そういう小説じゃない読み物も面白そうですね!!
でも図書館にはまず置いてなさそうな内容の本ですよね笑
ちょっと本屋でサーチしてきます☆

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/31 01:32

中2の男の子ですか・・・


私は現在中3ですが、同学年の男子がよく読んでいる物は、ライトノベルとわれている物(キノの旅など)の文庫本なのですが、それでもよろしければ・・・
男子にはどうか分からないのですが・・・私的には、
『キノの旅』時雨沢 恵一さん(著)
『しにがみのバラッド。』ハセガワケイスケさん(著)

上記2作品とも電撃文庫から出ています。
一冊一冊が結構薄くて、読みやすいので、活字が苦手でも大丈夫だと思います。
ただ、二つとも、あまり内容的に明るくはないので、明るい話が好きな方だと世界観に入りづらいかも知れません。

私の回答で役に立ったかは分かりませんが、私のオススメはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れちゃってごめんなさぃ(><)

中学生の男の子もライトノベルって読んでますか?
実は私、女子高育ちなのでそのへんあまり分からないんですよね…。。
貴重な情報ありがとうございます!!笑

弟の文章の趣味ってどんなんだろう…。
今までライトノベル系は渡したことがないんで分からないけど。。
まあモノは挑戦ですよね!!
やってみようと思います笑

いぇいぇ、充分参考にさせてもらってますよvv
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/31 01:27

伊坂幸太郎さんの「チルドレン」がおすすめです。

登場人物が魅力的でおもしろいです。
あとは、いせひでこさんの「グレイのしっぽ」も読みやすくておもしろいと思います。
弟さんが犬好きなら、ぜひおすすめします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おそくなってしまってごめんなさい…!!

『チルドレン』いいですよね!!
最初の質問には挙げませんでしたが、実は弟に薦めたい本の候補のひとつです☆笑
これで自信を持って弟に本を渡せます!!

弟は大の犬好きです!!
アマゾンで見ると星5つ出てますねvv
これも読ませてみようと思います!!

回答どうもありがとうございました~!!

お礼日時:2005/07/31 01:23

 せっかく10冊もあるのでしたら文豪の名作も入れてみてはいかがでしょう。



 ○『友情』(武者小路実篤)
  中学生でも簡単に読める平易な文章で、友情と恋(失恋)の普遍を描いた屈指の名作。

 ○『有難う』(川端康成)
  町へ売られて行く娘とその母、凛とした職業人のバス運転手、僅か5ページの短編ですが感動しました。
  (宮本輝編『魂がふるえるとき』・文春文庫収録)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました…!!

そうですね…食わず嫌いなんかしないで純文学も読めと!!笑
私自身も純文学を「面白い!」と感じるようになったのが高3の頃だったので(国語の授業でやった『舞姫』がきっかけです)、あまり大きな声で言えないのですが…!!(><)
でも短編だったら大丈夫そうですね☆
なんだかんだで、文豪の作品っていつまでも頭に残ってますモンね!!
弟の人生の糧に!!笑

回答ありがとうございました♪♪

お礼日時:2005/07/31 01:20

こんにちは☆


私のおすすめの一冊は、宗田理の『ぼくらの七日間戦争』(角川文庫)です。時代設定は少し古いのですが、弟さんと同じ中学生の男の子、女の子がたくさん登場します。どの子もすばらしい特技と個性を持っていて、「こいつクラスの○○に似てる!」といった共感を覚えられる作品だと思いますよ☆
「ぼくら」シリーズは多数出版されていますので、『七日間戦争』が面白い!と弟さんに思ってもらえれば、シリーズで10冊以上読破も可能ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事遅れてごめんなさい!!

おぉおぉぉ…!!
じ、実は、『7日間戦争』は、ブックオフに並んでいるのを見かけ、
最後まで買おうかやめようか悩んで悩んで結局買わないでいた本なんです…!!笑
やっぱり買います!買います!!
背中を押してくださってありがとうございます!!笑

後押し回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/31 01:15

講談社青い鳥文庫の、はやみねかおるの本がおすすめです。

特に「夢水清志郎」シリーズがおすすめです。
あらすじは、この夢水清志郎という、物忘れがすごくはげしいちょっと変わった探偵(自称名探偵)と、三つ子の姉妹が事件を解決する話です。
実は私にも中学生の弟がいるのですが、その弟がとっても本が嫌いで、何を読んでも最後まで読む前に飽きてしまい、困っていたんです。でも、学校でいっせいに朝読書をするというので、私が中学生のときにはまっていたこのシリーズの本のことを思い出し、何気なく読んでみれば~?とすすめてみたところ、面白いと言って2,3日で読み終わってしまったんです。
poco013さんの弟さんがうちの弟ほどの本嫌いではないかも知れませんが、字も大きめで読みやすいので、おすすめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてしまってすみません!!

あ~ここで初心を思い出して、青い鳥文庫に行くのもいいですねぇ☆
夢水清志郎シリーズ、実はパスワードシリーズと合同になっているものでしか読んだことないのですが、それだけでもかなり楽しめたので、ちょっとチェック入れてみようと思いますvv
パスワードシリーズもすごく懐かしい…!!笑

回答どうもありがとうございました☆★

お礼日時:2005/07/31 01:10

本が苦手な小5の息子のことで、図書館の職員の方に相談したときに勧めていただいたのが、


星新一著の「ショートショート」シリーズです。
私たちが中学生の頃は、大人の読み物として中学生が読むには早すぎる的な評判だった「ショートショート」ですが、今や児童書として装丁しなおされて出版されています。
何せ、文に慣れるのにちょうど良いと勧められました。
量をこなすのにも向いていると思います。(何冊もありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません…(><)

星新一は面白いですよね!!
そういえば私が中学生の頃、英語の教材にも星新一のショートショートが英訳されて載ってました。
多分弟も同じ出版社の教科書を使っているので、きっかけとしてはいいかもしれませんね☆
最近だったら世にも奇妙な物語で星新一の「殺し屋ですのよ」やってましたしvv

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/31 00:54

大人になってから読んだのですが


「少年H」(上・下)妹尾河童
がオススメです!
子供でも読めるように漢字に振り仮名がついているし
子供のころの視点に戻って書いてあるので
話にスピード感があってとても面白く
あっという間に読んでしまいました。
戦中、戦後の幼少時代のことを面白可笑しく書いているのですが
そのころに「これはどうなんだろう?」と思っていたことなど
いろいろ考えさせるエピソードなども多いので
夏休みの題材としてはすごくいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
少年Hは題名からちょっと食わず嫌いしていた感があったのですが、8さんの説明を見ると興味出てきました!!
図書館にたくさん並べてある本だし、きっとイイ作品なんですね!!
人生の糧になりそうですvv
読書感想文候補として弟に薦めてみようと思います☆
オススメありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報